• ベストアンサー

ゴキブリ どうやって退治してますか?

今年もゴキブリの季節がやってきました。なので、ここで質問させてください。 ズバリ、どういう方法でゴキブリ退治してますか? ちなみに私は、ただでさえ気持ち悪いゴキブリを潰し殺す勇気はないので、 ポリ袋の中に入れて、その上から熱湯をかけて殺しています。 この方法も相当の勇気を必要としますが(笑) こんな具合で、皆さんの退治方法を教えてください。

noname#103729
noname#103729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65452
noname#65452
回答No.11

先日、ゴキがでたので、「バポナ」を買ってきました。劇薬なので、薬局でしか手に入りません。 置いておくだけで死んでくれます 殺虫成分は、毒入り餃子で一躍有名になったアノ覚えずらい名前です 最も、小さいお子さんがいる家庭には勧めませんが・・・・

noname#103729
質問者

お礼

あの天井に吊るすヤツでOKなんですか!?知らなかった~ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.15

私はもう、単語すら書くのが困難なほどゴ●がだめです。 それで、だいたいは最終的に家族がトイレに流しますが、 ホラー映画の殺人鬼みたいにトイレから出てきやしないか???と しばらくは神経質に流しまくります。 (殺虫剤をたっぷりかけて、トイレットペーパーにくるんで ばんばんたたき、それをさらにくるんで流す、だそうですが) うちでは、ほいほいの、絵の描いてないやつ(絵もいやだ)、 グレーのスリムタイプのをあちこちに仕掛けています。 あと、超音波と電磁波が出るという機械(ペストコントロだったか?) を1、2階の天井裏に 仕掛けています。天井裏なのは、まえにねずみがいたっぽい 形跡があったので...です。 ゴ●ジェットがけっこう効き目と勢いがあるので やっつけやすいと家族がいってました。 私は泡の出るのとジェットを一応用意してますが、 たとえ泡で包んでも触れません。 泡も、じゅうたんとかフロアマットの上では大変なことになってしまいそうです。ホウサン(これは、プラのケースに入ってるやつ)もあちこちに仕掛けています。 ただ、猫がいるのであまり劇薬は使えない... あとは、出ないように祈ることです。強く祈る!出ないでー!!! 出やすい場所、脱衣所とかトイレ(ようするに小窓があるところでしょうか?)に執拗にホウサンやホイホイを山のように仕掛けます。 熱湯か...勇気が要りそうですね...ああ、 考えただけでくらっときました。普通の虫は平気なんですが、 いろいろとトラウマが...

noname#103729
質問者

お礼

波乱万丈な人生を送ってきたんですね。ご苦労様です。 ゴ●が御臨終した後、トイレに流すのは良い手ですね。 回答ありがとうございました。

noname#60637
noname#60637
回答No.14

流しの下に一つ 洗面所に一つ 冷蔵庫の上に一つ ゴキブリの通り道に それぞれに2つのタイプのゴキブリホイホイ しかけています 仕掛けて取るイタイプと 一回帰らせて糞で退治するタイプ です。この二重攻撃でいなくなりました。今のところ

noname#103729
質問者

お礼

ホイホイですか。やってみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.13

殺虫剤をかけまくります。直接は勿論、居そうなところ隙間など定期的にかけます。 ホウ酸団子やゴキブリホイホイなど誘引剤を使ったものは本当に良いのか疑問です。誘き寄せて殺すということは、他所の家のゴキブリも集まってきて、我が家で死ぬことにならないのでしょうか?

noname#103729
質問者

お礼

ゴキアースレットとかって単純に考えると 野郎の死体がウチのどこかに転がってるって事ですよね!? 殺虫剤を定期的にかけるのは良い手ですね。参考になります。 回答ありがとうございました。

  • igie
  • ベストアンサー率29% (38/128)
回答No.12

「ひょえ~~~」と叫びながら、殺虫剤を持って追いかけ、噴射し続ける。 完全にご臨終するのを待ってから広告などで救い上げ、ごみ箱へ。 ただ、ドン臭いので噴射が間に合わず、何度となく逃げられています。 ちなみに祖母はよくスリッパで叩き殺していました。素晴らしい反射神経…。 (卵を産み付けるので良くない退治法だそうですが) ゴキブリホイホイやコンバットを置いても、建物が古いせいか、たびたび発見してしまうんですよね。 ゴキブリが平気な家族がいるときは出ないのに…。 毎年、夏の夜は恐怖の館と化しています。(T_T)

noname#103729
質問者

お礼

「ひょえ~~~」のくだり必要ですか?(笑) そして祖母スゲー!! 回答ありがとうございました。

回答No.10

今まで一番、効果のあった方法 バイクのキャブクリーナーを吹きかける。ちょっとでも当たれば驚くほど弱ります。 弱体化しているのは死にますが、キャブクリーナはシンナー系?なので溶けないところでの使用に限られます。 薬品系で手で触ってヒンヤリするものはゴキブリに効果的なのかも? もうひとつ、トイレ用の洗剤もかなり効果的でしたが生きの良いゴキブリは弱体化まで。 酸性の洗剤が効果的なんだと思います。 食器用洗剤は仰向けの時しか効果ないので窒息死?

