• ベストアンサー

FDDが壊れているので困ってます

数年前のアプティバ、OSはWINで、たぶん、 MEより前のものだと思います。 (自宅のマシンではないので不確実ですみません) FDDが壊れているため、先日自宅からVAIO用の USB接続のFDDを持参して付けてみましたが、 ドライバがないため使用不可(T_T)。(VAIOならドライバ不要なのですが、他機種だと・・・) こちらのサイトで質問してみたところ、なんとか使えそうなドライバがDLできそうなサイトを教えていただいたのですが、はて、今度はどうやってそのドライバを読み込ませたらいいのかと・・・(笑) CDは読めるのでCD-Rに焼けばいいのでしょうが、 いかにももったいない。でも、CD-RWに焼いても読めませんよね?読めましたっけ? 私のマシンに入ってるのは、DirectCDと、Easy CD Creator です。 アプティバにはCD-RもRWも付いていません。普通のCD-ROMのみです。ついでにネットも繋がってません。最悪・・・ うまいやり方を教えてください~ CD-RWでデータのやり取りが出来るんなら、FDDのドライバのことは忘れます。ってか、その方がいいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuyuu1
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.2

>CD-Rに焼けばいいのでしょうが、 いかにももったいない。 Easy CD Creator を私も使っていますが CDをクローズしなければ何度でも(空きがあるかぎり)データを書き込めますよ。

macross7
質問者

お礼

がーーーん! そ、そうなんですか! いいコト聞きました。感激。 質問して良かったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • masa-
  • ベストアンサー率52% (98/186)
回答No.5

CD-RWは読めなかったのでしょうか? >CD-Rに焼けばいいのでしょうが、 一枚、100円以下だと思いますが、、、 >ネットも繋がってません。 数年前のアプティバならモデムは内蔵しているのでは? 電話機のケーブルをPCに接続してダイヤルアップで 無料プロバイダにアクセスできると思います。 費用は通話料(3分で8.5~10円)のみ必要ですが、、、 ↓無料プロバイダです。(検索すれば多数あり) http://www.alpha-net.ne.jp/muryou/index.html ご自身のVAIOでYahooのブリーフケースにFDDの ドライバファイルを登録して、無料プロバイダで接続 したアプティバよりドライバをダウンロードする。 http://www.yahoo.co.jp/r/bc

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/muryou/index.html,http://www.yahoo.co.jp/r/bc
macross7
質問者

お礼

RWは読めませんでした。 すいません、CD-Rなんて安いんですよねぇ。 たくさん買えば、一枚50円くらいかな? ケチらずに焼くことにします。 モデムはあるのですが、やはり自分のマシンじゃなくて 会社の備品なので、勝手にネットに繋ぐのは・・・ でも、こうしてみなさまに教えてもらうと、 本当にいろいろな方法があるんですねー。 また、困ったら聞きますので、どうかよろしく お願いいたします。

  • kyouichi6
  • ベストアンサー率42% (77/183)
回答No.4

CD-RW < CD-R < CD-ROM といった順番でレーザーの反射効率が違います。 したがって、古い(CD-RとかCD-RWが出る前の)CD Driveだと、CD-RやCD-RWが読めないものがあります。 またCD-RやCD-RWメディアの製品によってもOK or NGが分かれます。 CD-Rが読めないってのは割と少ないですが、 CD-RWが読めないケースは結構あります。 あと、DirectCDで書き込み時終了時にモードを間違えると DirectCDが入っていないPCでは読めなくなります。 これらを踏まえると申し訳ありませんが 「やってみるしかない」 って結論になると思います。 ちなみに通常のディスクトップタイプで使用されている FD Driveって2~3千円程度で買えると思うので 自分で交換してみるってのも良いかもしれません。

macross7
質問者

お礼

うにゃ~ 会社のパソなんで、勝手に交換はちょっとね(^^ゞ でもたったの3千円?安い~ 申し訳ないなんてとんでもない。 いろいろ教えていただき、ありがとうございました。 やってみます!

