• 締切済み

体外受精(IVF)、受精の確率

私(31歳)は不妊ではないと思うのですが、主人の障害の関係で体外受精でないと子供が出来ません。そこで質問なのですが、母体に問題がない場合の体外受精(IVF)の受精の確率はどのくらいなのでしょうか?赤ちゃんはコウノトリが運んでくると思っていた私にとって体外受精が必要というのは衝撃的であり、不安でもあります。いろいろと情報を探しているのですが、これといった答えがみつかりませんでした。よろしくお願いします。また、勉強になるサイトなどがありましたら教えてください。

みんなの回答

• mie-mie
回答No.1

私も、体外受精で子供を授かりました。私の場合はラッキーなことに1度でできましたが、友人の場合4回、2回、10回以上など様々です。 「母体に問題がない場合」という限られた受精確率ではありませんが、体外受精の確率を公表している病院があります。 例えば、不妊治療に力を入れていて、体外受精の受精率2割弱の病院があるのですが、県内ではかなり評判が高いです。不妊なら○○病院と言われています。 私は、「諏訪マタニティークリニック」でした。 http://www.smc.or.jp/smc/smc05.html 受精率はこのホームページの「治療成績」をみてもらえばわかりますが、昨年は38%とかなり受精率が高いです。 東京や大阪など大都市にある不妊治療で有名な病院でも30%台であれば、「腕がいい」と評判になり、地方からも治療にいらっしゃっています。 私が不妊治療をしていたときに毎日のようにチェックしていたサイトを下に書きます。この中に病院へのリンクなどもありますのでそこから各病院にアクセスすると、治療成績が載っている病院もあるかもしれませんので、お近くの病院からチェックしてみて下さい。 無事コウノトリさんが来てくれることをお祈りしています。^^ ↓このサイトは、Q&Aもとても充実していて、体験談などもあり、興味深いです。 https://home.comcast.net/~sopco/forum/ ↓このサイトも、個人で作っているのに情報量が多く、いろいろと参考になります。 http://www005.upp.so-net.ne.jp/moru/

noddythecat
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。mie-mieさんは一回目で授かったんですか?!あやかりたいなぁ~。おめでとうございました。 お医者さんには成功する確率は30%と説明されたんですが(母体に問題の有る無しを考慮しての説明かどうかは不明です)、30%の確率じゃ低いなぁ~って落ち込んでました。でも30%って人工授精においてはそんなに低確率でもないんですね。前向きに考えた方がいいですよね。サイトもお気に入り登録しました。