• ベストアンサー

CDドライブもFDDドライブもないパソコンのセットアップ

題名のとおりなんですが、友人がOSが入ってなくてCDドライブもなく、FDDもないパソコンをくれました。 スペックとしてはB5サイズのセレロン500で6GBで128MBもあるので捨てるのはもったいないんです(;_:) OS自体は以前使っていてXPに変えて使われていないライセンスされていないものがあるので問題ないのですが、このようなマシンにはどのようにセットアップしたらよいのでしょうか? 外付けのCDドライブとFDDドライブならあるんですが・・・・ わかる方、いらっしゃいましたら、ご返答のほどよろしくお願いしますw

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dom33
  • ベストアンサー率29% (73/249)
回答No.7

dunabook SSに単品のWIN2000をインストールするんですよね。 だいぶ難しいと思いますよ。 機種は違いますが Libretto L1(だいたい同時期かな)にWIN2000をインストールするのに散々挑戦した上で 正攻法ではあきらめましたから・・・ (現在の東芝ノートは以前に比べまだましなのでしょうが) 1 ブートできるドライブは選ぶ 純正を除くとパナソニックとカシオ(パナのOEM)くらい 2 WIN2000のCDにはパナと互換性があるドライバーが含まれていないため ブートで最初は読めるが 途中の再起動後にCDが読めなくなり 止まる (WIN98では問題なかったような記憶が・・・) そんなわけで裏技 その1 現在2パーテーション以上HDDを分けてありCドライブの容量は問題ない場合 1 Cはそのまま Dドライブ以降を目的に容量に分ける、DにWIN2000のCDを全てコピー 2 DOSで起動できるFDを作っておき FDで起動する (USB接続で起動できることを事前に確認を) 3 DドライブのWIN2000のSETUPを直接起動させる。CDを使わずにインストールします。 その2 ノートからHDDを取り出してデスクトップにつなげて インストールする。 2.5インチHDDを3.5インチHDDコネクタにつなげる為に コネクタが必要(500円位)  あとは通常にデスクトップと同じ その3 東芝PCテクノセンタ秋葉原で純正CDドライブを借りる。400円位。純正品だから ドライバー問題関係なし どうでしょうか。どれかできそう?

nick1987
質問者

補足

ありがとうございます。純正のCDが一番簡単そうですね。分解するのもいいですけど、私が今使っているNECラビはふたが空けにくいんですが、ダイナブックは堂なんでしょうか?

その他の回答 (6)

noname#19427
noname#19427
回答No.6

まず第一に試して頂きたいことがあります。 今お持ちのCD-ROMドライブは http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/000253.htm こちらでしょうか? こちらであれば転送モードを切り替えつつCDブートしないか試してみてください。 無理であればFDDを接続し、起動ディスクで起動するかを確認してみてください。 もしどちらでも無理であれば(お持ちのCD-ROMが純正でない場合)純正のCD-ROMを購入することでインストール可能かと思います。 http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/ss/ss34t3/spec.htm

nick1987
質問者

お礼

ありがとうございます。大丈夫です。できました。皆さんお手数おかけしましたことをこの場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございましたw

noname#19427
noname#19427
回答No.5

正規オプションのCD-ROMがUSB接続なのであればFDDは認識されると思います。 それで起動DISCを使いPCカードのCD-ROMもしくはネットワークを認識させてやればインストールできるかと思います。 もし正規オプションのCD-ROMがPCカードで今お持ちのCD-ROMドライブがそのまま認識されるようでしたら、 windows2000のCDをCD-ROMドライブに入れて電源を入れればインストールできます。 どちらにせよPCがUSBを認識するかどうかにかかっている状況ですね。 何にせよ本体のメーカー名型番などが分からない状況だとこれが精一杯です^^;申し訳ない

nick1987
質問者

補足

メーカーは東芝です。TOSHIBA dunabookのSS 3430 DS50C/IN8L です。 これだけではわからないでしょうか?

noname#47429
noname#47429
回答No.4

一つの参考例としてですが・・・インストールしたいPCをAとします。 もう一つノートPC(Bとします)があるならば(内蔵CDドライブがるとして) 1.お互いのHDDをはずしてから、BにAのHDDを接続します。 2.AのBIOSを立ち上げてブート順位をCDドライブを第一位に設定保存したのち、CDドライブにXPインストールCDをぶち込んで 普通にインストールを完了します。 3.インストール完了後、任意フォルダを作成してCDドライブにある「i386」を丸ごとコピーします。  (理由はAにHDDを戻してPCを再起動するとインストールCDを要求された場合その任意フォルダの「i386」をい指定すれば事がすむからです。つまりCDドライブ代わりですね。) 4.以上終了後、HDDをはずしてAに付け替えます。 5.PCを立ち上げるとハードウェアウィザードが開始されますので指示に従いましょう。  これで成功すれば儲けものです。それとメモリは256MB以上ないとストレスがたまってXPを消したくなりますが、よろしいのでしょうか?。 http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html