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.3

Windows Me以前のWindowsということであればWindows 95や98ですね。 Windows 95 OSR1だとUSBは未サポートです。 Windows 95 OSR2.1以上からサポートだったと記憶しています。 マイコンピュータのプロパティで 4.00.950       未サポート 4.00.950 a  OSR1  未サポート 4.00.950 b  OSR2.0 未サポート 4.00.950 b  OSR2.1 サポート 4.00.950 C  OSR2.5 サポート だったと思います。 Windows 98 SE (Second Edition)でもUSBが動作しないトラブルがあったと思います。 CD-Rに焼いてアプティバのCD-ROMで読めば良いと思います。 USBが使えるようになれば、何かと便利だと思いますので、一緒にUSBのドライバも焼いてしまえば良いと思います。 もしくはクロスケーブルで直結してデータのやり取りが楽だと思います。

macross7
質問者

お礼

USBは普段、プリンタが繋がってるんで 使えるようです。と、いうことはSEなのかな? ケーブルで直結はすごいけど、距離があるので だめっちゅ~ しかし皆さん、お詳しいですねー。 しかもこんな短時間に・・・はぁ。←感心している ありがとうございました!

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

読むだけなら、CD-RWは読めますよ。 昔から、PCのドライブはCD-RWはCD-Rドライブで読めるのが前提になってます。 うまく動きますように。

macross7
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずやってみます。 (それにしても、皆様、回答がはやっ・・・)

関連するQ&A

  • VAIO純正の外付けFDDをアプティバで使うには?

    アプティバのFDDが故障(読み込めない)ので、 ノートPC(VAIO)で使っている外付けFDDを USB接続で使おうとしたところ、ドライバがありませんと言われてしまいました。 SONYのサイトで確認したところ、VAIO専用なので?ドライバは不用です、とあり、ドライバのDLは出来ないようです。 機種はPCGA-UFD5。OSはWINです。 どうにかなりませんでしょうか・・・よろしくお願いします。

  • Adaptec Easy CD Creator 4でCDでCDに書き込みするときのフォーマットは??

    Adaptec Easy CD Creator 4でかきこみするときも、 Adaptec DirectCDのフォーマットでいいのでしょうか? 「ディスクの作成」を押すと「Adaptec DirectCDによってつかわれています。」とでてできません。 もしかしたらずっと前にちょっと使ったCD-Rなのでつくり方が変だったのかもしれません。 おしえてください。

  • DirectCDでフォーマットしたCD-Rを…

    CD-RにHDD内の音楽データをコピーして、 CDプレイヤーで聞けるようにしたいと思ってます。 私のPCにはEasy CD Creatorが入っているのですが、 何も分からないままCD-RをDirectCDでフォーマットしてしまい、 Easy CD Creatorで書き込みできなくなってしまいました。 このCDを、音楽CDにしたいのですが、何か方法はありますか? 単純なドロップ&ドラッグではやはり駄目なのでしょうか?

  • デジカメ写真を自分でCD-R(W)に焼き付ける方法を教えて下さい。

    超ド素人です。PC東芝リブレット、OS:ME・Office:MS-XP、東芝CD-R/RWドライブを購入しました。私は、このCD-R/RWドライブではデータを読み込ませることはできたのですが、書き込みは出来るのでしょうか?!書き込みメディアとして、『Easy CD Creator/DirectCD』が梱包されていましたが、これは、音楽だけしかできないのでしょうか?!今までは、写真屋さんにスマートメディアを持っていって、CDに焼付をしてもらっていました。できれば、動画もCDに焼き付けたいのですが、できるのでしょうか?!どうぞ、教えて下さい。

  • VAIOでDirectCD

    現在VAIOのRX-56(WinXP)を使用しているのですが、 CDのライティング方法がいまいちわかりません。 今までノートPCでDirect CD用のCD-RWを ドライブに入れたらあとはドラッグ&ドロップで 保存できていたのに、このVAIOではできません。 XPに対応したEasy CD Creator5もインストール してみたのですが、Direct CDに対応したドライブが 見つかりませんと表示されました。 Windows2000のVAIO(LX-61)でEasy CD Creator4を インストールしたときはすんなりできたのですが、 今回はうまくいきません。 ドライブそのものがDirect CDに対応していないのでしょうか?? ライティングソフトを使わずにドロップ&ドラッグで お手軽にCD-RWに保存する方法がありましたら ぜひ教えていただきたいです。 (Easy CD Creatorにこだわっているわけではないのですが、 ただこの2年ほどはこれしか使ったことがないので…) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Easy CD Creator について