noname#103729
質問者

お礼

酸性の洗剤ですね。分かりました。 回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.9

だいたい「流し」に出ますので、シンクの深みに追い込みます。 シンクに水をジャージャー流して、まずは「水攻め」、その後に弱ったところでゴキに台所用洗剤を垂らすと、しばらくもがいて終わり。 触覚を持ってゴミ袋行き。

noname#103729
質問者

お礼

水攻めは基本ですね。 基本過ぎてその方法を忘れていました。 回答ありがとうございました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.8

袋に入れる自体面倒だと思うんですけど、一昨年くらいだったかに発売され、夏の時期CMやってる泡をかけてそれを捨てるだけのを買ってやれば楽だと思いますね。 それで自分はアニメ見る前から聞いて知ってはいたけど一昨年結構出た時ちびまるこちゃんでゴキブリ退治に放散団子作っていたの思い出し、ドラッグストアーで入れ物に入ってる安いのを試しに買って置いたら10日後くらいに見て食べてあり、その後出る数も激減しました。なのでこの夏も1・2匹殺す程度でいつも殺虫剤かけてます。

noname#103729
質問者

お礼

泡かけるだけのやつがあるんですか!? それ純粋に欲しいです。 回答ありがとうございました。

  • Arangren
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.7

No.6様の回答が非常に面白くて笑ってしまいました。 私は、まず殺虫剤で弱らせてから周辺に新聞紙を敷き、 その上にゴキブリを追い込み、上からまた新聞をかぶせて 踏みます。 そのまま、ゴミ箱へ。

noname#103729
質問者

お礼

その方法だと、新聞紙一枚じゃ不安ですね・・・ 回答ありがとうございました。

  • koj705
  • ベストアンサー率37% (112/295)
回答No.6

予防はしませんが、見つけたら掃除機で吸って、口を新聞紙で塞いで2、3日放置します。 塞ぐ前に殺虫剤を口から噴射します。

noname#103729
質問者

お礼

掃除機で吸うのは良い手ですね。参考になります。 回答ありがとうございました。

回答No.5

ゴキブリ団子がお勧めです材料は小麦粉牛乳玉ねぎそしてホウ酸(薬局に売っています)作り方も薬局で教えてくれると思いますゴキブリ団子を作って恥のほうに置いておくだけで効きますよ

noname#103729
質問者

お礼

それってヤツの死体があるってことですよね・・・すいません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴキブリ退治

    ゴキブリが出ました。 大きいゴキブリは2か月前に1回見ただけです。 小さい・・たぶんゴキブリと思われる黒い虫が、たびたび部屋に現れます。 ホイホイは置きましたが、一匹もかかりません。 気持ちが悪いし、よく、ゴキブリは1匹入れば何十匹もいると言いますから、なんとか退治したいです。 部屋に煙を充満させるようなのは、おもちゃやテレビなどカバーをするらしいので、ちょっと大変かなと思います。 このような、小さなゴキブリばかりですが、餌を巣に持って帰って退治する(よくきくようですが)方法でも効き目はありますか? ホイホイにかからないので、実際どの程度いるのかもわかりません。 小さい子がいるので、あまり危険の無い物を教えてください。

