住宅取得控除のシミュレーション|住宅ローン控除と医療費控除の計算方法

このQ&Aのポイント
  • 我が家の住宅ローン控除と医療費控除の計算方法を知りたい
  • 平成16年12月31日現在の住宅ローンの残高について疑問がある
  • 中古マンションの延床面積や医療費控除の申請方法について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅取得控除のシミュレーション

下記URLを使って我が家の住宅ローン控除と医療費控除の計算をしてみたいのですが、よくわからない点がいくつかあります。 http://www.gosoudan.com/calc/H16/input_nencho.php 以下引用を含みますが、 1.平成16年12月31日現在の住宅ローンの残高(あなたの持分)     円 Q1.この残高、というのは「住宅取得資金に係る借入金の年末残高証明書」に記載の金額のことだと思います。実は紛失してしまい(再発行依頼します)、正確な金額がわかりませんので概算(償還予定明細表の1月返済後の残高に1月返済額を加算した金額で算出)で算出しました。多少の誤差はあるかも解りませんが、ほぼ間違いないはずです。 そこで疑問があります。 実はこのローン、諸経費(約136万円)を含んだローンになっています(予算の少ない我が家に憂慮し)。このことが何か障害、問題にはならないでしょうか? ちなみに購入金額17,800,000円に対し、融資額は18,800,000円で、残高の概算は18,720,000円です。 2.取得した住宅又は増改築した延床面積 m2 Q2.我が家は中古マンション(築数年)なのですが、ここへ記入するm2数は建物の延床面積を記入するのか、土地(地積)を記入するのかがわかりません。どちらを記入するのでしょうか?それとも何か別の記入方法があるのでしょうか? 3.上記のうち居住用部分の延床面積 m2 Q3.ここは専有面積(登記簿面積)を記入するのでしょうか?それとも他に何か? また、このとき壁芯面積は関係ないのでしょうか? Q4.このシミュレーションには医療費控除の項目もありましたが、一度の手続きで還付申請ができるのでしょうか? ちなみに16年度の医療費は約15万円でした。 Q5.生保や社保、損保の項目がありましたが、これは年調で還付済であれば当然「いいえ」で構わないですね? 以上、お手数ですが、よろしくお願い致します。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16533
noname#16533
回答No.1

参考になれば・・・ Q1→住宅ローン控除の計算はローン残高かもしくは購入金額(売買契約書に書いてある金額)のどちらか低い金額で計算されます。ローン残高の金額以外に購入金額を入力するところがあればローン残高を入力して構いませんが、無ければ、この場合購入金額を入力すればいいと思います。ちなみに諸経費を含んだローンを組んでいても、結局購入金額以上の金額を基礎にして控除は計算されませんので心配無いです。 Q2→ここに入力するのは登記簿謄本に書いてあるあなたが所有する部分の総延床面積です。マンションだと一部屋分(?)になります。 Q3→住宅ローン控除は居住用として使っている住宅のローンに適用されます。つまりこの表記は例えば、なにか事業をやっているいわゆる個人事業主が、自宅を事務所兼として使っている場合に記入します。一般のサラリーマンでしたら記入する必要は無いです。 Q4→医療費も住宅ローン控除も一緒にやります。 Q5→最初の所で源泉徴収票の中身を記入しますので、構わないと思います。もし年末調整で出し忘れがあり、控除額が満額いってない場合は入力してください。 最後に住宅ローン控除も還付申請する場合いくつか必要な書類がありますので、確認を忘れずに!! それから去年より2月の第3、第4日曜日に税務署はやってるようになったらしいので・・・去年は日曜がすいてたみたいです。それではがんばってください。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変よくわかりました。 無事、書類作成も完了できました。