• ベストアンサー

【至急】メルちゃんは温泉に入れても大丈夫ですか?

このカテではありませんが、お子さんをお持ちの方でしたらお分かりかな、と思い、こちらから質問させていただきます。 明日温泉に行くのですが、子供がメルちゃんを連れて行きたいというのですが、天然温泉に入れても大丈夫でしょうか?太陽の光を長時間当てていると髪の色がピンクに変わらなくなると書いてあったので、温泉も大丈夫か心配になりました。 ご存知の方や経験者の方、教えてくださると助かります・・・。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

手ぬぐいが強酸性で色つきのお湯で変色したことがあります。大切な人形ならやめておいた方が無難かもしれません。「メルちゃんは熱い温泉が苦手で火傷しちゃうんだって」とかいって誤魔化して。 あと、お湯に入れるときの注意が公式ページにあったのでリンクを張っておきますね。

参考URL:
http://www.mellchan.com/faq.html

その他の回答 (5)

noname#13594
回答No.5

メルちゃんを大切に思う気持ちはよくわかります。 でも公共のお風呂や温泉で、ぬいぐるみや、お人形を持ち込むと、おじいちゃんおばあちゃんの世代の方達は、よく思わないと思います。タオルとかを浴槽に漬けていると「汚い」という感覚と同じみたいです。 たのしい温泉旅行、おばあちゃんに「非常識な親だね~」と言われて嫌な思い出になってしまう可能性もあります。 メルちゃんはご自宅のお風呂だけで遊んであげてみてくださいね。

merry-wether
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。 結局、今回は遠慮し聞いてみた所、温泉の方は普通の人形は困るけど、お風呂用なので入れても大丈夫という事でした。でも、メルちゃん的には入れない方が良いようです。化学反応などはないそうです。 娘がメルちゃんも入れればよかったね、と言っていたら周りのおばあちゃん達に「孫も持っているよ。連れてくれば良かったのに。かわいそうに・・・」と言われてしまいました^^;

回答No.6

メルちゃんを大切に思う気持ちはよくわかります。 でも公共のお風呂や温泉で、ぬいぐるみや、お人形を持ち込むと、おじいちゃんおばあちゃんの世代の方達は、よく思わないと思います。タオルとかを浴槽に漬けていると「汚い」という感覚と同じみたいです。 たのしい温泉旅行、おばあちゃんに「非常識な親だね~」と言われて嫌な思い出になってしまう可能性もあります。 メルちゃんはご自宅のお風呂だけで遊んであげてみてくださいね。

• tokiwa84
回答No.3

私には大丈夫かはわかりかねますが、そのおもちゃのメーカーに聞いた方が確実ではないかなと思います。 あと他の方がおっしゃっているように温泉の方にも入れて良いのかの確認もした方がいいと思います。 では。温泉楽しんできてください。

• ougen
回答No.2

私も温泉は大好きで、2週間に1回は、天然温泉に行ってます。 私が行っている天然温泉では、子供さんのオモチャ等は持って入らないでと注意書きがありました。 確かに、merry-wetherさんご自身は、人形がどうかならないか心配かもしれません…。 しかし私達(他人)は、硫黄やアルカリ成分で人形から何かお湯に化学反応を起こさないか、心配で一緒に入っていて、あまり良い気分はしません…。 きつい言い方になってしまって、ごめんなさい…。 そこの天然温泉の店の方に聞くのが一番良いかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにそうですね。私達も2~3週間に1回は温泉に行き、お風呂用のおもちゃを持っていっていました。 まだ2才なので、温泉=お風呂のおもちゃ、と思い周りにも結構そういうお子さんがたくさんいましたので、あまり気にした事はありませんでしたが、そういう意見をお持ちの方もいておかしくないとおもいます。 今回はごまかして持っていくのをやめ、ちゃんと調べてからにします。

回答No.1

温泉は平気かは分かりませんが、 私やうちの周りの友達はみんな子供とメルちゃん 一緒にお風呂に入れてるみたいですよ。 普通のお風呂も平気なのだから 温泉でも平気だと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足ですが、お風呂に入れると髪の毛がピンクになるタイプで、家ではいつも入れています。ですが、天然温泉という事は硫黄やアルカリ成分などが大丈夫かわからなかったので、質問させていただきました。 宜しくお願い致します。