  • 今目の前にいるゴキブリを確実に退治する方法

    ゴキブリの対処方に関する質問は大量にございますが 大量すぎて自分の求めている情報が見つからないので質問させていただきます 私が今回質問したいのは、 ゴキブリが出現した際、そのゴキブリを確実に退治する方法 です 他のゴキブリ対処方の質問では、ホウ酸団子がいいとか、バルサンがいいとかいう結論に行き着きますがそういう予防法ではなく、 「今目の前にいるゴキブリ」を確実にしとめる有効な方法を聞きたいのです 現在はゴキジェットプロを噴射するという方法をとっています。 が、ゴキブリの動きを完全に止めるには何秒間か噴射しつづける必要があり、 噴射した直後にゴキブリが動き出して死角に逃げ込まれ、見失うという事がよくあります 新聞紙とかで叩く場合も同様で、成功すれば一発でしとめられますが やはり失敗すると動き出して死角に逃げ込まれます ゴキブリが出る場所は洗濯機の裏とかガス台の隙間とか往々にして死角が多くてですね。 見失ったあとそのまま放置するのは絶対に嫌なので、出てくるのを待って長期戦になる事が多いです そういう訳で、今目の前にいるゴキブリを確実に退治する方法について有効な方法はないか お聞きしたいです 上でも書きましたが、ゴキブリを出ないようにする方法を聞きたいのではありません。 求めているのは出てしまった後に確実に退治する方法です。 なお、我が家はインコを飼っているので、バルサンのように部屋全体に殺虫剤をたくするような方法は使えません

  • なぜ巨大ゴキブリが今年に限って連続で・・・

    マンションに引っ越して、10年になります。 これまでは、小型ゴキブリはいっさい出たことはなく 暖かい季節に、年に1匹、巨大なゴキブリ(5cmくらい)を見るか見ないか・・・くらいでした。 しかし今年に限って、この春から、5cm大の巨大ゴキブリが異常に出てくるのです・・・ もう10匹くらい退治しています。退治といってもスプレーを噴射しただけでは、簡単に死なないので、泡スプレーで動けないようにして・・・と、退治も一苦労です・・・涙 10年住んで、今までと生活状況(台所などの掃除などの頻度)は何も変わらないのに、どうして今年に限ってこんなに出てくるのでしょうか? それから、もうひとつ知りたいのは、5cm大ゴキブリというのは、はじめは1mmぐらいだったのが、長い月日で大きくなるのですか?それとも、はじめから巨大な品種で、卵からすでに大きいのでしょうか? これだけたくさん巨大ゴキブリを見かけるというのは、どこかに、巨大卵が産み付けられたおそろしい巣があるのでは・・・と、毎日ノイローゼ状態になっています・・・。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 まとめますと 1)巨大ゴキブリはそういう品種なのか、どういった生態なのか 2)10年目にして、何も生活状況はいつもと変わらないのに、どうして今年に限ってこんなに現れたのかという原因 3)巨大ゴキブリを、目にしないで駆除する方法は・・・? です。 よろしくお願いいたします。

  • ネコがいる場合のゴキブリ退治

    このカテゴリーでいいのかわかりませんが、質問させてください。 私の家は築15年位の2DKで、ネコを1匹飼っています。 昨日、台所で今年初めてのゴキブリを発見してしまいました!!!!! 黒くて大きいヤツです。 私はゴキブリが幽霊よりも何よりも苦手で、怖くて怖くてたまりません。昨日も発見した時は、パニックになり、泣き叫んで別の部屋に逃げ込みました。怖くて見ることすらできません。 去年も二匹出たのですが、ネコに協力してもらい、ネコがゴキを攻撃→弱ったところへ泡で固めるタイプを噴射→長い棒で固まった泡とゴキを取り、捨てる という方法で退治しました。 昨日は台所のシンク(!!)にいたため、ネコも攻撃できず、私も近寄れず遠くから見ていました。すると、ゴキはカサカサ動き、シンク横の冷蔵庫の裏に隠れました!!勇気を出して冷蔵庫の裏を見たり、叩いたりしましたが、ゴキは出てこなくなりました。。。 もう本当に怖いので、いい退治法を教えてください。 バルサンタイプはネコがいるので危険かな、と思っています。 餌を食べたゴキが巣に帰って巣ごと成仏・・という商品を考えているのですが、成仏したゴキがネコの手の届く所にいた場合、ネコが成仏したゴキを食べてしまうような気がします。。その場合、ネコの体に影響がでるような気がするのですが。。 やはりホイホイタイプがいいのでしょうか?? あとは、ホウ酸団子も考えてます。。 今日家に帰るのも恐怖です。お願いします!!

    • ベストアンサー
  • ゴキブリが大の苦手なのです!

    今の寒い時期のうちから、ゴキブリを撃退したいのですが、何か方法はありませんか? ちなみに1年通してコンバットを設置してもダメで(3ヶ月に1回新しいのに取り替えてました) 小さいのが11月にでるようになってしまいました。 暖かくなる季節が怖いです>< 姿を見ずに退治したいのですがどうすればいいですか?