    以前、8年程前にSonyVAIOを購入しました。当時、息子の写真をとりCD-Rに保存していました。しかし、現在使っているDynabookで閲覧しようとしたところDataを認識してくれず。VAIOにインストールされていたEasy CD Creator が原因をいう事が分かってきました。1.このCD-Rを現PCでも見れる方法は無いでしょうか? 2.VAIOにインストールされていたのは、確かEasy CD Creator 3.1または4.0だったと思います。現在販売しているEasy CD Creator 10を購入した場合、保存写真を見ることができるのでしょうか。ちなみに、当時のVAIO本体、付属ソフト等すべて廃棄してありません。

  • FDD : PCGA-UFD5

    VAIO の純正品 外付FDD PCGA-UFD5 を他の Win98 マシンで使用したいと考えています。もともとFloppy Disk のドライバは無く、VAIO のOSインストール時にインストールされます。SONY に問い合わせたところ、ドライバの配布はしていないと回答がありました。オフィシャルでないドライバはどこかにありそうですが、VAIOに組込まれているドライバを *.ini ファイル?等のインストール可能なファイルに抽出することは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • Win98のDirectCDで焼いたCDはXPではみれないのでしょうか

    OSはWin98です。デジカメ写真をCD-Rに落とすのに今迄DirectCDを使っていました。ふと知人のXPのパソコンで開こうと思ったら、画像を開くことができませんでした。以前の回答にEasy CD CreatorとDirectCDの違いは『 Easy CD Creator5のほうで書き込んだものは どのパソコンでも読み込めるが パケットライトで書いたものはパケットライトソフトがインストールされたパソコンでないと読み込みできません。パケットライトのメリットは フロッピーやMOのようにドラッグ&ドロップするだけでコピーや消去が簡単にできるところですが・・・ バックアップ用に するならEasy CD Creator5を使用してください。なぜなら パケットライトは パケットライト専用ソフトが無いと読み書きできないからです』とありました。 今後自分がPCをXPにした時のことを考えEasy CD Creatorで保存した方がいいと思うのですが、今迄のものをXPに対応できるようにすることはできないのでしょうか? もし突然PCが壊れたとしてWIN98のPCが使用不能になった場合、今迄DirectCDで焼いたCDはXPではみれないのでしょうか?理想はW98でも読み書きしたものがXPでも読み書き可能なのですが・・・

  • easy-CD-クリエイター

    初めて質問させていただきます。以前プレクスター社のCD-Rを購入して、付属のeasy-CD-クリエイターをインストールしていたのですが、訳あって削除してしまい、easy-CD-クリエイターのドライバーCDをなくしてしまいました。だから、今CD-Rで何も出来ません。できれば、このドライバーCDをどこかからタダで入手したいのですが、無知なので分かりません。どうか教えてください。

  • 新しいCD-RWなのに空きメモリーがない!なぜですか?

    タイトルの症状で困っています。 以前FUJIFILMの CD-RW DirectCD Ver.2.0 or higher を使って DirectCDをインストールしました。で、問題なくCD-RWに書き込みできていたのですが、 しばらくCD-RWを使う予定がなかったのでDirectCDを一度アンインストールしました。 最近またCD-RWを使おうと思って、上記のと同じまだ使っていないCD-RWを挿入したらタイトルの症状がでました。 CD-ROMや音楽CD、CD-Rは普通に使えます。 SONYの CD-RW Adaptec DirectCD を使用しても同じになります。 どうしたらDirectCDを再インストールしてCD-RWをまた使えるようになりますか?? コンピューターを全部リセットしようかとも考えたんですけど、CD-RWが使えないので、、、、、 つかっているOSは sony vaio PCG-XR7Z/BP です。 パソコンのことはよくわかりません!!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう