• 締切済み

ゴキブリの生活環と季節

ゴキブリの生態の中で季節と関係があるものとないものの両方があるのではないかと思うのですが、実態はどうなのでしょうか?

みんなの回答

• mamoru11
回答No.1

家屋などに住んでいるゴキブリだと季節と生態には関係が無いような気がします・・・ バッタとかトンボは春に産まれて夏に成虫になりますけど(そうじゃないのもあるかな?)、家ゴキブリは1年中食っちゃ産み食っちゃ産みって感じだと思います。 でも森に住んでるゴキブリなら、産卵時期については分りませんが(そもそもあるのかも分りませんが)冬には冬眠して、「蠢く」という字通り春に活動し始めるんだと思います。 これでkaitaradouさんの質問の答えになってるでしょうか(^^;?? なってなかったらごめんなさい。

kaitaradou
質問者

お礼

人間が季節にしばられないで活動していることをあまり特別のことと考えないほうがよいのでしょうか。明快な見解を教えていただきました。有難うございました。