  • ゴキブリのことで相談です。

    ゴキブリのことで相談です。 一昨日に引き続き、今日もゴキブリが家に出ました。私は1人暮らしをしているのですが、1回目はコンロの下の収納スペースの中で、2回目はお風呂場に出ました。両方とも色は茶色で、2センチ程度のゴキブリです。 最初は、季節柄しょうがないかなと思っていましたが、1日あけてまた出たことにショックで、もしかしたら家の中に巣があるのではと心配しています。 とりあえず、コンバットを買ってきて、コンロとシンクの下の各々の収納スペースのところに設置しました。色々な質問・回答を読んで、完全に退治したり、入ってくるのを防ぐのは無理だとわかりましたが、どうすれば効果がありますか。あと、お風呂場に出たとき、パニックになって、シャワーで熱湯をかけ、そのまま排水溝に流してしまったのですが、このやりかたではまずかったでしょうか...アパートは築1年くらいしか経っていないのですが、家のどこかに隙間があるから入ってくるのでしょうか...色々疑問なので、教えてください。

  • ゴキブリ対策教えてください…

    今ゴキブリ出ました。これで今年に入ってから成虫を6匹見かけました(全部退治しました) 新築なのでショックです。もう限界です・・・。どうすればゴキを見ない家になるでしょうか?ホウ酸以外の対策方法教えてください…。

  • ゴキブリの季節到来!撃退法教えてください。

    ゴキブリ大嫌いな娘が怒る季節がやってきました。 ゴキブリ退治ができない娘にとっては一大事のようです。 一緒に住んでいる時は良かったのですが、今は別にすんでいます。 私は気持ち悪いですが、退治できます。 娘はゴキブリの餌がなければ出てこないはずだと言います。台所風呂場は水滴1滴も許さない勢いです。 不潔だとは思いますが、それで病気になったりするでしょうか? 今は息子夫婦(1歳の子供がいます)と娘が同居しています。 息子夫婦はその潔癖さと付き合わなければならず困っています。 小さな子供がいるので清潔に、はいいのですが子供に手がかかって大変のようです。 ゴキブリにきく薬も使ってますが、出てきます・・・ 撃退法教えてください。よろしくお願いします。

  • ゴキブリの死体(?)を放置したら、卵を産んで増えたりしますか?

    昨日ゴキブリが出たため、なんとか退治しようとしたんですが引っ越したばかりで殺虫剤もなく、しかたなく「おふろの○ック」をかけてみました。動きが鈍くなり、効果があったのかなぁと思ったらお風呂場へ逃げてしまい、しかも最悪な事に浴槽の隙間に逃げ込んでしまいました。このままではお風呂にも入れないので、隙間に○ックをかけまくり、その後熱湯シャワーをかけまくったのですが、これでゴキブリは死んでくれたのでしょうか? そして、もし死んでいたとしたら死体を処分できない状態なので、そのまま放置することになってしまうのですが、そのままにしておくと卵を産んで増えたりするんでしょうか? お風呂に入るのが怖いです。いい方法があったら教えてください。

  • ゴキブリ退治 。ホウ酸団子×

    助けてください。 うちは夏だけではなくて、秋にもゴキブリが出ました。 今年も出ました。 家は新築4年目で、部屋もきれいに掃除して、キッチンや浴室の水けをふき取ったり、コンバットもおいているのに・・・。 新築1年目からゴキは発生し、去年は大量発生し、寝ているときに私のおでこを横切り、もしやと思って起きてみると、ゴキでした。 隣には0歳の子供が寝ていたので、慌てて抱っこして旦那を呼んで、退治してもらいました。 子供も小さいし、ゴキブリのトラウマで不眠だし、アースレッドの煙タイプをやったら、もっとゴキが発生するし、市販のホウ酸団子を置いてもゴキは出るし・・・。 耐えきれず、ゴキブリ駆除の業者さんを呼んで、特別な業者用のホウ酸団子をさまざまな所につけてもらったのですが、その後3回も発生・・・。4万も払ったのに意味ないし・・・。   押し入れやキッチンにもどこにも巣がないいのに・・・。 隣の一軒家が古くて汚いからでしょうか?でもどこからやってくるのでしょうか? 部屋の空気口もネットになっているし、排水溝も登ってこれない形状になっているのです。 Q1: 床下にコンバットを置いたら出なくなったという方もいますが、どうやって床下に置くのでしょうか? Q2: あと、他に方法はありますか? 子供も小さいですし、精神的にまいっているので、他に方法がなければ引っ越したいのですが、まだ家を建てたばっかりですし、金銭的にきついです。 本当に困っています。 ゴキブリを見かけなくなる対策を教えてください。 お願いいたします(T_T)