• ベストアンサー

喪中はがきを出してない人から年賀状が届いてしまったら

aoinuの回答

• aoinu
回答No.4

我が家も喪中で、同じような状況になってます。寒中見舞いを出すのは7日過ぎ(松の内が明けてから)ですが、もう葉書は用意しました。 文面は・・・ 『寒中お見舞申し上げます ご丁寧なお年賀を頂き、ありがとうございました。 亡父の喪中につき年頭のご挨拶を差し控えさせていただき失礼いたしました。 寒い日が続きますが、風邪など召されませぬようお気をつけくださいませ。 今年もなにとぞよろしくご好誼のほどをよろしくお願い申し上げます。』 好誼は上司なら交誼の方が良いかもしれません。 辞書で調べてみて、良いものを使って下さいね。またこの文面は女性っぽいので、ネットで「寒中見舞い 文例」などで探すと出てきます。挿絵の素材なんかも色々出てきますよ。そのまま印刷すれば良いだけのテンプレートなんかも結構ありました。 そして7日が来る前にお仕事で顔をあわせるのであれば、「年賀状を頂いてありがとうございました。喪中だったので、ご挨拶できずにすいませんでした。今年もよろしくお願いいたします。」みたいなことを必ず伝えて下さいね。