LotusNotesで社内LAN上のファイルのショートカットを添付する方法

このQ&Aのポイント
  • LotusNotesの最新バージョン(4.6)を使用している場合、文書にExcelなどのファイルを添付すると、元のファイルがコピーされて添付されます。
  • 通常、Notesの文書から添付ファイルを開くと、コピーされたファイルが表示されますが、元のファイルを変更しても添付ファイルは更新されません。
  • ショートカットを文書上に添付しても、自動的にコピーされたファイルになってしまいます。リアルタイムにファイルの更新を反映させる方法はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

LotusNotesで社内LAN上のファイルのショートカットを添付したい

Notesの4.6を使用しています。 Notesで作成する文書にExcel等のファイルを添付すると、添付元のファイル(仮にaファイルとします)がコピーされて添付されますよね(bファイルとします)。 通常、Notesの文書から添付ファイルを開くとbファイルをひらくことになり、仮に元のaファイル変更・更新してもNotesの文書に添付されているbファイルは変更されません。 いちいち添付ファイルを差し替えれば良いのでしょうが、それも手間ですので、ショートカットを文書上に添付すればよい!と考えたのですが、aファイルのショートカットを添付してもやっぱり自動的にbファイルになってしまいます。 なんとかaファイルのショートカットを添付する、もしくはaファイルの更新をリアルタイムにNotesの文書に反映させる方法はないのでしょうか

• yama_x
  • お礼率35% (308/875)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kent1590
回答No.1

notes4.56を使用しています。4.6でも同じだと思います。 URLリンクのホットスポットを作成すればネットワーク上のファイルを示すことができます。 例:ノーツメールの本文に自分のPCの共有ファイルへのリンクを作成する場合。 1.ホットスポットの対象となる文字を入力する。”ここをクリック”とか・・。 2.対象となる文字を選択した状態で メニュー→作成→ホットスポット→URLのリンク を選ぶ。 3.URLのリンクオブジェクトのプロパティーが開くので、URLの欄にファイルへのパスを入力する。 例 \\hoge\hoge.txt これで 受信者が”ここをクリック”を押すとhoge.txtが開きます。

yama_x
質問者

お礼

返答が遅くなりまして申し訳ありません。 確かにご返答いただいた方法も可能なのですが、 なぜか、フォルダ及びファイル名に日本語が 使われていると上手く機能しません。 フォルダ構成をいじれないので、 なんとか日本語でも使える方法を模索しているのですが・・・

その他の回答 (1)

• kent1590
回答No.2

>なぜか、フォルダ及びファイル名に日本語が 使われていると上手く機能しません。 リンクのホットスポットに日本語(2バイト文字)は使えない仕様だった気がします。 今日から会社が夏季休業になりノーツが使えないために、この情報は未確認です。申し訳ありません。

yama_x
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 今回の目的は別ルートからの情報で解決することが できました。 でも、日本語が使われていなければご紹介いただいた 方法が一番簡単で確実のようです。 一つ賢くなりました。 有り難うございました。 ==ちなみにショートカットを貼る方法== 1.デスクトップ等にショートカットを作成する 2.名前を変更し、日本語の文字を除く 3.ドラッグ&ドロップでNotes文書に貼り付ける ※クリップマークを利用した添付だと× これで社内のネットワーク内での共有化ができました。