人身事故の処分と安全運転講習について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は1ヶ月半前に人身事故を起こし、自転車と接触して怪我をさせてしまった。警察からの通知によれば、行政処分として免許停止30日となった。質問者は講習を受けて免停を短縮する予定であるが、実技講習があるかどうか心配している。
  • 質問者はAT限定ではないが、普段AT車を運転しているため、マニュアル車の運転に自信がない。そのため、安全運転講習でマニュアル車を運転させられることに不安を感じている。
  • 警察による事情聴取の際には、裁判所からの呼び出しもある可能性があると言われている。質問者はその準備についてどのようなことを考えればよいか知りたいと思っている。また、業務上過失致傷罪になると思うが、罰金の金額や前科の有無についても教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

人身事故に対する処分について

 1ヶ月半ほど前に人身事故を起こしてしまいました。店舗駐車場の中の一番歩道寄りの枠に車を止め、外に出ようとドアを開けた瞬間に広報から歩道を走ってきた自転車と接触、全治4週間の怪我をさせてしまいました。自分の不注意を大変反省しております。  先日、警察から「行政処分のお知らせ」という通知がきて、「安全不確認ドア開放等」「障害事故、15日以上」、「点数7点、免許停止30日」「前歴無」という内容でした。停止期間の短縮のため、安全運転講習を受けるつもりですが、講習の内容はどのようなものなのでしょうか。実技講習があるということをきいたことがありますが、マニュアル車を運転することもあるのでしょうか。教えてください。私の免許はAT限定ではありませんが、長年AT車を運転しており、普段マニュアル車には絶対乗りません。よって、マニュアル車を運転させられることになると自信がありません。  また、警察での事情聴取の際、「裁判所からも呼び出しがあるだろう」という話をきいています。呼び出しに対し何か特別な準備は必要でしょうか。(ちなみに相手方には定期的にお見舞いに行き、謝罪しております。)刑事処分としては、「業務上過失致傷罪」に当たると思うのですが、罰金はどの程度になるのでしょうか。また、この事故を起こしたことで、「前科」がつくことになるのでしょうか。長文になって申し訳ありませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • krin
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.1

まず講習の実車ですが,ATがほとんどで,免許が MTでもオートマに乗れます。あとはビデオを見たり ルールの再確認など,終了時に簡単なテストがあり たいていの人は優が取れるので,29日短縮で 翌日から運転可能です。 刑事処分ですが,おそらく,不起訴か罰金のどちらか だと思います。示談書が出来ているなら,持参して ください。罰金は20-30万でしょうか。罰金より 5年間はおっしゃる通り前科ですが,凶悪犯とは ちがい実生活での制限はありません。

rge2004
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。大変感謝しております。 ご回答の中でおききしたいことがあります。 1.「示談書」のあるなしで処分がどのように変わるのでしょうか。ちなみにお見舞いには伺っていますが、相手との交渉事はすべて保険会社に任せております。 2.「罰金より5年間は前科」ということは6年目以降は「前科」が消えると解釈してよろしいのでしょうか。 3.よく、履歴書等の経歴の中で「賞罰なし」と記入しますが、このような事故を起こし、処分された場合は「罰あり」ということになるのでしょうか。  お手数ですが、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 人身事故(加害者です)処分について

    ○タクシー運転手(60歳)人身事故の加害者です。  1月2日22時頃にタクシー運転中に駅に戻る際に  交差点内を右折の際に、歩行者信号機が青の時、横断歩道の歩行者を負傷(全治30日)させました。 診断書が提出され、これから調書作成のため警察の担当者から呼出があります。 未透視いい交差点で、歩行者は過失ありません・・・・ 急いでため、過ちって事故を起こしました・・・・右折の際スピード30キロと警察担当者話していました。  そこでお尋ねしましが・・・・   今後どの様な処分が想定されますか    (この1年以上無事故・無違反ですが免許センター照会し確認とりますが)    状況から視て、交差点で歩行者信号も青で渡っており、完全な私の落ち度の場合    警察担当者も現状から視て、処分が重いと言われました        被害者対し翌日病院に付き添いました、今後も暇みて被害者宅へ見舞行くつもりです・・・・    この様な点から、どの様な処分が考えられますか(刑事処分について) ○全治30日・・・・付加点数 6点 ○安全確認しない・・・・・・2点 ○歩行者に対し横断歩道上における人身事故から  略式裁判でなく公開請求になるものか これまでの経験からご教示をおねがいます。 (罰金につても)

