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シフトダウンのタイミングがわかりません

下りの坂道、Dレンジで70Km/hぐらいになったので 「エンジンブレーキ!」といきなり 3 あるいは 2 に いれたりしますがエンジンやミッションに良くない のはわかります。 皆さんはどのような操作、タイミングでエンジンブレーキ を効かせていますか?。 又此の様な事を繰り返していると車にどのような ダメージくるのか教えて下さい。        よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.4

● エンジンが異常に高速にならない範囲でのシフトダウンは何ら問題は無いと思います。切り替えた途端、エンジンが唸るようで有れば良くないですね。 ● 下りで70km/h で有れば 3速ですね。一気に2速迄下げると、エンジンの回転数が上がりすぎ、切り替わりでミッションギヤーへの負担も大きいですね。 ● 3速でもまだ速度が速い場合は、足ブレーキを使い60km/h程度にし、2速に入れる方がベターと思います。 結論 変速機は通常走行で 1、2、3、4速と自動でスムースに何度も切り替わります。エンジンブレーキもエンジンが唸る事なく、切り替えのショックも小さい範囲で有れば何度切り替えても問題は有りません、切り替えのショックを小さい範囲で運転すべきです。 上記でのシフトダウンの速度はエンジンの大きさで異なります。

peikan
質問者

お礼

ていねいなアドバイス、よくわかります。 ダメージについては大丈夫そうですね。 要は車へのいたわりの心(笑)ですか? ありがとうございます。

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その他の回答 (13)

回答No.14

ごめんなさい。 2度登録されてしまいました。

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回答No.12

まず、シフトダウンでエンジンに負担がかかる、ということは、心配しなくていいと思いますよ。 むかしのMT車は、オーバーレブの恐れがありましたが。 シフトダウンで回転があがると音と振動が急に大きくなるので、違和感があるのかもしれませんね。 ただ、考えてみると、私はODからいきなり2速に落とすようなことは、あまりしませんでした。 (今は2ペダルのMTに乗っています) 問題は、ミッションへの負荷ですが、ドラテク本にはたいてい、メーカーは強度計算しているから、AT車でも積極的にシフトチェンジしてドライブを楽しみましょう、と、書いてあります。 実際、私はエミーナに8年乗り、それなりに手動でシフトをしていましたが、最後までミッションに異常はありませんでした。 その前の車の時は、走行中についロックボタンに指がいき、バックにいれてしまったことがあります。 ものすごい衝撃とともにエンストしましたが、ミッションに後遺症はありませんでした。 今のATは、過回転しませんし、ほんとうによくできています。 ただ、友人が某メーカーの技師で、 「今のトルコンは紙のような素材でできているから、強度的にどうなんだろう」と言っていたことはあります。 その友人はミッションの専門家ではありません。 私の意見をいえば、ATに乗りながらシフトダウンのことを気にするような車好きなら、がんがんシフトチェンジして、運転を楽しんだほうがいいと思いますよ。 それなりの回転域を使わないとエンジンは敏感に反応してくれないし、パワーは出ないし、トラクションもかかりません。 ただ、トルコンAT車は、ロックアップ機構がついている車でも、高回転を多用すると、絶望的に燃費が悪化します。 トルコンというものがいかに効率の悪いメカニズムであるかを、身にしみて思い知らされます。 それは覚悟する必要があります。

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回答No.13

まず、シフトダウンでエンジンに負担がかかる、ということは、心配しなくていいと思いますよ。 むかしのMT車は、オーバーレブの恐れがありましたが。 シフトダウンで回転があがると音と振動が急に大きくなるので、違和感があるのかもしれませんね。 ただ、考えてみると、私はODからいきなり2速に落とすようなことは、あまりしませんでした。 (今は2ペダルのMTに乗っています) 問題は、ミッションへの負荷ですが、ドラテク本にはたいてい、メーカーは強度計算しているから、AT車でも積極的にシフトチェンジしてドライブを楽しみましょう、と、書いてあります。 実際、私はエミーナに8年乗り、それなりに手動でシフトをしていましたが、最後までミッションに異常はありませんでした。 その前の車の時は、走行中についロックボタンに指がいき、バックにいれてしまったことがあります。 ものすごい衝撃とともにエンストしましたが、ミッションに後遺症はありませんでした。 今のATは、過回転しませんし、ほんとうによくできています。 ただ、友人が某メーカーの技師で、 「今のトルコンは紙のような素材でできているから、強度的にどうなんだろう」と言っていたことはあります。 その友人はミッションの専門家ではありません。 私の意見をいえば、ATに乗りながらシフトダウンのことを気にするような車好きなら、がんがんシフトチェンジして、運転を楽しんだほうがいいと思いますよ。 それなりの回転域を使わないとエンジンは敏感に反応してくれないし、パワーは出ないし、トラクションもかかりません。 ただ、トルコンAT車は、ロックアップ機構がついている車でも、高回転を多用すると、絶望的に燃費が悪化します。 トルコンというものがいかに効率の悪いメカニズムであるかを、身にしみて思い知らされます。 それは覚悟する必要があります。

peikan
質問者

お礼

今の車は凄く良く出来ているのですね。 メーカーもあらゆる場面を想定し、テストにテストを繰り返して 市場に出してくのでしょうから、あたりまえといえばあたりまえの事でしょうけれど。 >走行中についロックボタンに指がいき、バックにいれてしまったこ  とがあります。  ものすごい衝撃とともにエンストしましたが、ミッションに後遺症  はありませんでした。 すいません、爆笑してしまいました。 >トルコンというものがいかに効率の悪いメカニズムであるかを、  身にしみて思い知らされます。 ちょっと重い言葉ですね。頭にたたき込んでおきます。    ありがとうございました。

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  • tomamato
  • ベストアンサー率19% (17/87)
回答No.11

ミッションに負担が掛かるので、直接3 あるいは 2に落とすのはやめましょう。ほとんど有りませんが、繰り返しているとたまに負担の為にコンピュータでミッション保護のため、エラーで走れなく成る事が有るみたいです。時間が経てば回復するらしいですけど。オーバードライブスイッチが有るならまずそれを使用する方が良いですよ。その場合や無い場合でも、ある程度ブレーキで速度を落としてからにしましょう。それから3~2に落とすと負担も軽くなるのでお勧めします。タコメーターで2500~2000回転位までで操作したら良いと思います。

peikan
質問者

お礼

このボードで初めて知りましたが、ODボタンを積極的に使う様に します。このボタンがこんな所にも使えるとは全然知りません でした。 >オーバードライブスイッチが有るならまずそれを使用する方が良い  ですよ。その場合や無い場合でも、ある程度ブレーキで速度を落と  してからにしましょう。それから3~2に落とすと負担も軽くなる  のでお勧めします。タコメーターで2500~2000回転位まで  で操作したら良いと思います。      解りやすいアドバイスです。      ありがとうございました。

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回答No.10

70km程度でミッションに負担がかかるようなことはありません。 しかし2速に入れることはいけませんね、エンジンに負担がかかります。 4速オートマであるようですので、それに準じた回答をさせていただきます。 いかなる場合でも3速はOK。 2速はブレーキを踏み、40kmまで下がった時点で、踏んでる間に落とします。 これはなぜかというと、2速3速間ではギヤ比が離れているため、空走感覚が生まれ、また、ショックも大きくなります。 これは5速であろうと同じことです。

peikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 良くわかりました。 >いかなる場合でも3速はOK。 私の操作でそんなの大きな間違えはないようですね。 ホッとしました。 貴重なアドバイスです。気をつけて坂道運転してゆきます。

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回答No.9

明けましておめでとうございます。 車にもよりますが、70km/hからエンジンブレーキが必要となりますと3%くらいの坂道ですと2レンジを多用します。 2レンジで110km/hくらいまで伸びる車でしたら特に問題もないかと。 車にもよるかもしれませんが間違ってLレンジに入れてもギヤは2速ギヤまでしか落ちません。40km/hくらいになると1速ギヤに落ちます。 しかし、負担が掛からないわけでもないので平坦路でも多用するわけでもありません。 予め勾配が分かっていればODをOFFにします。それでも加速するようなら2レンジにシフトします。  

peikan
質問者

お礼

おめでとうございます。 多分2ndレンジで110km/hは出ないと思います。 (試した事ありませんが)。 70km/hで3rdレンジに 落とした時もエンジンは悲鳴の様な音になりますから。 (トヨタのOpa)。 前のお礼でも書きましたがODを使う事を覚えます。 ありがとうございました。

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  • siotan88
  • ベストアンサー率37% (176/466)
回答No.8

 今日は雪道の山間部の曲がり道を走りました。先行車がしきりにブレーキランプを点けてばかりいました。エンジンブレーキをうまく使用すればスムーズに走行できます。初心者はフットブレーキばかり使います。  先を見て、一呼吸おいてからDレンジから2ndレンジに落とします。そうすると運転に余裕が生まれ燃費も良くなります。

peikan
質問者

お礼

う~ん!!(笑)納得です。 ありがとおうございました。

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  • kun
  • ベストアンサー率10% (24/226)
回答No.7

エンジンブレーキは補助的に使うもの。主体に使うフットブレーキを先に使うべきでしょう。 フットブレーキとエンジンブレーキを併用すれば効果的です。

peikan
質問者

お礼

そうなんですよねー。 悪い癖でシフトレバーの方に先に 手が行ってしまうのです。 「坂道ではブレーキをつかうな」などと 変な知恵つけられ、それが頭に入っているもですから。  ありがとうございました。

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  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.6

ODボタンはついていますか? ついているという前提で。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=750426 上記の最後の回答が参考になると思います。 ギアを動かしても構いませんが、ボタンの方が手軽です。

peikan
質問者

お礼

ODボタンはあります。 オーバードライブのボタンのことですよね。 いつも入りにしています。 これがエンジンブレーキに有効に働くというのは 初めて知りました。今度から使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

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  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.5

今の車なら 70キロで 3なら 何の問題もありません。 70キロで 一気にLまでおとすと、エンジンがオーバーレブ(回転数が上がりすぎ)で エンジンを傷める可能性があります。 だから Lは ボタンを押さないと 入らないようになってる、車も あります。2はボタンを押さなくても シフトダウンできるなら 必要ならやってください。 私の車の場合、いきなり2までシフトダウンして エンジンを傷めるほど 回転があがるときは、シフト操作より少し遅れて、シフトダウンします。

peikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダメージについては、車の構造上、 大丈夫なのですね。安心しました。

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