• ベストアンサー

【至急】メルちゃんは温泉に入れても大丈夫ですか?

このカテではありませんが、お子さんをお持ちの方でしたらお分かりかな、と思い、こちらから質問させていただきます。 明日温泉に行くのですが、子供がメルちゃんを連れて行きたいというのですが、天然温泉に入れても大丈夫でしょうか?太陽の光を長時間当てていると髪の色がピンクに変わらなくなると書いてあったので、温泉も大丈夫か心配になりました。 ご存知の方や経験者の方、教えてくださると助かります・・・。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

手ぬぐいが強酸性で色つきのお湯で変色したことがあります。大切な人形ならやめておいた方が無難かもしれません。「メルちゃんは熱い温泉が苦手で火傷しちゃうんだって」とかいって誤魔化して。 あと、お湯に入れるときの注意が公式ページにあったのでリンクを張っておきますね。

参考URL:
http://www.mellchan.com/faq.html

その他の回答 (5)

noname#13594
noname#13594
回答No.5

メルちゃんを大切に思う気持ちはよくわかります。 でも公共のお風呂や温泉で、ぬいぐるみや、お人形を持ち込むと、おじいちゃんおばあちゃんの世代の方達は、よく思わないと思います。タオルとかを浴槽に漬けていると「汚い」という感覚と同じみたいです。 たのしい温泉旅行、おばあちゃんに「非常識な親だね~」と言われて嫌な思い出になってしまう可能性もあります。 メルちゃんはご自宅のお風呂だけで遊んであげてみてくださいね。

merry-wether
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。 結局、今回は遠慮し聞いてみた所、温泉の方は普通の人形は困るけど、お風呂用なので入れても大丈夫という事でした。でも、メルちゃん的には入れない方が良いようです。化学反応などはないそうです。 娘がメルちゃんも入れればよかったね、と言っていたら周りのおばあちゃん達に「孫も持っているよ。連れてくれば良かったのに。かわいそうに・・・」と言われてしまいました^^;

noname#13594
noname#13594
回答No.6

メルちゃんを大切に思う気持ちはよくわかります。 でも公共のお風呂や温泉で、ぬいぐるみや、お人形を持ち込むと、おじいちゃんおばあちゃんの世代の方達は、よく思わないと思います。タオルとかを浴槽に漬けていると「汚い」という感覚と同じみたいです。 たのしい温泉旅行、おばあちゃんに「非常識な親だね~」と言われて嫌な思い出になってしまう可能性もあります。 メルちゃんはご自宅のお風呂だけで遊んであげてみてくださいね。

  • tokiwa84
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.3

私には大丈夫かはわかりかねますが、そのおもちゃのメーカーに聞いた方が確実ではないかなと思います。 あと他の方がおっしゃっているように温泉の方にも入れて良いのかの確認もした方がいいと思います。 では。温泉楽しんできてください。

  • ougen
  • ベストアンサー率21% (74/347)
回答No.2

私も温泉は大好きで、2週間に1回は、天然温泉に行ってます。 私が行っている天然温泉では、子供さんのオモチャ等は持って入らないでと注意書きがありました。 確かに、merry-wetherさんご自身は、人形がどうかならないか心配かもしれません…。 しかし私達(他人)は、硫黄やアルカリ成分で人形から何かお湯に化学反応を起こさないか、心配で一緒に入っていて、あまり良い気分はしません…。 きつい言い方になってしまって、ごめんなさい…。 そこの天然温泉の店の方に聞くのが一番良いかと思います。

merry-wether
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにそうですね。私達も2~3週間に1回は温泉に行き、お風呂用のおもちゃを持っていっていました。 まだ2才なので、温泉=お風呂のおもちゃ、と思い周りにも結構そういうお子さんがたくさんいましたので、あまり気にした事はありませんでしたが、そういう意見をお持ちの方もいておかしくないとおもいます。 今回はごまかして持っていくのをやめ、ちゃんと調べてからにします。

回答No.1

温泉は平気かは分かりませんが、 私やうちの周りの友達はみんな子供とメルちゃん 一緒にお風呂に入れてるみたいですよ。 普通のお風呂も平気なのだから 温泉でも平気だと思いますよ。

merry-wether
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足ですが、お風呂に入れると髪の毛がピンクになるタイプで、家ではいつも入れています。ですが、天然温泉という事は硫黄やアルカリ成分などが大丈夫かわからなかったので、質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 天然温泉にて

    連休最終日の今日、子供入場不可の天然温泉に行って来ました。 休日ということで混んでいるのは仕方ないことと割り切れます。 しかし、いかにも風邪気味という感じて咳をしている若い女性がいました。 湯船につかっいてると運悪くその女性が私の隣に入ってきました。 明日から会社が始まる、風邪など移ってしまったらただ単に健康管理の出来ない奴だと 思われるのがイヤで入場して30分もしないうちに浴場を後にしました。 私の行った天然温泉の利用上のお願いには 「伝染する疾患をお持ちの方のご入館は固くお断りいたします」 とあります。 風邪は伝染病と判断するのは私くらいでしょうか? 私が大袈裟なだけでしょうか?

  • 子供を温泉に入れていいのはいつから?

