• 締切済み

この季節にマンションにゴキブリが出ました(泣)

首都圏の賃貸マンション(古い)に住む一人暮らしの女性ですが、 今朝ごきぶりが1匹でました! 今年は猛暑で大変でしたが、関係あるのでしょうか? 今までほとんど出たことがなかったのに、10月から小さい茶色いのが 5匹目くらいです(泣) 夏に出るイメージのあるゴキブリですが、こんな寒くなってから、しかも 何年もほとんど記憶では出たことなかったのに・・・ なぜいまさら? 私はゴミはマンションの共同収集所にちょこちょも捨ててますし・・・ 部屋もコロコロをよくしていますし、以前と変わらずそこそこ綺麗にはしているつもりです。 やはり、凄くごきぶりは不快ですので、先日も薬局でコンバットみたいなものとか 買ってきて置いてたのに効果なし・・・?!(><) もう出てこないよう、全滅させたいです!何か効果あるアドバイスお願いします。 そしてまた、なぜ今頃出てきたのでしょうか? 同じような方いますか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• superski
回答No.9

コンバットやホイホイは、捕まえた分は退治しますが、 逆に呼び寄せるエサになるリスクもあります。 経験上、3ヶ月に1回、アースレッドやバルサンなどの煙タイプで寄せ付けない作戦の方が 効果があります。 ゴキブリのババッチさは、人の手の雑菌程度らしいですが、 「見た目がアウト」ですから、私も敵視しています。 殺虫剤より、油や中性洗剤の方が瞬殺力がありますが、後始末がチョイと大変ですね。

• otaku37564
回答No.8

都会のマンションは密閉型で冬でも部屋の中は急激に温度が下がったりしないからね。 人間が快適ならゴキブリも快適 ホウ酸団子を設置して たまねぎの汁を掛けておく 遠ざけたいところは、ミントの香料や鉢を置く。

noname#138060
noname#138060
回答No.7

こんにちは。 私の家の築10年ほどの賃貸マンションで、 入居して3年ですが、 今年初めてゴキブリを見ました。 一度目は夏頃で その時はゴキブリホイホイをかけ、 一匹捕獲、それ以降見かけませんでした。 が、つい先日夫が「ゴキブリがいたぞ」と。 11月も半ば過ぎというのに・・。 夏の猛暑のせいか、 実家から大量にもらったタマネギを部屋に置きっぱなしにしておいたせいか・・。 (ゴキブリはタマネギの匂いが好きだそうです) ゴキブリ対策は他の方も色々書いていらっしゃいますが、 ゴキブリの侵入経路としては排水溝が多いのだそうです。 集合住宅だと自分の家は綺麗にしてても 隣の部屋が対策していないと、どうしようもないですよね。 「ゴキブリ 排水溝 対策」でネット検索してみるといいですよ。 沢山情報が出てきます。 トイレ、お風呂、台所の排水溝は使わない時(夜間)など、 蓋をしておくといいそうです。

• debukuro
回答No.6

ゴキブリは越冬します 暖かいと出てきます

• debukuro
回答No.5

ゴキブリは越冬します 暖かいと目が覚めて出てきます

回答No.4

ごきぶりは死んでもたたき続けたくなるほど醜い生き物です 見付けた瞬間にKILLでしょう これが人間だと袋を被せて棒で滅多打ちと言う表現になります 人の不幸で収入を得ている人間を俗にごきぶりといいます

回答No.3

災難でしたね。 ゴキブリや蚊は気温が28度以上になると動きを止めてしまいます。 暑さに弱いのです。 気温もちょうど良くなってきたから、また活動を始めたのでしょうね。 黒くて大きなゴキブリは先週、我が家も出ましたよ。 全滅させるのは不可能です。 当家でもホウ酸団子を仕掛けていますが効果はありません。 ゴキブリは3億年前から生存する虫ですから、ちょっとやそっとでは根絶できません。 人間より古くから存在するので太刀打ちが出来ないのかも知れません。 根気良く退治するしかないようです。 異常気象の影響は怖いですね。 ちなみに近所の家の朝顔が満開で見ごろです。 我が家の庭には今頃雑草が生え始めました。 それもこれも、この夏が異常に暑かった反動のようですよ。

natade88
質問者

補足

わぁ、朝顔とか凄いですね^^; 私の部屋にでてきたのは小指の先くらいの小さいのばかりです。 茶色かったですね。ほんときもい・・・・ ここ数年いなかったのにこの異常気象の現象なのでしょうか ほんと驚いてます。

noname#126110
noname#126110
回答No.2

季節外れの害虫ありますね~。 この時期にカがいました。寒さに鈍感なカだったのでしょう。 ゴキブリもこの時期でも見かけることあります。 ゴキブリホイホイ知ってますか? ゴキブリを吸い寄せて捕まえるものです。 部屋の隅までは効果がないのか、数の減りは悪いです。 さらに捨てるのに抵抗あるので、おすすめできないですね。 けむりで除去するタイプなら部屋の隅まで届きます。 複数あれば、家全部に効果がありそうです。 私の場合、毒ダンゴを使っています。 ダンゴは、ゴキからゴキへと食べ与えていきます。 食べたゴキは死んでいき、全滅させます。 けむり式と違うのは密閉性の必要がなく、長期間効果があることですね。 私は退治法をホイホイからダンゴ変えたときから、夏でもあまり見なくなりました。 ご参考までに。

natade88
質問者

補足

ホイホイ知ってます、私も気持ち悪いので(見るのが)あまり使ったことないんですが ほんとに数年ごきぶりは出なかったので・・・ ダンゴありますね、使ったことないのですがよさそうですね。 煙を今一番考えてます! でも火災報知機が反応するとかはないか心配で。使ったことないので。。。 それが一番ききそうかなって思ってるのですが。

回答No.1

その部屋にダニとかネズミは出ませんかね、彼等は友達だと良く聞きますから

natade88
質問者

補足

いえいえ、さすがにねずみとかは見たことないです。 ダニも感じたことはありません。