nick1987
質問者

お礼

ありがとうございます。あまりHDDをはずしたくないので、申し訳ないですが無理の可能性が高いです。 ノートマシンももう一台あるんですが、今あるもののHDDが普通にははずせないようになっているので、私の実力ではおそらく不可能ですw せっかくのアドバイスですが、申し訳ないですw

noname#19427
noname#19427
回答No.3

外付けのCDドライブとFDDはUSBですか? もしUSBなら本体の型番からUSBブートが可能か調べないといけません。 USBブートが可能であれば普通にUSB接続をしてCDからインストールは可能です。 またs76_001さんも仰られているようにもう1台のパソコンがあるのであり対応していればネットワークインストールという手もあります。 ただ、ノートパソコンでそのスペックだとXPを入れるのは非常にパワー不足で危ない気がします。

nick1987
質問者

補足

CDドライブはPCカードです。FDDはUSBですね。 HPで確認したところ、オプションの正規のオプションCDドライブであれば、リカバリCDのブートなら可能と書いてあるんですが、私が持っているのは単品の2000なんですが、大丈夫でしょうか・・・・・ OSは2000を入れますm(__)m

  • dom33
  • ベストアンサー率29% (73/249)
回答No.2

B5サイズということはノートですよね。 CDブート可能な外付けCDドライブでノートも対応していれば 接続して起動時にCD読ませればインストールできます。 古いノートで外付けのCDドライブでUSB接続ならこの方法は難しいですが。 USB接続やPCカード接続でもCDブートできない場合は FDDからCDドライバーを読み込ませないと無理だと思います。 ノートの種類・外付けCDがCDブート可能かで変わってきますね。

nick1987
質問者

補足

リカバリCDが起動できるということはブートができると思うんですが・・・・・FDDからドライバはどのように読み込みさせたらいいんでしょうか? 何度もごめんなさいm(__)m

  • s76_001
  • ベストアンサー率9% (8/85)
回答No.1

OSのインストールが出来るか否かは BIOSレベルでドライブやネットワーク関連が認識 するかにかかっています CD-ROMドライブがBIOSで認識していればそのままブートドライブ として設定してあげればインストールは可能です ネットワークブートが可能な機種であればそちらの方で CD-ROMをセットすれば良いでしょう BIOSで何も認識できない場合は、その機種で認識できる ドライブを探すほか無いでしょう

nick1987
質問者

お礼

ありがとうございます_(._.)_ BIOSだけはよくわからないので・・・・・もう少し研究してみますw

関連するQ&A

  • MeからXPに新規セットアップしたい。しかしCDドライブ壊れてる。

    ノートパソコンのFM-BIBLONE7/800を使用しています。XPにしたいのですが、CDドライブが壊れていて、DVDと音楽CDは読めるのに、CD-ROMやCD-Rはよめないんです・・・。 修理は高そうなので外付けを購入してもいいんですけど、 外付けドライブを購入したら、そこからOS新規セットアップはできるのでしょうか。

  • 東芝ダイナブックサテライトプロ420の外付けFDDについて

    ずいぶん前の機種になるのですが、 わけありのノートパソコンを友人から 譲り受けました。 機種名は東芝ダイナブックサテライトプロ420です。 スペックはCPUはペンティアム100MHZ前後? メモリは24MB HD容量:4.0GB(交換サービスを受けていたようだ) CD-ROMドライブ(倍速不明) バッテリーは正常動作してます。 しかし、外付けのFDDドライブが欠品している上に もともと入っていたWindows98がとても まともに使える状態ではないので、 再セットアップをしようと思ったのですが、 このころのノートパソコンはFDDからか、 HDからのブートしかできないようで、 一番安全なFDDのブートによる 一般的なセットアップをしようと 考えているのです。 そこで質問 (1)外付けのFDDを簡単に入手するには? 1.ネットオークション 2.東芝のサポートセンターによる注文 3.その他 (2)FDDを使わないで市販のWindowsを使用しての 再セットアップ方法は可能なのか? この2点をよろしくお願いします。 長くなりましたが、回答のほうも できるだけ具体的によろしくお願いします。

  • CDドライブやFDDのないパソコンにソフトをインストール

    CDドライブやFDDのないパソコンにアプリケーションソフトをインストールするにはどうしたらよいですか?ちなみにそのパソコンにはUSB端子と、自宅にCD(DVD)もFDもドライブのあるディスクトップのパソコン(OS:XP)が別にあります。できれば、お金を掛けたくないので、USB接続のCDドライブやFDDなどは別途購入したくありません。既存のディスクトップパソコンをうまく利用したいのです。よろしくお願いいたします。

  • 起動ディスクとFDDドライブがないのですが

    VirtualPCで95を入れたのですが、 起動ディスクがありません。 インストールは無理でしょうか? XPマシンしかないので起動ディスクを作れません。 また、FDDドライブもありません。 必要なら外付けFDDを買おうと思うのですが、 起動用に使えますか?

  • 外付けDVD/CDドライブで再セットアップが可能?

