• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人身事故で免許停止処分になってしまったようです。

先ずはこちらを見て下さり、ありがとうございます。 先月、早朝の交差点で車対車同士の接触事故を起こしました。 現場は見通しの良い交差点で信号は青。 相手は直進していて、私は右折しました。 私の前方不注意が原因です。 お相手から診断書が届き、打撲のため、四週間以上の治療が必要なのだそうです。(警察の方から診断書を見せて頂きました) 私は今回6点の減点で、免許停止処分になるそうです。 ゴールド免許で違反前歴は一時停止違反一度だけ。一年以内は無事故無違反です。 免許停止処分の流れは調べましたが、よく判らなくて…。 この様なケースの場合、通常はどの程度罰金になるのでしょうか。そしては服役が必要なのでしょうか。 (警察の方は七年以下の懲役又は100万円以下の罰金と仰っていました) 又、もし免許停止期間が終わったとして、一年間で、例えば一時停止違反などで捕まってしまった場合はどうなってしまうのでしょうか。 その後ずっともう一般ドライバーの方達の様に暮らすことは出来ないのでしょうか。 一生、前科ありのまま……ですよね、きっと。 転職とかする時には賞罰とかに記入が必要になるって事です……よね。多分。 起きた事故は自業自得。 罪はしっかりと誠実に償わせて頂きますが、正直、今まで大きな事故を起こしたことがなく、事故当時のお相手様はそんなに重篤な感じがしていなかったので……警察の方に通告された今でも感情と気持ちの整理が出来ないで泣いてばかり居ます。 どうか詳しく判る方、この混乱した頭でも判るよう、先の見通しを分かり易く教えて頂けないでしょうか。 資料見ても難しいのと目の前が真っ暗になったみたいで内容が全然頭に入ってこなくて……。 お手間を掛けてしまい大変申し訳ないのですが、どうかご説明の程、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4359/11219)

免停などの行政処分と、事故に関する加害者としての刑事処分は全く別モノですので、分けて考えましょう。 刑事処分については、事故の悪質性や相手と示談が成立しているかなどを総合的に判断して検察官が求刑内容を決めますので一概には言えませんが、死亡事故を起こしても被害者に対して誠実に対応していて、薬物の使用や暴走行為等がなければ起訴猶予になる事だってありますので、今後も誠実に対応してください。 また刑事処分を受けたとしても、道路交通法違反だけ罰金刑で済めば前科者として記録が残ることはありませんので、履歴書の賞罰に書く必要はありません。 ただ、違反点数6点で免停で済むのであれば、事故自体は軽傷事故扱いのようですからあまり厳しい処分は無いと思います。(重傷事故なら免許取り消しです) 行政処分については免停を受けたら点数はリセットされますが、免停後3年間は処分歴1回として扱われますので、違反点数4点の違反で免停になりますので、安全運転を心がけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくご説明頂きありがとうございます。 行政処分と刑事処分がごちゃごちゃになって訳が分からなくなっていたので不安ばかり募っていました。 お相手様の状態がもっと悪かったらと思うと血の気が引く思いです。 これから今まで以上に気を引き締めて運転したいと思います。 長い文章でしたのに、読んで頂いてありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

今回は一般違反行為ではなく、交通事故で点数が課せられたと思います。 死亡事故ではなく傷害事故ですから、治療期間15日以上30日未満と言う事で 6点が付加点数として課せられたのだろうと思います。 7年以下の懲役または100万円以下の罰金と言うのは、示談が成立せず相手が 告訴した場合で言われる事です。人身事故だから7年以下の懲役に科せられると 言う事はありません。保険会社に全てを委託せず、保険会社を通じて被害者の方 が入院されている病院に御見舞いに行ったり、あなたが被害者に誠意を見せれば 懲役刑に科せられる事はありません。相手にも落ち度があったじゃないかと面会 で言ったら、場合によっては示談が成立しなくなるかも知れません。 とにかく自分で勝手に動かない事です。任意保険会社の指示に従って動くように しましょう。相手の治療費や修理代は保険から支払われます。ただし御見舞いに 行く費用や御見舞品代は自分持ちです。 免停は1日だけ講習を受ければ復活します。1日だけ講習を受ければ講習終了後 から運転は出来ます。講習に行かなければ免停期間は運転は出来ません。 前科ですか。こんな事で前科は付きません。相手が死んだ訳ではなく生きていま すから、違反歴は残りますが前科は付く事はありません。 こんな法律があったら、僕なんか前科何十犯ですよ。 履歴書に交通違反の事まで書く必要はありません。面接側が事故歴の提示を求め た場合は別ですが、通常は事故歴まで書く必要はありません。 事故を起こした事は仕方が無い事です。その事を何時までも愚だ愚だ言ったら、 何時まで経っても今のまま落ち込んでしまいますよ。 忘れるなとは言いません。今回の事を肝に銘じて生活すれば済むだけの事です。 今回の事で良い経験をしたではありませんか。事故ったら自分の辛いが相手も辛 くなる事は良く分かったはずです。 行けると思ったら行かない事です。相手が止まってくれるだろうと思っては駄目 です。相手は止まるはずが無いと考えましょう。 今後は「だろう」運転はしない事です。 落ち込んでばかりいないで、早く立ち直る努力をしましょう。大丈夫大丈夫。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご助言、ありがとうございます。 全ての質問に一つ一つ分かり易くお答え下さっている事に、感謝の言葉もありません。 今回の事は、本当に辛くて怖い経験でした。 もう二度と運転したくないと思うほどでしたから。 保険屋の方にご相談して、お相手様への対応をどうしたらいいのか指示を仰ごうと思います。 今まで以上に誠実な運転を心掛けます。 最後の『大丈夫』、嬉しかったです。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.4
  • m31n16
  • ベストアンサー率33% (1/3)

私は15年ほど前に人身事故を起こしました。 私は車。相手は人です。 相手の方は入院して示談までに何ヶ月がかかりました。 その間、私なりの誠意でお見舞いに伺ったり・・・・・ 治療費に関しては全部保険屋さんがしてくださいました。 免停は1ヶ月ぐらいだったでしょうか・・・講習をうけてまた乗れるようになりました。 私は相手が人だったので略式裁判などもありました。 そのときの私は若く言われた通りに検察庁や警察に行き必死だったのでちゃんと理解できていないところもありいまだにわからないことがあります。とても怖かったことを覚えています。 車同士の事故とはいえ怪我などもあったようですのでしっかりと治していただいてください。 警察や保険屋さんがほとんど指示してくださいます。 お気持ちよくわかります。今回の事故のことを忘れずに気をつけて運転してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見、ありがとうございます。 人対車…恐ろしいですね。 車同士でさえ怖くて運転したくないのに、大変ご苦労されたみたいで今現在加害者として当事者となった私にはなんて言って良いのか言葉もありません。 もう二度と誰かを傷つけてしまうなどと言う恐ろしいことが起きないように、誠心誠意、安全運転に努めたいと思います。 今回の件はしっかりと反省をして、警察の方と保険屋の方に教えて頂きながら、しっかりと罰を受けようと思います。 貴重な体験談とご助言をありがとうございました。

  • 回答No.2

車対車の事故の場合、相手の人が会社を休まなければならないか どうかでけっこう変わるようです。 ほとんど休まなければ、不起訴が普通で罰金0円です。 また、打撲程度のけがであれば、保険屋さんを使って治療費を 負担してごめんね代を少し上乗せすれば、大した罰金になら ないはずです。 打撲って、診断書にするとすぐに全治一か月になるのです。 免停は、一日講習を受ければ解除されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

数ある質問の中からのご助言、ありがとうございます。 相手の方、漁師みたいで…通院が必要ならきっと海に出るのは難しいですよね…。 免許停止処分については、了解しました。 ちょっとだけほっとしました。 試験が有るとのことなので、しっかり講義を聞いてテストを頑張ってきます。 長々連ねた文章でしたのに、読んで頂いてありがとうございました。

  • 回答No.1

誠意ある対応をすれば「不起訴処分」になる場合も多々あります。 優良ドライバーなら免停講習でしょう。 任意保険に加入していれば、保険屋さんの指示に従いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご助言、ありがとうございます。 参考にさせて頂きますね。 優良なら講習のみで大丈夫と言う意味でしょうか…だとしたら少しだけほっとしました。 保険屋さんには加入していて、只今交渉と手続き中です。 誠意ある行動…ですか。 お相手様に謝罪にお伺いするなどの対応が必要だと言うことでしょうか…。 数ある質問の中、貴重なご意見を頂きましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 免許停止処分について教えて下さい。

    すいません。わかる方いらっしゃいましたら、是非教えて戴きたいのです。 先日 4月25日に交通事故を起こしてしまいました。私が全て悪い、わき見運転の追突事故です。幸い、相手の方も軽いムチウチ程度で済みまして、そのあたりは安心しているのですが、本日、行政処分の通知が来まして、今回の事故が5点、それ以前の累積点数が3点ありましたので、合計8点で、5月28日に短期の30日免許停止となります。講習を受けて、短縮できるので、1日で済むので良いのですが、 実は、事故を起こす前日 4月24日に他県に旅行中、一時停止を見落として、たまたま通りかかった警察官に捕まってしまいました。一時停止違反で2点? の違反をしてしまっておりました。 今回の行政処分の通知には、その4月24日の他県での一時停止が加算されておりませんでした。 この場合は、どのような形になるのでしょうか? 累積8点で30日免停、短期講習を受けた後に、後で加算されて、すぐ60日免許停止になってしまうのでしょうか? それとも、今回の通知は無効となり、再度 中期の免許停止の通知がくるのでしょうか? すいません。不安です。わかる方 教えて下さい。 または、

  • 人身事故と初心者講習、免許停止処分

    私は、3週間程前に100:0の過失割合で私が悪い追突事故を起こしてしまいました。私が自動二輪車、相手方が車で、時速20km程度での追突です。 すぐに警察を呼び、その時は物損事故として処理されました。 しかし、その後、相手方が首に異常を訴えて病院に行かれ、頸部捻挫で全治5日間の診断書をもらったそうです。 事故当初、私は初心運転者期間中であり、過去1年以内に2点の違反点数がついているため、相手方に「治療実費をお支払いいたしますので、なんとか物損でおさめていただけませんか」とお願いし、了承を得ました。 ですが、今になって慰謝料等の話がこじれたため、任意保険会社に間に入ってもらって人身事故として届けてもらおうと思います。 そこで質問なのですが、現時点で私は初心者期間を満了しており、来月の上旬には違反点数2点も消えます。この状況で本件事故が人身事故として受理された場合、私への処分は事故当初にさかのぼって、初心者講習と免許停止処分が課されるのでしょうか?それとも、初心者期間も満了し、違反点数も消えていれば軽症での人身事故の付加点数3点と安全義務違反の2点が課されるだけなのでしょうか?また、相手方の私への心証が私への刑事処分(罰金)等に影響するというのは本当でしょうか? 長々と分かりにくい質問なのですが、よろしくお願いいたします。

  • 人身事故での処分について

    困っていることがありますので、お力を貸していただければと思います。 1ヶ月程前に交差点での人身事故をしてしまいました。車同士の事故で、私が過失側です。 状況としては ・信号機の無い見通しの悪い交差点 ・相手側が優先道路 ・私の不注意(注意力が散漫になっていたこと)による一時停止の表示の見落とし ・双方負傷。相手の怪我は全治3週間 といったものです。 相手方に賠償金を支払い示談書も書いていただき、免停の処分も受けてきたところ、検察庁の方から呼び出しの通知を受けました。 この場合私はどのような処分を受けることになるのでしょうか。 刑事処分については調べてはみましたが、大まかなことしかわからず、とても不安です。 また、金銭的に余裕もないのですが、この場合どうにかしてお金を集めなければいけないということでしょうか…? あと、呼び出しの通知書に示談が成立している場合は示談書を持参するようにとあったのですが、現在手元にありません、これは保険屋さんから頂く必要はありますか? どうかお答えいただければ、と思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 人身事故での罰金について

    先日信号のない交差点にて出会い頭で衝突事故を起こしました。相手側に一時停止があり、こちらの道幅が広く優先道路です。相手は一時不停止でした。相手側が首が痛いと言うことで、救急車をよび病院へ行きました(軽症で約7日間の要治療)。人身事故になりそうです。当方も腰に痛みを感じ翌日病院を受診し、捻挫で軽症約5日の要治療と診断を受けました。 過失は相手側にあると思いますが、この場合当方にも安全運転義務違反等の違反点数、罰金等の刑事処分は生じるのでしょうか?

  • 人身交通事故の被害者ですが、当方にも警察からの処分はありますか?

    1月の終わりに交通事故に遭いました。 夜間住宅街の小さな交差点での事故です。 双方幅員は同じ、一時停止指示無しの見通しの悪い交差点での事故なのですが、私が左方側、安全確認、一時停止、交差点内徐行を行っていて、ほとんど交差点を渡りきっておりました。 右方の相手車は徐行せず、道路を右側に寄り、30キロ以上ノーブレーキで私の右後部に突っ込んできました。 事情聴取では、携帯電話に気を取られていて、私には全く気づいていなかったとの供述でした。 相手は怪我なし、物損のみ。当方、物損及び肘掛に左肋骨を打ち全治2週間の怪我。 よって人身事故になりました。 保険会社の話では過失割合、当方15:相手85になりそうだとの事です。 この場合、相手には行政処分(免許の点数等)があるそうですが、私にも行政処分が下るのでしょうか? 警察の方は「あなたにも多少でも過失がある限り、行政処分があるかも?しかし、はっきりとは私にも分からない。」と言う事でした。 不安です。どなたかご存知の方、経験した方、お答え頂けますでしょうか。

  • 物損事故から人身事故へ 処分は・・・

    6月の頭に車対車の衝突事故を起こしてしまいました。 車幅はほぼ同じで、裏道の信号のない交差点です。 また、私の方に一旦停止がありました。 一旦停止をしましたが、左右がみずらく確認出来なかったので、 アイドリングで進んで停止しようとした所、衝突してしまいました・・・ 最初は物損でいいとおしゃっていた相手の方が、8日後に人身に切り替えたそうです。 そして警察に出頭してきました。 この場合、事故から、30日以内の事故になるので、免許点数は 点数が6~8点になるかもと言われました・・・ 事故を起こしたので、免停もしょうがないと重々反省しています。 また、相手に望むことは?と聞かれ、 かなりスピードが出ていて怖かったですと伝えた所 徐行してほしかったと書いておくねと言われました。。。 罰金はこの場合考えられますでしょうか? この場合、不起訴になることもあると警察の方はおっしゃっていました・・・ どなたかよろしければアドバイスいただければと思います。

