• 締切済み

韓国に生理休暇があるんですか

韓国では世界で唯一に女性に生理休暇を与えると韓国のメール友達から聞きました。よく信じられないですが本当に韓国は生理休暇と言うのがあるんですか?

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

日本では、下記のような規定があります。 労働基準法 (生理日の就業が著しく困難な女性に対する措置) 第68条 使用者は、生理日の就業が著しく困難な女性が休暇を請求したときは、その者を生理日に就業させてはならない。 この規定は以前は「生理休暇」という見出しが付いていましたが、このような見出しに変更になり、本人の申請で休暇が与えられますが、有給とするか無給とするかは就業規則で決められます。 http://www.clubpocket.com/puti/021115/puti.htm 韓国では、女性は生理休暇が無給化されたようです。 (いつ現在かは不明ですから自信がありません) http://www.miyagi.or.kr/jbbs/zboard.php?id=news&no=23

• kouta52
回答No.2

韓国の方と一緒に仕事をしたりしますが、 普通はないですね。 有給と同じで、実際はあるけども実際に使うのは 難しいのではないでしょうか。

• silpheed7
回答No.1

勤労基準法第71条(生理休暇) 使用者は、女子の勤労者に対して月1日の有給生理休暇を与える。 ちなみに日本では 労働基準法第68条 使用者は、生理日の就業が著しく困難な女性が休暇を請求したときは、 その者を生理日に就業させてはならない。 韓国が世界で唯一というのは捏造です。 (大体、法律自体が日本のパクリなのが多い)