• 締切済み

遺伝子

kompressorの回答

回答No.2

2児の父です。 生まれつきなのは「性質」だと感じてます。 姉はよく食べるのに妹は食に興味がない。 姉は活発で良く走り回るけど妹はおっとりがたでゆっくり動く。 これたぶん生まれつきです。 でも性格は9割方は後天的なものでしょうね。 うちの娘はよく笑います。これはウチの環境だと思うんです。 そもそも私は、若年期に自分の性格を叩き直した経験ありです。 だいぶ自分の性格も変えられましたよ。 家内も私との生活で、かなり性格は変わってきてます。 以前は悩みがちだったのですが、今は笑えるほど前向きな性格です。 ということで私は、性格は環境と個人の気の持ちようがかなりな割合で影響していて、先天的なものはごくわずかであろうと考えています。