  • 人身事故後の処分について

    去年の8月に免許の更新が切れており7ヵ月経っていて、仮免から免許を取り直ししました。今年の1月中旬に交差点で停車中の車に追突して人身事故を起こしてしまいました。たぶん100:0だと思います。 被害者の方が首が痛いとのことで事故後1週間後位に病院に行って、全治1週間の診断が下りました。 2月上旬に保険会社と被害者から連絡あり示談が成立して治療も終わったとのことで被害者の方にお詫びにも行ったので「親切に対応して頂きありがとうございました」のことで示談成立しました。 事故後もう5ヵ月近く経ちますが警察からも検察庁からもどこからも、違反点数ゃ初心者運転講習ゃ刑事処分の連絡が何もありません。他の方の返答とかを見ると連絡が来てもおかしくないと思いますが、遅い方だとどれくらいで、違反点数ゃ初心者運転講習ゃ刑事処分の連絡がくるのでしょうか?免許の取り直しだと初心者扱いにはならないのでしょうか? どなたか教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 運転免許の停止処分について

    運転免許の停止処分について 違反者講習から3年?以内に6点たまると、前歴1になり処分者講習になるとのことですが、 この場合の欠格期間はどのくらいでしょうか? また罰金はいくらくらいでしょうか?

  • 免許の累積点数と事故での刑事処分について

    長くなりますが質問させてください。 11月に単車で事故を起こし、同乗していた友人を怪我させてしまいました。交差点安全進行義務違反2点+(全治30日未満の怪我による)付加点数4点=6点(単車の初心運転期間だったのですが、なぜか乗車定員違反は取られず)、それに以前の違反もあったため累積8点で30日の免停となり、来週停止処分者講習を受けにいく予定でした。(事故に関して、警察から業務上過失傷害と言われましたが、現時点で検察庁からの呼び出しはかかっていません。) しかし先日、単車のスピード違反で再度捕まってしまいました。29キロ超過の3点です。 質問ですが、 (1)先日のスピード違反はどのような扱いになるのでしょうか?停止処分者講習を受けに行った時、8点+3点=累積11点で60日の免停扱いとして2日間の講習を受けなければならないのですか?それとも、前歴1となった後の違反になるのですか? (2)上に併せて、講習を受け免停が解除された後の一年以内に違反を犯した場合、処分はどうなりますか? (3)あと一ヶ月ほど経っても依然検察庁から呼び出しが無い場合は、不起訴で刑事処分無し・罰金無し、と考えていいのですか?被害者の友人は調書を取るとき、起訴する意志は無いと警察に言ってくれていました。 以上詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 自動車(私)×自転車の人身事故の行政処分結果

    以前、質問をさせて頂いて行政処分通知が来ました。 事故の状況は下記の通りです。 ・お互い左に譲り合いすれ違った。(徐行) ・自転車側は1.5mの通行スペースがあった。  (実況見分結果) ・すれ違い、車の後方で自転車が車側に倒れてきた。 ・自転車はめまいがして倒れてきた。  (調書での発言は不明) ・第3者の発言も自転車が車側に倒れたとのこと。  (調書あり) ・自転車の方の怪我は全治1カ月。 以上の様な事故状況です。 行政処分結果は下記の通りです。 ・安全運転義務違反 ・重症事故 ※点数が8点(前歴無し) ※免許停止(30日)(短期講習) 以上の様な通知が届きました。 私としては非常に納得の出来ない処分結果です。 私の非はどこにあったのでしょうか? 皆様のご意見を是非お聞かせ下さい。 お願いします。

  • 人身事故においての刑事処分

    昨年末に人身事故を起こしました。 現場検証、取調べはもう終わっています。 その取調べの際に、警察はここで終わりで、免許停止になるでしょうけど講習をうければ1日に短縮されますから。(相手の方が3週間の怪我だったため。)という事と、あとは検察から呼ばれて終わりです。との事を言われました。 その後に色々調べたところ、検察に呼ばれる場合と呼ばれない場合があり、呼ばれたら罰金などの処分を受けるということを知りました。 呼ばれるまではどちらになるかが分からないとの事でしたが、自分の場合はすでに警察で言われているので、刑事処分は決定なのでしょうか?それとも決定でなくとも警察はそう言うのでしょうか? 調べたところでは、相手の方の答え次第と書いてあり、連絡したときはそんなに怒ってなかったのですが、もしかしたら・・・と思うと気になって仕方ありません。 お忙しいとは思いますが、分かる方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。

