• ベストアンサー

血が止まりません!!

はじめまして、よろしくお願いいたします。 9月の上旬に長女を出産し、完全母乳で育てて4ヶ月になります。 母乳にもかかわらず、娘が二ヶ月の時に生理が来て、そこまではまだ良かったのですが、今回の生理がもうかれこれ一ヶ月くらい続いています。(悪露ではありません) 子供を産んでからは血の色もなんだか茶色っぽくて、妊娠前とはだいぶ違った感じです。 さすがにここまで続くとちょっと気になるのですが、病院に行ける機会もなかなか無いので質問させて頂きました。 似たような経験をされた方、いましたらどう対処されましたか?急いで病院に行くことはないでしょうか・・・・?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morio
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.2

お体の具合は如何ですか? お正月だというのに嫌ですね。 私は無排卵、放って置けば1年でも全く生理が自力で起こせませんでした。なので多少なりとも不妊治療をして息子を授かりました。 生んでみたらアラびっくり、自分じゃ生理起こせなかったのに母乳なのに3ヶ月で自力で生理が来て、驚きました。やはりrs9477さんのように、最初は1ヶ月以上出血が止まらないって言うのが何回かありました。 さすがに初めずっと出血が止まらなかったときは婦人科へいきました。母乳を与えている、ということと、産後、ということでホルモンバランスが崩れている、ということで止血剤をもらいました。 その後、3~4日で止まったと記憶しております。 同じことが又ありましたがそのときは周りから医者にいけ~といわれつつ自然に終わりました。 やはり貧血なども考えられると思いますのでお正月あけには病院に行くのをお勧めします。 解決策ではありませんが、体験談としてお答えしました。お役に立てなければ申し訳ありません。

rs9477
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます!!ホルモンバランスの崩れですか~。なるほど・・・・。 とても勉強になりました!!

その他の回答 (1)

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 一ヶ月も続いているんですか?  貧血などの症状は出ていませんか?  一日の出血量にも寄るでしょうけど、病院の休業期間が終わったらすぐにでも行ったほうがいいと思いますよ。

rs9477
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。出血量はそんなに多くないのですが・・・ 時間が出来たら病院へ行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 生理?悪露?

    10月3日に出産しました。 先週あたりに、透明のねばねばしたおりものが2日ぐらいあって今日からナプキンに血がつくようになりました。悪露は茶色で、ほとんどつかないまでになっていたのに、これは生理なのか悪露なのか。。母乳で育ててるんですけど母乳の場合生理が始まるのは遅いと聞くのに2ヶ月もたたないうちに再開はありえるんですかね?

  • 産後の生理について

    産後二ヶ月、2人目の出産です。 産後3週間半位で悪露が終わりました。 先日、産後二ヶ月目あたりに生理らしきものがきたのですが、出血量も少なく、色も薄い茶色(悪露の終わりかけ)みたいな色で、一日で終わってしまいました。これは、生理なのでしょうか? 母乳はすでにとまっています。 1人目のときは、産後1年くらいで生理がきたのですが、そのときはいつもどおりの生理だったので・・・ 不正出血?と思ってみたり、まさか妊娠?と思ってみたり、不安です。 もし、分かる方がいっらっしゃればご回答お願いいたします

  • 産後のおりもの、、生理、性行痛について。

    来月の上旬で産後4ヶ月になります。 妊娠前はおりものとは無縁で妊娠して増え、産後も悪露のあとからずっと続いています。私より早く子供を産んだ友達が産んだらおりものなくなったといっていたので不安です。悪露は産後1ヶ月で落ち着き始めていたんですが、1ヶ月健診でまだ子宮に溜まっているといわれ、子宮収縮の薬を飲み、さらに1ヶ月かけて出しきった感じです。(産後2ヶ月で悪露が完全にできったということです。)で、完ミだからか悪露が終わって2週間ぐらいで生理再開しました。妊娠前までは3日目まで赤のよーな濃い赤色の血が出て(量が多くて)、4~6日目が茶色の終わりかけの血だったのですが、産後の生理は、3日目までは妊娠前と同じなんですが、4日目以降の茶色の終わりかけの血が1週間ちょっと続きます。で、終わりかけの血が出終わったかと思うとそのままおりものに変わって…という繰り返しです。まだ産後に生理は2回しかきてないし、これから徐々に妊娠前のように戻ってきますか?あと、性行痛もあるんですが、これも関係していますか?会陰切開した傷が怖くて性欲も沸きませんが、旦那はやっぱりしたいらしくごくたまーに付き合ってあげるっというような形でするんですが、入り口付近(膣の中の入り口付近の膣壁?のような所)が痛みます。我慢できないような痛みではないのですが、会陰切開の傷の怖さもあり、余計したくなくなります。外から見た感じ何もなってないらしいんですが…。 何かわかる方いたら教えてください。お願いします。

  • 産後の生理

    24日で産後2ヶ月目に入りますが、昨日あたりから悪露のような茶色の少量の出血がありました。 完全母乳ではなく、混合です。 今日も続けのですが、生理のような多い出血ではないです。 でも明日にならないと量も変わってくるのでわかりませんが。。。 これって生理なんでしょうか?? また、生理がきたら母乳の出が悪くなるのでしょうか??? ただでさえ今、出が悪くて、一生懸命、出がよくなるように頑張ってるのにショックでした。。。 みなさんも産後初めての生理が来たときは血の量は少量でしたか?? また、一ヶ月検診で、悪露の血も子宮に残ってないと言われましたが、残ってることがあるのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • これは生理?それとも悪露?

