• ベストアンサー

FDDが壊れているので困ってます

数年前のアプティバ、OSはWINで、たぶん、 MEより前のものだと思います。 (自宅のマシンではないので不確実ですみません) FDDが壊れているため、先日自宅からVAIO用の USB接続のFDDを持参して付けてみましたが、 ドライバがないため使用不可(T_T)。(VAIOならドライバ不要なのですが、他機種だと・・・) こちらのサイトで質問してみたところ、なんとか使えそうなドライバがDLできそうなサイトを教えていただいたのですが、はて、今度はどうやってそのドライバを読み込ませたらいいのかと・・・(笑) CDは読めるのでCD-Rに焼けばいいのでしょうが、 いかにももったいない。でも、CD-RWに焼いても読めませんよね?読めましたっけ? 私のマシンに入ってるのは、DirectCDと、Easy CD Creator です。 アプティバにはCD-RもRWも付いていません。普通のCD-ROMのみです。ついでにネットも繋がってません。最悪・・・ うまいやり方を教えてください~ CD-RWでデータのやり取りが出来るんなら、FDDのドライバのことは忘れます。ってか、その方がいいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuyuu1
回答No.2

>CD-Rに焼けばいいのでしょうが、 いかにももったいない。 Easy CD Creator を私も使っていますが CDをクローズしなければ何度でも(空きがあるかぎり)データを書き込めますよ。

macross7
質問者

お礼

がーーーん! そ、そうなんですか! いいコト聞きました。感激。 質問して良かったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• masa-
回答No.5

CD-RWは読めなかったのでしょうか? >CD-Rに焼けばいいのでしょうが、 一枚、100円以下だと思いますが、、、 >ネットも繋がってません。 数年前のアプティバならモデムは内蔵しているのでは? 電話機のケーブルをPCに接続してダイヤルアップで 無料プロバイダにアクセスできると思います。 費用は通話料(3分で8.5~10円)のみ必要ですが、、、 ↓無料プロバイダです。(検索すれば多数あり) http://www.alpha-net.ne.jp/muryou/index.html ご自身のVAIOでYahooのブリーフケースにFDDの ドライバファイルを登録して、無料プロバイダで接続 したアプティバよりドライバをダウンロードする。 http://www.yahoo.co.jp/r/bc

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/muryou/index.html,http://www.yahoo.co.jp/r/bc
macross7
質問者

お礼

RWは読めませんでした。 すいません、CD-Rなんて安いんですよねぇ。 たくさん買えば、一枚50円くらいかな? ケチらずに焼くことにします。 モデムはあるのですが、やはり自分のマシンじゃなくて 会社の備品なので、勝手にネットに繋ぐのは・・・ でも、こうしてみなさまに教えてもらうと、 本当にいろいろな方法があるんですねー。 また、困ったら聞きますので、どうかよろしく お願いいたします。

• kyouichi6
回答No.4

CD-RW < CD-R < CD-ROM といった順番でレーザーの反射効率が違います。 したがって、古い(CD-RとかCD-RWが出る前の)CD Driveだと、CD-RやCD-RWが読めないものがあります。 またCD-RやCD-RWメディアの製品によってもOK or NGが分かれます。 CD-Rが読めないってのは割と少ないですが、 CD-RWが読めないケースは結構あります。 あと、DirectCDで書き込み時終了時にモードを間違えると DirectCDが入っていないPCでは読めなくなります。 これらを踏まえると申し訳ありませんが 「やってみるしかない」 って結論になると思います。 ちなみに通常のディスクトップタイプで使用されている FD Driveって2~3千円程度で買えると思うので 自分で交換してみるってのも良いかもしれません。

macross7
質問者

お礼

うにゃ~ 会社のパソなんで、勝手に交換はちょっとね(^^ゞ でもたったの3千円?安い~ 申し訳ないなんてとんでもない。 いろいろ教えていただき、ありがとうございました。 やってみます!

• arukamun
回答No.3

Windows Me以前のWindowsということであればWindows 95や98ですね。 Windows 95 OSR1だとUSBは未サポートです。 Windows 95 OSR2.1以上からサポートだったと記憶しています。 マイコンピュータのプロパティで 4.00.950       未サポート 4.00.950 a  OSR1  未サポート 4.00.950 b  OSR2.0 未サポート 4.00.950 b  OSR2.1 サポート 4.00.950 C  OSR2.5 サポート だったと思います。 Windows 98 SE (Second Edition)でもUSBが動作しないトラブルがあったと思います。 CD-Rに焼いてアプティバのCD-ROMで読めば良いと思います。 USBが使えるようになれば、何かと便利だと思いますので、一緒にUSBのドライバも焼いてしまえば良いと思います。 もしくはクロスケーブルで直結してデータのやり取りが楽だと思います。

macross7
質問者

お礼

USBは普段、プリンタが繋がってるんで 使えるようです。と、いうことはSEなのかな? ケーブルで直結はすごいけど、距離があるので だめっちゅ~ しかし皆さん、お詳しいですねー。 しかもこんな短時間に・・・はぁ。←感心している ありがとうございました!

• PAPA0427
回答No.1

読むだけなら、CD-RWは読めますよ。 昔から、PCのドライブはCD-RWはCD-Rドライブで読めるのが前提になってます。 うまく動きますように。

macross7
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずやってみます。 (それにしても、皆様、回答がはやっ・・・)