  • 事故を起こしました。

    先日、自分の車を含め3台の玉突き事故を起こしてしまいました。 状況としては、前の車が止まったのに気付くのが遅れ 私が前の車に追突しました。そして、前の車はその反動でさらに前の車にぶつかりました。 相手のケガですが、3名とも軽い鞭打ちで済んだようです。 私は首が痛いですが、特に病院も行っていません。 今後、私はどうなるか不安で夜も眠れません。 目をつぶると何度も事故の瞬間がよみがえり 本当に死んでしまいたい気持ちになります。 こんな思いをするなら、もう車は一生運転したくありません。 警察には「現場検証と調書の結果、人身事故で過失傷害と前方不注意です。 処分は決まってないから免許停止になるか、わからない。 相手のケガの程度によっては警察署に出頭してもらうかも。」 と言われました。 ちなみに去年の3月に免許停止処分を受けており 現在11ヶ月しか経っておりませんので前歴1です。 ここで質問なのですが・・・ 1、免許停止から1年間無事故無違反なら前歴0になると思うのですが   これは処分が決まった日が1年以上経っていれば、0点からの加算になるのですか?   それとも、現在無事故無違反は11ヶ月ですので前歴2となり、再び免許停止になるのですか? 2、この状況では罰金刑などは御座いますか? 3、全ての処分が終わるまでどのくらいの期間がかかるのでしょうか?   ちなみに他県での事故です。

  • 交通事故による行政処分について教えてください。

    交通事故による行政処分について教えてください。 3月に交通事故を起こしまして(追突で10:0で私が悪いです。) 5月7日に運転免許センターへ出頭のハガキが届きました。 3月に信号無視もあり ハガキには 信号無視2点 交通事故5点 計7点で30日間の免許停止と記載されておりました。 ご質問でございますが 免許センターで講習を受けると何日間の短縮になるのでしょうか? また、今回の交通事故(人身)で5点の点数ですが 罰金はあるのでしょうか? 講習を受けないと罰金に影響は出てくるのでしょうか? 講習を受けなかった場合、停止解除後の免許はどのようになるのでしょうか? 初めての免許停止でわからなく ご質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 人身事故?をおこしてしまいました。

    人身事故?をおこしてしまいました。 相手の方は「大丈夫です。」と言ってくださっていたのですが、バイクに乗っておられての事故でしたので、私が救急車を呼んで病院に行っていただきました。 現場検証が終わり次第にお見舞いに行こうと思って実際に行ったのですがご本人はすでにタクシーに乗って帰られてました。 それに翌日から仕事に出られてるようです。おそらく幸いにも軽症だったと思われます。 ご本人様宅には今晩に謝罪に行く予定ですのでその時に御身体の具合をお聞きするのですが・・・・・・ 私の不安のひとつは警察?の行政処分のことです。 たとえ軽症であっても人身事故という事になれば罰金、講習、免許書停止処分などはあるのでしょうか? 少額の罰金や免許書の減点は覚悟しているのですが、長期の免許停止処分など受けると職場の仲間や家族にかなりの迷惑をかける事になります。罰金も経済的にも今はかなり苦しい状況です。 (自分の不注意で起こしてしまった事故にもかかわらず)自己中心的な質問で申し訳ないのですがどうかよろしくお願いいたします。

  • 夫婦間の人身事故

    妻の運転する車(駐車場から車道に出る時の誘導中)に巻き込まれ,骨折(全治6週間)をしてしまいました。警察での事情聴取で妻は免許停止処分となるかもしれないとの事です。夫婦間なので警察への連絡は3日後(保険の手続きが必要だった為)となり この件も違反となると告げられました。この場合免許停止処分となるのでしょうか また何らかの方法で軽い処分にする事は可能でしょうか(妻は過去無事故無違反です) よろしくお願いします。