• ベストアンサー

ディーゼル車での岐阜→愛知間の通学

こんばんは。 現在、岐阜県から愛知県の大学に通う大学生です。 現在は電車での通学ですが、非常に時間がかかるため、車の購入を考えています。 事故時に危ないので頑丈な車でなければならないと親から言われており、就職すれば乗り換えるので安い車、さらに燃費のいい車、ということから、日産テラノ(H6頃・ディーゼル)が有力候補に上がっています。 しかし、愛知県は排ガスの規制地域になっているそうで、この条件下での使用は可能なのでしょうか? 調べてみたのですが、車の知識も何もないもので、判りかねています。 もしよろしければ、上記条件に沿った別車種などについても、アドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coba999
回答No.3

自動車NoxPM法については、 愛知県内のほとんどの地域でディーゼル乗用車が「登録することができない」ということで、 岐阜県内在住なら登録して乗ることができます。 愛知県内への乗り入れもできます。 http://www.env.go.jp/air/car/pamph/index.html 首都圏だけ「規制に適合していないディーゼル貨物車」の乗り入れ規制があります。 (乗用車はOK) ただ、 >安い車、さらに燃費のいい車、ということから、 >日産テラノ(H6頃・ディーゼル)が有力候補に上がっています。 10年経過しているので車体価格は安いかもしれません。 しかし自動車税や重量税はこれだけかかります。 ・自動車税:51000円(年額) ・重量税:50400円(2年分) ・整備費用:底なし 学生にはかなり痛い出費です。 軽油の単価も以前に比べて上がっているので、 ディーゼル車=燃費がいい=燃料費も安い とは言えません。 また、 >事故時に危ないので頑丈な車でなければならない 事故でも100%命を守ってくれる車はどこにもありません。 相手が大型トラックならGOAだろうがカーテンエアバッグだろうが無力です。 どんな車でも事故を防ぐためには「防衛運転」に徹するしかないのです。 (それでも防げない事故もある) 軽自動車か1500cc以下のコンパクトカーで検討した方がよいかと思います。

hiroki1221
質問者

お礼

なんと…税金だけでも相当かかるのですね。 住宅地なので、近くに駐車場を借りねばならず、さらに整備にもかかるとなると、考え物ですね。 親は、せめてボンネットの出た車(運転席が前面に位置しない車)にしろと言っているので、軽は無理そうですが、93年くらいまでのシビック等が好きなので、そのあたりでも検討してみようと思います。 たくさんの方々にレスいただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• randy99
回答No.2

排ガス規制については規制対象地域に登録しなければ所有するのは大丈夫です。岐阜県にお住まいということですからこの点はクリアーです。 また、愛知県などの規制地域にディーゼル車で乗り入れることも大丈夫ですので、現状ではご購入予定のティラノディーゼルで問題はありません。 環境省の規制は対象地域での「所有を禁止」しているのであって、「乗り入れを禁止」しているわけではありません。 つまり「規制対象外の岐阜県で所有する」のは可能ですし、「愛知県に乗り入れる」のも大丈夫です。 現時点で、「乗り入れ規制をしている地域は東京都」で、しかも、貨物(トラックやバス)が対象なので、3・5・7ナンバーのディーゼル車であれば東京都内も乗り入れ可能です。

hiroki1221
質問者

お礼

どのような車種が規制対象で、貨物とどのように異なった扱いをされるのか、特に判らない点でありました。 判りやすく要点を解説して頂き、ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

ディーゼル車の中古車については、Nox規制地域乗り入れは出来ないと考えた方がよいでしょう。 環境省 「自動車NOx・PM法の車種規制について」 パンフレット(平成15年10月) http://www.env.go.jp/air/car/pamph/index.html それよりも、1000ccクラスのガソリン車の方がよいと思います。 日産マーチ、トヨタPASSO・ダイハツBOON、スズキカルタス等の車を買った方がよいです テラノクラスの自動車税、自動車重量税、自動車保険料を考えると、かえって割高だと思いますし、 ディーゼル車を購入する場合には、排ガス規制に合致した車を購入するしかないでしょう。

hiroki1221
質問者

お礼

自動車税諸々でやはり高くついてしまうのですか…。 H6以前のテラノは、デザイン面で非常にツボだったのですが、別車種を考えてみます。返答ありがとうございました(^-^)