• 締切済み

自動車事故、連絡が取れない保険屋って?

事故を起し保険屋に電話したら繋がらない 相手の保険屋は事故後すぐ電話で指示をしてて 私にも電話をかわり、結構きつめに、あなたが悪いからこうしろ みたいなコトを言われました。 肝心の私の保険屋は個人の代理店で電話は繋がらず事故後帰宅してから やっと本社経由で繋がりました。 事故後相談など土日には携帯に電話するよう言われましたが 相談したく電話しましたが、また繋がりません。これでは不安に駆られるばかりか 行動もできません。 修理の車も自分で電話して処理しました こんなの普通なのですか? 別に一台所有する車の保険はソニー損保ですが こちらはすばやく手配してくれ安心してましたが 個人の代理店の保険の処理はこんなものなのでしょうか?

みんなの回答

• donbe-
回答No.2

個人・大型代理店・保険会社の大・小に限らず担当者次第です。 貴方加入担当者は 選択ハズレ加入かもしれませんね。代理店資質が高いのはほんの1割程度?かもしれませんね。 事故は時・場所・相手を選びません。保険屋本体も土日、祭日、営業時間も9時~5時 不自由ですよね。 そのために24時間事故受付 カスタマーセンターがあります。 携帯電話にメモリー登録しておくことです。 このようなことは、常に客先に文章で流しています。 代理店担当者は契約・継続だけが仕事ではないはずですが、事故対応は付加価値サービス 無償のサービス 手数料にはまったく反映されません。 手抜きがあるのも致し方ない面もあるでしょうね?これは先にも申し上げた担当者の意識の問題ですね。 個人代理店でも色々です。優秀なかたも多くおられますよ。それ以上に自称プロ代理店・保険の専門家と称して口は達者でも中味スカスカ募集人もより多くいます。 日頃のつきあいのなかで選別するしかありませんね。 保険会社の本音は中味より、契約を多く取る代理店、保険料・数字を多く上げる代理店、保険会社の指針・方針に盲目的・従順に従うのが優秀代理店とされてます。 上記が主の部分、その他の顧客付加価値サービスは従の部分 評価は低いとされています? その証拠に代理店の手数料にはほとんど加味されません。 そもそも、代理店には事故後の権限はまったくありません。契約締結の代理行為ができるだけ・・・。 事故受付 それを保険屋本体 損害サービスに丸投げで事たれりです。 車屋、ディーラーなどがこのタイプ ま~あ、これでは個人・プロ代理店はやっていけませんがね。

omedeto
質問者

お礼

更新時に、よそに乗り換え予定だったのに訪問までしてきたから 継続しました。 それなのにイザというとき全く頼りにならないなんて。 ホント、ハズレです。 次回は乗り換えます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

個人の代理店はは色々あるだろうけど、質問者のトコは大ハズレです。  かえって通販の保険の方が、たいてい事故受付は24時間で通話料無料のフリーダイヤルだし、しっかりしていると思う。

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハズレでした。 なので期日が来たら別のトコロに乗り換えします。