    生後半年の子供がいます。夫婦とも温泉が好きで、日帰り温泉などに行ったりします。そこで思ったのですが、小さな子供を公共の温泉に入れていいのは、だいたいどのくらいからなのでしょうか? まず気になるのは、オムツがとれないうちだと、そそうをしてしまうかもという心配です。完全にオムツがとれてからの方がいいでしょうか。オムツがとれなくても、部屋に専用の温泉がついていればいいかなと思うのですが・・・ また、温泉の成分が強い場合、小さな子は避けた方がいいと思うのですが、具体的に硫黄系は刺激が強いからよくないとか、そういった情報や体験談があれば教えてください。

  • 大至急お願いします(>_<)泣→黒染めについて

    明日が始業式で髪の色戻そうと思って今日お風呂で黒染めして流したら、髪の色が真っ赤になってたんです(泣) まずこのような時はどのような対処をすればよいですか?美容師の方やこのような経験のある方ぜひお願いしますm(_ _)m PS:状況説明が足りないようでしたら補足しますんでどしどし質問してください!!

  • 男だけの温泉宴会って・・・・?

    旦那の仕事(建設業)が現場で利益が出たため、打ち上げを兼ねて温泉で一泊宴会をするそうです。 私も建設業で働いていたので、職人さんの宴会=ピンクコンパニオンを呼ぶのが多く、今回幹事をする方も風俗好きな方&予算も結構あるそうなので、とても心配です・・・ 。(30代の独身含む男性ばかり30人位です) 旦那は、「付き合いだから温泉宴会には行くけれど、心配しなくていい」と言います。 風俗等には一切行かない人ですが、宴会の場でコンパニオンが来るとなると 何をするの?と心配です。 温泉街でのコンパニオンの仕事をしたことのある方、同じような経験ある方などいましたら、教えてください。 心配しても、しょうがなく我慢するしかないとわかっていますが・・

  • 初めてのことで不安です

    私はもともと髪の色素がうすい方なんですが、 昨日はじめてマニキュアをしました。 色はピンク系です。 で、髪の色素が薄い私には色が入りすぎて 強い光があたるとピンクにひかります。 ふつうのときはピンクとココア色が混ざったような色です。 ですが、いままでの私の髪の色とまったく違うし、 ピンクって派手に見えるかなぁと思って不安なんです。 そこでみなさんにお尋ねしたいんですが、 ピンクって印象どうですか? もちろん真ピンクではなくピンクとココアブラウンが混ざった色です。 不安になるくらいなら染めるなと思われるでしょうが 不安になりやすい性格なので。笑

  • 美容院での毛染めについて

    美容院での毛染めについて 明日初めて美容院で髪を染めます。 今までは家で自分でしていたので、注文の仕方がわからなくって緊張しています。 茶色っぽいけど、光に当たるとうっすらピンクがわかるような色にしたいのですが、なんで言ったらいいでしょうか? そのまま伝えればいいですか? バカな質問ですみません。。

  • 温泉に入りたい

    今度のクリスマスに、彼氏と温泉に1泊するかもしれないのですが 私は、恥ずかしながらかなり太ってます@@; 160cmで75キロぐらいです・・・。 温泉は男女別々に入るのですがまわりの女性は、周りの人をじろじろ見たりするでしょうか・・・ 湯船にタオルはマナー違反みたいなので、それはなしにしたいのですが お腹には太りすぎた証として妊娠線が出来ていたり・・・ お尻の方もずっと座りっぱなしの仕事柄か、できものができていてとても人に見せれるようなものではありません;; 温泉経験がある方は今までそのような感じの方を見たことがありますか?できれば気にせず温泉につかって楽しみたいのですが 周りの子がやせててかわいらしい子ばかりじゃないかと不安です;;

  • 美容院苦情 あなたならどうしますか?

    先日、美容院でカラーをしましたが、要望の色よりかなり明るくされ、光が当たると ピンクかがった色にされてしまいました。それに加え、液が強かったようで、頭痛が数日 続いています。もともと友人の結婚式と記念日がある為に、美容院へ行きましたが、ピンクの この髪で参加しなければなりません、とても恥ずかしいです。 カラーをした日に希望の色と違う事を伝えたら、いつでも変更をすると言われましたが、 そんなに何度も間隔をあけずにカラーをする事によって髪が更に痛む事を心配しています。 あなたならどうしますか? 1)髪が痛んでも希望の色にすぐにして貰う 2)1ヶ月後位に希望の色にして貰えないか頼む 3)カラー代を返して貰えないか頼む 4)この美容院とは関わらない 宜しくお願いします。

  • 妊婦には、温泉は有害なのかしら?☆そしてその理由は?

     いつも出産&育児カテの投稿の皆様には大変お世話になっております。  さて、温泉にいくと、掲示板に妊娠している方、高血圧な人、心臓病の方等は、温泉は控えてくださいと謳っている事があります。    妊婦には、温泉は有害なのでしょうか?泉質が硫黄だとまずいとも聞いたことがあります。良く子作りの湯とも聞いておりますが、子が宿るとその段階で、まずいのかな思いました。でも、妊娠の本を見ると記載はされていない感じがします。 妊娠をすると温泉は避けたほうが良いのかどうか、俗説なんでしょうか?泉質なんか関係があるのでしょうか?    お分かりになる方がいたら教えていただけませんか?  

  • 長い髪を下ろしたまま温泉に入る女性について

    こんにちは。 温泉に入る時、髪の長い女性が髪を下ろしたまま入るのはどう思いますか?ある一時的に人気のあった温泉雑誌のモデルの方は髪を下ろしたまま入っているくらいなので、もしかしたらそういう現状に遭遇された方がいらっしゃると思って質問しました。それぞれの意見を聞かせていただけるとありがたく思います。 ちなみに、僕は(20代男)何とも思わないし混浴も経験がないのでその現状に出くわしたこともありませんが、おそらく気にはなりません。 また、髪を下ろしたまま入る女性がいらっしゃったらその意見も聴かせていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう