• 締切済み

ノーツの添付ファイルの保存について

Lotus Notesで添付文書が送られてきた時にそのファイルを HDDに保存するのですが、保存先を選ぶ時にショートカットで作成されたフォルダの 中に保存することが出来ません。 WindowsNT4.0を使用しているのですが、保存画面の時にショートカットを 選択すると名前が変わってしまいます。別のパソコン(WindowsMe)ではファイルは既に存在しますとのメッセージが表示され保存することさえ出来ません。 エクセルやワードでは問題無くショートカットを開けるのですが、ノーツでは ショートカットを介してのフォルダへの保存は無理なのでしょうか? ちなみにノーツのバージョンは4.56です。

みんなの回答

  • chikaru
  • ベストアンサー率100% (6/6)
回答No.1

私もWindows98/NotesR5クライアントでやってみましたが、添付ファイル名がショートカット名に変わってしまいます。 やっぱり、サポートしてないみたいですね。

kome_chan
質問者

お礼

chikaru様。どうもありがとうございました。(遅くなりました。すみません) やはり無理のようですね。残念です。

関連するQ&A

  • ロータスノーツのデータファイルをワードに取り込む方法は・・・

    LOTUS NOTES に蓄積したデータをWORDに取り込んで加工保存したいと思っています。 カット&ペーストではなくて、ファイル変換でそのままノーツのデータファイルからワードのデータファイルへ移し替える方法はないでしょうか?

  • ノーツの添付ファイルについて

    会社でノーツR4.6を使用しています。 ひとつの文書にEXCELのファイルをいくつか添付しているのですが、そのファイルを、起動は出来るがローカルへの保存は出来ないようにしたいと思います。 調べてはいるのですが、さっぱりわかりません。何かいい方法はないでしょうか?

  • あやしい添付ファイルの保存の失敗

    Lotus NotesでMailを受けました。そのなかに添付FileとしてGreeting Cardのついたものが外国から来ており、一応見ようかと思い、自分のPCの保存ホルダーに添付ファイルを落とす作業をしました。その保存したファイルでNortonでウィルスの危険性を調べようとしたのです。ところがそのフォルダーには何も保存されませんでした。 あわててMailの方は消したのですが、フォルダーに保存する、という作業において展開がなされ、ウィルスに感染している可能性はあるのでしょうか?

  • ノーツのデータについて

    会社のPCでの話です。 会社では、グループウェアとしても ノーツを使っています。 私の会社から貸与されているのは、パナソニックのれっつノート なのですが、そのPCにもノーツがインストールされており、 社外と社内で同期をとって営業で利用していました。 そこで、ノートPCでノーツを使わないという形になり プログラムの追加と削除でノーツをアンインストールして 使っていたのですが、ふときずくとハードディスクの使用領域が 結構多いので、あれ?と思って調べてみました。 このPCのHDは特に、パーテーションも切ってないので Cドライブだけなんですが、C直下に、C:\Lotusという フォルダがありました。そしてさらに階層下には C:\Lotus\Notes\Dataという風になっていました。 そしてDataフォルダの中身ですが、nsfという拡張子を含む ファイルがおよそ、10個ほどあり、その中でも、ひとつの nsfファイルのサイズ容量が、なんと1G以上もありました。 これは、ノーツをアンインストールした時に、ノーツのデータが アンインストールされず残っていた物でしょうか? このC:\Lotus\Notes\Data ごと全体を物理的にゴミ箱に入れて 削除しても問題ないのでしょうか? 今も、今後もこのpcでノーツを使う予定はありませんし、 このC:\Lotus\Notes\Data関連のデータが以前のノーツのデータだと しても消えてしまって問題有りません。 ちなみに、このPCには IBMのホームーページビルダーが入って います。 それとこの C:\Lotus\Notes\Data ってなにか関係あるのでしょうか? ここで、物理削除を行って、あとで、PCの挙動がおかしくなるのが 怖くて質問しました。 捨ててしまって構わないのであれば、データ容量を食っているので 出来ればすててしまいたいです。

  • 【ノーツ】添付ファイル保存【ver6.5】  

    仕事上、良くノーツを利用します。 利用することで最も多いのが 添付ファイルの保存です。 件名のフォルダを指定フォルダ上に作成し、 選択した添付付きメールの添付ファイルを保存したいと思っています。 自動で、指定フォルダ (例)C:\TEMPFILE_DATA に件名のフォルダを作り (例)C:\TEMPFILE_DATA\ご案内 そこに、添付ファイルを保存したいです。(例)C:\TEMPFILE_DATA\ご案内\2013年11月の予定.pdf 複数メールを選択し、実行したら その分のメールのタイトル(件名)のフォルダを作成し、 添付ファイルを保存したいです。 そのようなことは可能でしょうか?

  • ロータスノーツの保存について

    ノーツで文書を作成して メールに添付して送りたいのですが、相手はWord機能しか持っていません。どの形式で保存すれば そのままの状態で相手が読むことができますか?宜しくお願い致します。

  • LotusNotesで社内LAN上のファイルのショートカットを添付したい

    Notesの4.6を使用しています。 Notesで作成する文書にExcel等のファイルを添付すると、添付元のファイル(仮にaファイルとします)がコピーされて添付されますよね(bファイルとします)。 通常、Notesの文書から添付ファイルを開くとbファイルをひらくことになり、仮に元のaファイル変更・更新してもNotesの文書に添付されているbファイルは変更されません。 いちいち添付ファイルを差し替えれば良いのでしょうが、それも手間ですので、ショートカットを文書上に添付すればよい!と考えたのですが、aファイルのショートカットを添付してもやっぱり自動的にbファイルになってしまいます。 なんとかaファイルのショートカットを添付する、もしくはaファイルの更新をリアルタイムにNotesの文書に反映させる方法はないのでしょうか

  • ロータス ノーツ のメール添付ファイルについて

    Notesメール(Lotus Notes 4.6.3)を使用しているのですが、 受け取った添付されているファイル(エクセル等) または、今から送ろうとして添付したファイル のファイル名が表示されなくなりました。 添付されているアイコンは正しく表示されています。 (例:エクセルファイルを添付しているのであれば、  エクセルのアイコンのみが表示されているだけで  ファイル名はない状態です。) 添付ファイルのプロパティをみると ファイル名は正しく表示されています。 どこかの設定で表示できるようになるのでしょうか? どこか壊れているのでしょうか? 正しく表示する方法を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • XPノーツにファイルを添付する際、リンクファイルが添付されてしまう

    Windows xp端末にてノーツにファイルを添付するさいショートカットをダブルクリックをするとリンクファイルが添付されてしまいます。 これをショートカットを展開する設定ってあるのでしょうか? Windows2000の端末は問題なくショートカットを添付できます。

  • ノーツの添付ファイル起動について

    会社でノーツR5を使用し社内メールをしているのですが Wordの添付ファイルを起動させると印刷してしまいます。Excelとか他の添付ファイルは問題なくアプリケーションから起動できるのですが、Wordの添付ファイルのみ 印刷してしまいます。どうしたら印刷しなくなるか教えて下さい。

専門家に質問してみよう