  • 人身事故 起訴状について

    1月の終わりに人身事故をしました。事故の内容は、  ・私が見通しの悪い道から交差点に進入  ・一時停止で停止。一時停止のラインがかなり手前   にあるので左右が見えるとこまで徐行  ・右を確認、左を確認、発進  ・右からきていた原付と車の右タイヤの前のあたり   と衝突(死角に入っていた模様) *お見舞いは事故後に1回 *交差点の右カーブミラーの向きが変わっていて全く 見えなかった *衝突時、私の車はほとんど停車状態だった この事故は私の左右確認が不十分だったのが原因です。相手は70歳を過ぎるおじいさんで足首の外果骨折(ヒビ?)で2ヶ月の診断。事故後、警察で調書があり行政処分は8点で処分はすみました。そして3月の11日に検察庁に出頭要請があり18日に起訴状が届き20万の罰金を科せられました。 それで質問なのですが、被害者から加害者へ処罰を望まない、という項目が適用されるのは怪我が軽い場合だけなのでしょうか? また警察の調書と起訴状の内容が違っていて起訴状のほうが私に不利な内容になっています。これについても訂正してもらうことはできるのでしょうか?当方、学生でして20万という額は払えるものではありません。どなたか良いアドバイスお願いします。

  • 人身事故

    昨年末に事故を起こしてしまいました。 事故内容はこうです。 当方は直進。相手は一時停止。 見通しの悪い交差点でカーブミラーがありました。 相手はエアバッグが開くほどの衝撃で、お互いに全損でした。 診断書の内容は当方は事故日から10日間の加療。 相手は事故後1週間後(当方が警察に診断書を提出した日)に受診されたようで、 その日から1週間。 相手の同乗者の方は同受診日から10日間。 幸い、お互い任意保険に加入していました。 警察でも人身事故の手続きで進んでいます。 が、、、 当方の保険会社が言うには、相手が「自分は悪くない」と言っているため相手の保険会社が動かないとのことでした。 質問(1)警察で人身事故となっているのに相手の保険会社が動かないのはどうしてですか? 警察の事情聴取には被害者とありました。 相手に対して処分はどうしますか?と聞かれ、未だに悪くないと言っていることに納得いかないとは伝えました。 こちらに任せるでいいですか?と聞かれ、仕方がないのでそうしますと伝えました。 相手のほうが過失が大きいと思うのですが。。。 警察からは「どっちが悪いのかはわかるけど…お巡りさんは言えないし」と。 事情聴取の時に任せると言ってしまったのでこのまま進んでいくのでしょうか? 質問(2)処分を厳重にして欲しいときはどうしたらいいのでしょうか? 不躾な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 人身事故

    先日、信号のない交差点で人身事故を起こしてしまいました。私が優先道路を直進してたら、右側から一時不停止の車がぶつかって来ました。私の車の右側前方に相手の車前方がぶつかりました。保険会社からは1:9(私:相手)の過失割合と連絡ありました。その後、相手が怪我をしたため(加療7日の打撲)警察に診断書を届けて人身事故となったので、事情聴取しに警察へ行って来ました。 この場合、どのような処罰になるのでしょうか? 自分の過失割合が大きくて怪我をさせた場合と同じくらいの処罰になるのでしょうか?免停とか、罰金はありますか?今まで無事故無違反です。

  • 被害者が人身事故の罰金を払う?

    こんにちは。昨夜、交差点内で車対車の事故に遭いました。 私は優先道路を時速20キロ程度で直進中、一時停止を怠った相手が、突っ込んできました。すぐに警察を呼びました。私の腕に強いしびれと痛みがあったため、警察官に、病院へ行ってから人身事故かそうでないか決めるから、診断書をもらってきてください、と言われました。今日病院へいったところ外傷性頚椎症と診断されました。そして、先ほど人身事故扱いにすると、私にも減点と罰金請求が来ると、相手の方に言われました。事故は9対1で私が1になるだろうと警察に言われています。 診断書を警察に届けると、私にも罰金がかかるのでしょうか?警察にはまだ診断書を持っていってはいませんが、相手の言っている事が本当なら示談したほうがいいのかと悩んでいます。相手の方はとても誠実な方で、丁寧に対応してくださってはいるのですが、人身事故にだけはしたくないと何度もお願いされています。どなたかアドバイスください。よろしくおねがいします。