    12月中旬に第2子を出産しました。 産後の体調も順調でもうすぐ2ヶ月に突入になります。 1ヶ月健診では子宮の収縮、悪露の減少も順調で、その後悪露はなくなったのですが、3日前から少量ですが出血(鮮血)し始めています。 現在母乳で育てていますが、母乳だと生理の再開も遅いと聞きますし、妊娠前のような生理前のダルさ、生理痛などもいっさいありません。 妊娠3ヶ月の時に卵巣のう腫の手術をしましたが、その後の経過でも気になる点はなく、下半身の痛み、腹部の痛みもありません。 生理時の血の色(ちょっとドス黒)やドロっとした感覚があれば、再開時期が早くても生理だと分かるのですがそれも一切ありません。 気がつかないうちにおりものシートに血が付いている感じです。 なので、これが生理なのか悪露なのかそれとも何か他の原因からの出血なのか分からず、不安です。 産婦人科を受診するのが一番だとは分かっているのですが、寒い時期にまだ2ヶ月にならない子供と2歳の上の子を一緒に混んでいる病院に連れて行くのを躊躇しています。(出血以外の症状がないので余計に・・・) こんな症状を経験された方、いらっしゃいますか? 放っておいても平気でしょうか?

  • 出産後3ヶ月で生理?

    こんにちは。 あと1週間で3ヶ月になる子の母親です。 帝王切開で出産したのですが、悪露が長く続いています。と言っても、出産1ヶ月になる頃には、鮮血から薄い茶色に変わり「もうすぐ終わるのかな…」と安心していました。ところが、2ヶ月経ってもダラダラと続いています。色も薄茶色(黄色)く、量も少ないので大丈夫だろうと、勝手に思い込んで病院には行きませんでした。 ところが、昨日の夜トイレに行ったところ、鮮血がけっこうな量、ショーツについていました。「これは生理?それとも不正出血?悪路…?」急に不安になってきました。今も鮮血が出ています。 私は妊娠前、生理痛がひどかったのですが、今の場合全く生理痛はありません。また、子供に母乳を与えていますが影響はあるのでしょうか。 ご経験者の方居られましたら、ご回答・アドバイス宜しくお願いします。

  • 悪露終了直後の生理はありえますか?

    先日、第2子を帝王切開で出産し、産後16日が経ちました。 帝王切開でだったせいか、悪露が10日程で終わってしまい、またその2日後ぐらいから鮮血でサラっとした感じのものが出てきています。 悪露の終わりは赤→薄い茶色→クリーム色へと変化していたので、おそらく終了したのだと思いますが、まだ悪露が続いている状態なのでしょうか、それとも生理再開でしょうか? 因みに1人目の時は経膣分娩で、悪露は1ヶ月程続き、その1ヵ月後位に生理が再開しました。 私は現在、28歳で完全母乳です。

  • 乳首から血が出ます

    はじめまして 実は1週間ほど前から乳首から血が出ています。 量はごく少量でつまんだり、絞ったりすると出る程度なのですが、お風呂から上がった後とかは自然に少し出血するようです。 現在25歳で妊娠や出産の経験はありません。 乳癌かと不安になり、自分で乳房を調べてみたのですが、しこりのようなものはないようです。 ところで母乳が出る穴は1つの乳首に1つなのでしょうか? それともたくさんの小さな穴から出るのでしょうか? 私の場合、もし母乳が出る穴が1つならどうやらそこではない部分(毛穴?)から出ているようです。 最近は茶色っぽい液体にも見えます。 とても不安で病院受診を考えていますが、その前にこの症状が何なのか知りたいので、是非教えて下さい

  • 生理の血??…妊娠初期の血??

    今日、生理が1週間以上遅れていたので、妊娠検査薬を買いました。 使う前に、すごい腹痛におそわれて、トイレにうずくまっていました。 一時したら落ち着いたので、妊娠検査薬を使い、確認したところ、ちょうど生理がきたのか、検査薬の先に真っ赤な血がついていたので、すごい安心していました。 しかし、その後ナプキンを換える時、ついていた血が真っ赤ではなく、茶色い色だったんです。 私はだいたい生理がくるとはじめから真っ赤な血が出る体質なので、もしかしたら妊娠初期症状なのかなと心配になりました。 量も普段より少なめです。 妊娠初期に茶色の血がでることは一部の人しかおきないらしいんですが…。 また、妊娠検査薬は、ちゃんと時間を置いて確認していないので、なんとも言えませんが、1分後くらいに見た時は、終了マークにうっすら線がはいっていて、陰性陽性のところには線はなかったんです。 普通の生理の血で、茶色の血がでることもありますか??

  • 産後検診と悪露について

    出産した病院の産後検診の対応についてと、悪露が続いていることへの質問です。 産後1ヶ月検診で、出血も悪露もほとんど出なくなっていたのですが、悪露が残っているとかきだされる処置をされ、薬を3日分処方されました。 その後、もう一度見せにきてといわれなかったので、病院へは行っていませんがそういうものなのでしょうか? その処置自体もかなりの痛みでしたが、それから一週間くらいなんともいえない痛みと出血が続きました。 真っ赤な出血は三日くらいで収まりましたが、それからもだらだらと悪露は続いていました。 一ヶ月半の時、突然出血がふえて血のかたまりが出てきましたが、4日くらいで終わったので生理かな~と思っていましたが、その後来ないので生理ではなかったみたいです。 以来、産後三ヶ月半ばの現在に至るまでずーっと少量の出血~茶色の悪露は続いています。下腹部も痛みます。 これは、やはり病院へ行った方がいいと思うのですが 一ヶ月検診のかき出される処置でどこか傷つけられたんじゃないかと、産んだ病院に不信感が出て来ています。 産んだ病院へ行こうか別の病院で見てもらおうか迷います。 別の病院へ行ったら、なんで産んだ病院へいかないのかな?と思われないか不安です。

専門家に質問してみよう