win98が起動しない!ビデオカードは壊れている?

このQ&Aのポイント
  • 7年ほど前に購入したNECのwin98が起動しない状態です。
  • モニターにSELF TESTの表示があり、ビデオカードの故障が疑われます。
  • また、本体のスタンバイモードが異常と思われ、再セットアップができない状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

win98が起動しません。

こんにちは。 初めて利用させていただきます。 一つ質問をさせてください。 7年ほど前に買ったNECの98を久しぶりに起動したところ、モニターにSELF TEST その下に、RED GREEN BLUE、その下にMONITOR IS WORKING.PLEASE CHECK THE VIDEO CABLE AND COMPUTER.と表示されている四角が、ぴょんぴょんと飛び跳ねている映像が表示されます。 これは、ビデオカードが壊れてしまっているのでしょうか? 本体の方も、起動させる前からスタンバイの電気がついていて、 電源を入れると一応ウィーンと電源が入った音はしているんですが、 普通に起動する時間と比べてもとても短いのです。 もしかしたらスタンバイモードにしたまま終了をしてしまったのか 電源を抜いてしまったのではないかと思っているのですが。 画面が出てこないので、再セットアップをしようにも何も出来ない状態です。 どなたかこの症状が分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zgp
回答No.2

ビデオカードの破損又PCが起動していない思われます。 ビデオカードが悪い場合は差し替えしか方法はありません。 誰かから貸してもらうか、安価なカードを買うしか方法はないですね! PCが起動していない場合は、その症状だとBIOSすら立ち上がっていないので メモリかCPUの不具合、BIOSデーターの消失が考えられます。 どのパーツが悪いのかは、個々のパーツを入れ替えるしか 方法はないと思われます。

fuyu3kan
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ビデオカードの破損が原因っぽいです。 まずはビデオカードを交換してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• mcq
回答No.1

症状から分かる事は、PCからモニタに信号がいっていないという事だけですね。 スタンバイは関係が無さそうです。 原因の可能性はCPUからビデオカードまで多岐に渡り、長い間起動していなかっただけに問題の切り分けも手間がかかりそうですね。 98機との事なので、パーツを交換しての問題の切り分けも不可能でしょうか?

fuyu3kan
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 とりあえず、ビデオカードの交換からやってみたいと思います。