    内臓DVD/CDドライブが、(読み込み・書き込み)が出来なくなりました。 五年程使用している為、ハ-ド面での故障と思われます。 動作が不安定状態です。従って、外付けDVD/CD「マルチドライブ」を購入し、「再セットアップ」を実行しようとしましたがリカバリ-DISCが読み込み出来ません。 そこで質問ですが、外付けDVD/CDドライブで再セットアップは可能なのでしょうか? 故障前の内臓DVD/CDドライブではPC起動後すぐに再セットアップDISCを 挿入し問題なく実行出来ましたが 使用環境 [OS] Windows XP SP3 [PC] NEC VALUESTAR VS5007D [外付けDVD/CDドライブ] IO製 DVRP-U8XLE

  • CDドライブが壊れた際の外付ドライブでの再インストール

    3年くらい前の東芝DynaBookA2を使っています。 OSはMEから2000SP4にアップグレードしており、Celeron700,HDD20G,メモリ256Mです。 内蔵のコンボドライブが壊れてしまい、(正確には欠陥ドライブです)認識しなくなりました。修理に出すのももったいないので外付けのDVDマルチを買おうと思います。 そこで、現在はOSも安定しているので問題はないのですが、OSの再インストールが必要になったとき、内蔵ドライブでしかインストールできませんよね?もしくはCDブート対応の外付けドライブを使うとか。 外付けのCDドライブでのOSの再インストールはどうやったらいいのでしょうか? もしくはCDブート対応の外付けDVDマルチドライブをご存知の方教えてください。東芝純正は値段が高いのであきらめました。 BUFFALOのHPのQ&Aを見ると、BUFFALO製品はCDブートには対応していないと書いてあり、どれを購入して良いか分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けFDDドライブ

    バリュースター800Jと733JにXPPRO新規インストールとアップグレードインストールをしました。どちらも外付けのFDDドライブが機能しないか,もの凄く時間がかかります。普通のドキュメントファイルのFDDディスクは普通に動きますが,各種ドライバーなどの入ったFDDディスクからインストールしようとするとき,セットアップにはいるとき,少し,反応がありますが,そのうち,反応しなくなりインストールもできません。よろしくご回答をお願いします。

  • FDDが壊れているので困ってます

    数年前のアプティバ、OSはWINで、たぶん、 MEより前のものだと思います。 (自宅のマシンではないので不確実ですみません) FDDが壊れているため、先日自宅からVAIO用の USB接続のFDDを持参して付けてみましたが、 ドライバがないため使用不可(T_T)。(VAIOならドライバ不要なのですが、他機種だと・・・) こちらのサイトで質問してみたところ、なんとか使えそうなドライバがDLできそうなサイトを教えていただいたのですが、はて、今度はどうやってそのドライバを読み込ませたらいいのかと・・・(笑) CDは読めるのでCD-Rに焼けばいいのでしょうが、 いかにももったいない。でも、CD-RWに焼いても読めませんよね?読めましたっけ? 私のマシンに入ってるのは、DirectCDと、Easy CD Creator です。 アプティバにはCD-RもRWも付いていません。普通のCD-ROMのみです。ついでにネットも繋がってません。最悪・・・ うまいやり方を教えてください~ CD-RWでデータのやり取りが出来るんなら、FDDのドライバのことは忘れます。ってか、その方がいいのですが・・・

  • 外付けCDドライブを使用して再セットアップしたいのですが・・

     lavieS(win98)のパソコンの動作が不安定になってしまい、再セットアップをしたいのですが、そのためにはCDドライブが必要です。  しかし、内蔵のCDドライブは故障していて使えないので、外付けのCDドライブを使用したいと思っているのですが、そのようなことはできるのでしょうか。もしその方法があれば、教えてください。宜しくお願いします。

  • 内蔵CDドライブが壊れているときの再セットアップについて(複雑です)

    昔使っていたDynabook A2/580PMC Windows ME(XPにアップグレード可)の内蔵HDDが壊れていたので、本日新しいHDDを入れてみたのですが、付属のリカバリーCDを入れたときに、このパソコンの内蔵CDドライブが使えないことを思い出してしまいました。このパソコンには外付CDドライブとFDDがついています。DVDも読めるとは思います。 一方、現在はNECのデスクトップValuestar VR770/B(Windows XP、CD/DVDドライブのみ)とSotecのノート(Windows XP、CD-ROMのみ)とWindows95のデスクトップ(FDDのみ)がありますが(全てネットにはつながっている。)、これらを使ってどうにかWindowsを入れることはできないでしょうか。 今までにやったことは、Windows95(!)の起動ディスクを使ってDynabookを立ち上げたのですが、”A:>”が出た後に何をしたら良いかわかりません。そこで外付けを読み込ませることもできないのですよね。 あとはSotecのHDDと交換して、Sotec上でWindowsをセットアップしてから再度HDDをDynabookに入れるというのも考えていますが、Sotecが壊れるのが怖くてやっていません。 どれも使えそうで使えないものばかりで、、、 何かいい考えがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう