• ベストアンサー

理系科目が得意な生徒とそうでない生徒の違い

とても抽象的なタイトルで申し訳ありません。 現在大学生です。 私は中高を通じて,理科・数学が得意ないわゆる理系の生徒でした。別に記憶することが苦手というわけではなかったのですが,単に理科・数学が嫌いではないという理由です。  振り返ってみると,小学校中学年の時にそろばんに通わされて(でも2×2桁の掛け算で挫折)その後小6の時に公文式に通っていました。中学校では,数学の先生が好きでそのころから数学が得意になっていました。  ところで,現在,家庭教師を数件持っています,その中で,中学校数学や高校理科(特に化学)が本当に苦手な子も教えています。いわゆる数値変えただけでアウトな生徒です。今そういった生徒に「どうやったら数学が得意になるのだろう」と四苦八苦しています。一生懸命,その問題について説明しているのですが,なかなか問題に対する考え方がわかってもらえませんし、その生徒がなぜわからないのかが正直よくわかっていません。  そうした中,疑問を感じたことを質問させてください。 1.理系科目が得意な生徒とそうでない生徒の違いが起きる要因は一体何だと思いますか?(例、学習環境、先生、その他) 2.どうすれば理系科目が苦手→得意にできると思いますか? (理系科目がまわりの人より得意な人に) 3.私が理系科目が得意になったのは「このおかげだ」と思うものがありますか? 非常に抽象的な質問で申し訳ありません。わからないことがあればご質問ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • schorls
  • ベストアンサー率41% (111/269)
回答No.12

2度目で失礼します、No4の者です。 >となると、パンク→不快(疲れる?)→いやだ→興味が持てない、となってしまうのかな、 そうです、そういうことです。力尽きるんだと思います。 生徒の頭がパンクしかけてくると、反応が変わります。 理解している=楽しい時は、 うなづくのが速いし、「はいはい」「あ~」「で、こうなるんだ」とか 先回りしたリアクションがあるんですが、 だんだん無口になって 「うーん、うん」「はあ」と、元気のないあいづちになってきます。 このへんは、個人差があるとは思いますが・・・。 ずいぶん経ってから気付いたんですが、 理解できていない状態の子は、「今のところが分かりませんでした」とはなかなか言いません。 「どこが分からない?」とか「何で引っかかった?」とか聞いても首をかしげるんですよね。 分からないものについて説明しろったって無理に決まっているんですよね。 例えて言うと、知らない町の中をさまよっている状態(理解できてない状態)から、 あるときふと、頭に地図を描いて全体を把握できるようになる(理解する)。 こうなると、自信を持って自分で進むことが出来ます。 理解に導くためには、教える側が、解く時に頭に描くイメージを具体的に教えるといいです。 手振り身振り、たとえ話、絵を描く、実物を示す(実験や標本)・・・ なるべくイメージしやすい言葉を使う。 「接する」「結合する」よりも、「くっつく」「手をつなぐ」「合体」とか・・・。 偉そうに書きましたが、成功率は5割といった感じです。なので役立たないかもしれません。

ryoppa
質問者

お礼

再びありがとうございます。 私は「パンク」という考えが今までになく、非常に興味を持っていたテーマ(大げさ?)だったので、重ねてのアドバイスにうれしい限りです。 パンクの症状(?)を見させていただきましたが、思い当たるふしがあります。本当にわかっていない生徒は確かに「何がわからないかがわからない」といったオーラがなんとなく漂ってきますね。 「具体的なイメージ」はわたしもある教え方についての本を見て以来意識するようになりました。 偉そうに書きましたが、成功率は5割といった感じです。なので役立たないかもしれません。 >実は最後の文章、すごい興味があります。私もこのやり方で全員が成功するとは考えていません。もしまた見ていただいたらでよいのですが、 その残りの5割の原因は先ほど多くの方がいっていた「好奇心がない=勉強する気がない生徒」が全てだと思いますか?私の意見としては「それが一番の原因だと考えるが全てではない気もします。」 とても参考になりました。

その他の回答 (17)

回答No.7

中学まで優等生、高校で中の下・・という 割りといるタイプです(^^;ゞ 高校でダメになったのは、勉強の仕方が判らなかったのと 抽象的すぎで、想像の限界というか・・・・^^; 1.探求心の強さ、解けた時の爽快感の感じ方、   とかの影響もあるかもです。   (別に解けたからナニ?って人は^^;) 2.解くのがおもしろい、という状況にする。   (あまり抽象的だとそう思えないトコが難しい^^;) 3.やはり、解けた時の満足感(数学)   自然界の不思議が理解出来るおもしろさ(化学) 日常生活で具体的で短絡的な快楽が容易に体験できると そっちが「おもしろい」で固定し、 難しい事が出来た「おもしろい・興味深い」という面が なかなか育たないのかもしれませんね・・・ と、中途おちこぼれっ子のざれ事ですが(^^;ゞ

ryoppa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そしてあけましておめでとうございます。 私も高校数(2)の期末試験100点とったくらいですが,数(3)はぜんぜん理解できませんでした。お気持ちよくわかります。 確かに私は数学や理科は問題を解けたときの爽快感はありますね。特に難問によくあてはまる気がします。 できない生徒というのは例えばまったくできない生徒が基礎の問題を解けても爽快感はないのでしょうか。個人的にはたくさんいそうな気もしますが・・・ 日常生活で具体的で短絡的な快楽が容易に体験できるとそっちが「おもしろい」で固定し、難しい事が出来た「おもしろい・興味深い」という面がなかなか育たないのかもしれませんね・・・ なるほど、考えてもみませんでした。確かにそうですね。 回答ありがとうございました。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.6

 私の場合、数式などは理屈が納得できないと覚えられないひねくれた子供でした。  頭ごなしに「公式覚えろ」といわれるのが一番嫌で、そもそも興味をもてなかった、それが原因だと思います。間接的には先生の教え方が悪いともいえます(興味を持つようなきっかけを作ってくれなかった)。  出来る子はそれ以前に何か理数に興味を持つきっかけがあったのかもしれません。私は出来ない子でしたのでそっちはわかりません。  苦手を得意に変えるには、興味を持たせる、数式などの意味や理屈をわからせること。これは教える側にも相当の知識と語彙力(相手にわかる言葉を選んで使う)が必要です。  理数系の先生の場合特に、物事をわからない相手に対して噛み砕いた言葉で話す能力に欠けた人が多いと感じます。知識の豊富さは認めるのですが。  これが理系の苦手な生徒を更に理系から遠ざける主な原因だと思います。参考書などでも、そういう説明が不足したものが多いです。だから、出来ない子に自習なんて不可能なのです。  中高生で今習っていることを理解できないなら、小学生に説明するように教えなければ当然理解できない、ということも頭に入れておくといいと思います。  実験できるならするのも一つのきっかけですよね。論より証拠、ですから。手間や時間はかかりますけど、本当に理解すればそのあとの応用も結果的に早くなります。  禁句は生徒の質問に「そんなことどうでもいいから問題を解け・公式を覚えろ」などとはぐらかすこと。  本当に勉強に関係ないのならそう答えてもいいのですが、勉強に関して少し突っ込んだ質問をすると、(教える本人がそこまで知らないのでしょう)そのように答える教師が昔おりまして、教師に対して不信感を覚えました。  そうなるとその人が教えるものは何も覚えられなくなります。  教える側にもわからないことはあると思いますが、「ごめん、ちょっとわからない。次回までに調べて教えるから。」といえば済むことなのです。  その質問は生徒が興味を持ち始めた証拠なんです。見捨てないであげてください。

ryoppa
質問者

お礼

大変貴重なアドバイスをありがとうございます。 まず、禁句に目が行ったのですが、確かに,禁句は生徒の疑問を捨てることにあたりますのでしてはいけないと改めて実感しました。今考えると,理科系教科の特徴は高校レベル程度なら、全てなぜ?という疑問に対する答えがありますね。そこを伸ばす指導というのは大事だと共感します。 話を前に戻して,確かにみんな「理屈が納得できないと覚えられない生徒」だといいのですけどね。 新年早々ありがとうございました。

noname#21592
noname#21592
回答No.5

国語の読解力のある子。 辞書が自分で、引ける子(国語、英語を問わず) 記号やマークを、鵜呑みにせず、マーク定義を知りたがる子。 は、理系は、OK。です。 先に、わっと、おもしろいことを、体験させること。 つまり、問題を回答するのでなく、おもしろいーーーこれは、どうして?----で、自分で、解決法が、知りたいと思わせることです。 たぶんね。

ryoppa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これからまとめると学習意欲がある子は理系科目OK!ということでしょうか・・・。つまり、これは,どうやったらその生徒が自ら辞書を引くようになるかということと同じ意味だと思いました。 次に,確かに最初に楽しいことをすると興味がわきますよね。理科の先生が授業の最初、実験とかをやっていました。それは例えば数学でも可能でしょうか。例えば秋山?教授が出すようなよく考えられた問題は私は興味がわき,残りの問題もそれにつながるようであれば,興味が続くとは思いますが、そのような生徒からも同じ反応が返ってくるのでしょうか。 いずれにしても考えさせるアドバイスありがとうございました。 考えさせられるアドバイスありがとうございます。

  • schorls
  • ベストアンサー率41% (111/269)
回答No.4

私は文系だったけど化学と数学は他の科目と同じくらいの出来でした。 実は私も学生時代、家庭教師で理系を毛嫌いする生徒を何人か受け持ち、苦心しました。 「こんなにていねいに説明してるのに、一体どこで付いて来られなくなるんだろう?」と 悩むことしばしば。 1.私は幼児期の環境だと思います。  もちろん素質もあるでしょうが・・・   子供時代にぼーっと考えたり空想して、「頭の中に明確に思い描く」ことをしていれば   図形やグラフなどを、リアルに想像できるためとっつきやすいのだと思います。   あと、「国語が出来ない子は数学も出来ない」ともよく言われます。   数学が出来る子には、日記をつけている子が多いとも読んだことがあります。   とにかく、実体のない物をイメージする、形にする能力が数学の力の下敷きで、   これは小さい頃から時間をかけて育つものだと思うのです。 2.一朝一夕には難しいと、家庭教師時代につくづく思いました。   理系が苦手な子は、問題を読んで意味を理解するだけですごいエネルギーを使います。   だから、回答にたどり着く前に頭がパンクして入らなくなってしまいます。   (私にはそんな風に見えたんですが・・・)   だから、一気に答えまで行かせようとしない方がいいように思いました。   あと、数学のような抽象的なことを理解する時、人は少しづつではなく突然、   「あ~、なるほど、はいはいはい」という感じに理解するものだそうです。   だから、生徒が理解した瞬間というのはすぐ分かります。   この感じがなくなってきたら、頭がパンクしかけているので、切り上げた方がいいようです。    3.私は得意というほどではなかったのですが、私も公文は少しやってたんです。   公文のように計算をいやというほどやると、   「ここまではもう分かっちゃってつまらない」という気持ちが生まれてきて、   そういうのが安心感というか、「解けるはずだ」という気持につながったような気はします。

ryoppa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に興味深く拝見させていただきました。 1.幼児期の環境ですか。考えもみなかったです。私自身は幼児期の環境はすでに飛んでいってますが,想像、つまり頭の中にイメージを持つことは得意です。 「国語ができない子は数学もできない」 これも初めて聞きます。でも確かに,ある問題文の文章を読む際,頭の中で全体像がないと問題は解けないと思うので、「なるほどー」と関心してしまいました。 2.に関してですが、確かに大学の授業で頭をフル回転しないとついていけない授業を聞くと頭が熱くなるということがたまにあります。いわゆるパンクに近いものなのでしょう。そもそも頭がパンクするというのは「できない生徒」にとっていやなことなのでしょうか? となると、パンク→不快(疲れる?)→いやだ→興味が持てない、となってしまうのかな、では、パンクする寸前で終わるのが望ましいとしてそのサインはどうやって察知すれば?と思いました。 新年早々考えさせる回答をありがとうございました。

回答No.3

相当偏りがあるのですが・・・ 化学と生物(遺伝子除く)だけは成績が良かったです。 物理とせんせーが嫌いで単位を落として、数学は確率やら図形だけ得意でした。 微積のテストはさんざんです。 1. 私の場合、それが面白いか面白くないかです。 数学は、んなもん、コンピュータにやらせりゃ手っ取り早いし、微積なんぞわからんでも差し支えはないだろうかな。 2. 抽象的ですが、つまらないと思わせないことですよね。 つまり、答えが魅力的なものであればいいのですよ。 これが簡単だったら苦労はしないんですが(汗)。 3. これは難しい。単純に面白いから。 計測器やら使うのが好きだったりします。 亀の甲羅が好きです。見ていて面白いし、どうこうと当てはめるのが面白い。 理論と実験で違うのが面白い。 これのおかげというわけではなく、実験で出てくる答えが面白いとでもいいましょうか? なんでこうならないんだよ!ってヤツです。 数学はいかに論理的に考えられるかですよね。 あのころ、フローチャートを知っていればもうちょい変わっていたかも知れない。 プログラミングを始めるようになってから、その辺の装置処理は出来るようになりました。 得意ではないけど、面白いです。 論理パズルとかありますから、そういうのを学校の数学に結びつけてはどうでしょう? いやぁ、学校の数学はつまらないよ。

ryoppa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 nanananani2004さんの意見を見させていただくと僕以上の理系っぽさが伝わってきます。 学校の数学はつまらないとは思いますが、他教科よりおもしろいと思う人がいるのも事実です。また,「できない」生徒にとって見ればおもしろい領域に踏み込んだこともないのだとも思います。少しでも論理的に考えられるようになればいいのですが・・・。 新年早々長文ありがとうございました。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.2

1 今の日本の学習のさせ方に問題があるように思います。記憶に頼った勉強ですからね。 2 興味を持つことですね。実験とかで面白いと思ってもらえればしめたものですが。 3 自分の場合、先生でした。小学校後半の時に好きだった同性の先生が理科担当でした。それまでは理数系得意ではなかったです。(生涯最低得点のテストは理科の25点です。確か小学校低学年で経験)

ryoppa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は確かに日本の学習方法に満足してないですが、国を動かそうとは考えておらず、応急処置としてまずこの目の前にいる生徒をなんとかしたいと考えています。 興味を持つことが大事ということは非常に参考になりました。新年早々ありがとうございます。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

いわゆる数値変えただけでアウトな生徒です 考える力が無いのですね。 要因は、親がなんでもやるから、つねに子供が考える環境に無いのですね 2.どうすれば理系科目が苦手→得意にできると思いますか? 興味を持たせると、自ら考えて行動しますので なにか、簡単な事で良いので、考えさせる習慣をつけましょう なんでも親がやらない、子供の宿題を親が調べてここに書いてるよ なんて やると、考えない 写すだけ そう、親や先生はどうすれば調べられるかを教える →自分で調べる→考える→成長する まあ、他にもやり方はありすけどね

ryoppa
質問者

お礼

新年早々のアドバイスありがとうございます。 そうですね。理由の1つとして親の過保護(?)もありうることでしょうね。そうすると子どもは好奇心が刺激が少なくなり,好奇心に興味を示さないといったところでしょうか。

関連するQ&A

  • 数学不得意なのに理系の学部に行きたいとき

    現在高校1年生の子のことで質問します。 (現状)私学のため、高1ですがすでに数IIBを学習しています。この数学が赤点を取るほどではありませんがとても不得意です。学校の授業が不親切で宿題も難問がでるのでとても時間がとられます。お試しで行ってみた予備校の授業のほうがとてもわかりやすいそうです。この秋以降に文系理系の選択が待っています。希望は理系の学部です。 得意科目(あまり努力無しで点が取れる)は英語と現代国語。不得意(やってもできない)なのは数学と古典。その他の科目はふつう(勉強すればそれなりによい結果がでる)です。理科・社会は興味のある単元のみとても得意です。 (質問)学校の数学の授業時間が全くの無駄のような気がするのです。なぜなら学校の先生の説明は基本の省略が多くて息子にはまるでわからないことが多いためです。学校で数IIIをとらずに、予備校だけで学習して、理系大学の受験ができるでしょうか? また数学以外は学校で理系向けの授業がとれるものなのでしょうか?理系文系で、はっきりと選択科目がわかれてしまうものなのでしょうか? また学校で数学をとっていないと、学校からの理系学部への推薦はないのでしょうか? どうすべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 文系か理系

    こんにちわ。 今高校一年の男です。 そろそろ文系か理系かを決めないといけない時期になりました。 選択科目最終決定がせまっているので。 そこで悩んでいます。 1、理系のほうが就職に有利だと聞いたのですが本当ですか? 2、うちの学校は文系のための学校みたいなもんです。理系は学年の10分の1くらいしかいません。こんな環境で理系は可能でしょうか? 3、僕はどちらのほうがあっていると思いますか? 国語 苦手(苦手になってきている。) 数学 普通(数学1みたいに計算系が得意。) 英語 普通 社会 得意(世界史だけは苦手。カタカナだから?) 理科 嫌い(私の学校は化学だけ必修。) 現在学んでいる科目 国語総合・数学1・A・英語・世界史B・化学Iくらいです。主要科目では。 地理とか理科総合とかは学んでません。 よろしくお願いします。 あと文系・理系、なぜそれを選んだ理由とかも教えてくださると嬉しいです。

  • 数学不得意なのに理系の学部に行きたいとき

    現在高校1年生の子のことで質問します。 (現状)私学のため、高1ですがすでに数IIBを学習しています。この数学が赤点を取るほどではありませんがとても不得意です。学校の授業が不親切で宿題も難問がでるのでとても時間がとられます。お試しで行ってみた予備校の授業のほうがとてもわかりやすいそうです。この秋以降に文系理系の選択が待っています。希望は理系の学部です。 得意科目(あまり努力無しで点が取れる)は英語と現代国語。不得意(やってもできない)なのは数学と古典。その他の科目はふつう(勉強すればそれなりによい結果がでる)です。 (質問)学校の数学の授業時間が全くの無駄のような気がするのです。なぜなら学校の先生の説明は基本の省略が多くて息子にはまるでわからないことが多いためです。学校で数IIIをとらずに、予備校だけで学習して、理系大学の受験ができるでしょうか? また数学以外は学校で理系向けの授業がとれるものなのでしょうか?理系文系で、はっきりと選択科目がわかれてしまうものなのでしょうか? また学校で数学をとっていないと、学校からの理系学部への推薦はないのでしょうか? どうすべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 理系科目を捨てたい

    文系ですが、私は理科や数学の問題を解いていて楽しいと思わないので「何のためにやってるんだろう」と思うようになってきました。 理系の人ってだいたい「(理科の勉強で)新しいこと知るのが楽しい」とか「解けなかった数学の問題が解けて楽しくなってきた」という人が多い印象で、私は別に理系の研究者になりたいとかは無いので余計に自分は何のために理系科目をやっているのかと感じます そういう人間は私立文系のほうが合っているのでしょうか。

  • 理系か文系か

    内の息子が文型の大学へ進むべきか、理系へ進むべきか悩んでいます。 得意な科目は、数学で暗記科目である社会は苦手です。 理科は、数学系については得意です。 これだけ見れば、理系だと思いますが、子供は、不器用で、美術、技術が苦手でまともな絵がかけません。医師薬学部に進ませるお金ありませんので、理工学系か文系になると思います。 将来、何になりたいかで決めると良いとは思いますが、決めれないようです。理系の大学にいくと、やはり手先が不器用だとなかなか難しいのでしょうか。入ったのはいいけど、授業が嫌では続きません。 アドバイスお願いします。

  • 理系

    自分は私立の中高一貫に通っている中3です。高校の分離選択時には理系に進みたいと思っています。しかし僕は数学や英語よりも現代文や古典文法が得意です。暗記力にはかなり自信があるので社会は得意です。理科は平均以上といったところでしょうか、、最初に申し上げました通り理系に進みたいのですが(将来国立医大を目指しているため)数学、英語は苦手ではないのですが得意というわけではありません、しかし学校の先生はそれで理系に行くとかなり苦労すると言っていました、僕は数学と英語を得意になれるくらいの実力が欲しいです、どうすればいいのか教えてくださいm(__)m

  • 得意科目、不得意科目

    推薦の面接で 「得意科目、不得意科目はなんですか??」 と聞かれたときに何て答えようか迷ってます 得意科目は歴史でぶっちぎり成績がよくて4.8あります。 でもその成績がよかった理由はただ単に暗記が得意なだけで歴史 になんの興味もありません。 「得意科目は歴史です」 なんて答えて突っ込んで質問されたりしたら答えに詰まるし、、、 この場合は「暗記がとくいで先生がわかりやすかったからです」とか答えてもいいのでしょうか? また苦手科目は美術なのですが 「なぜ苦手なのですか??」とか聞かれたら 「頑張ったのですが絵のセンスがなかったようです」 とかでもいいのでしょうか?? ちなみに受ける学部は生物系です。

  • 苦手科目と得意科目。どっちの科目で先生になるのが好ましいと思いますか?

    苦手科目と得意科目。どっちの科目で先生になるのが好ましいと思いますか? ちなみに、今自分で考え得る両者の利点はこんな感じです。 得意科目→労力は比較的少なく、勉強しやすい。 苦手科目→将来生徒に教える立場になったとき、苦手な子の立場に立って教えやすい。 みなさんはどちらが良いと思いますか?

  • 学校で、科目が苦手になってしまった、きっかけって?

    小学校や中学校で、何となく苦手な科目と得意な科目というのがあったと思います。 その中で苦手な科目・・・ 例えば体育だったら、跳び箱から転げ落ちたのがきっかけだったとか、理科だったらフナの解剖がきっかけだったとか、数学の公式が出始めたあたりからさっぱり分からなくなったとか・・・ 先生が嫌だった、というのもあるかもしれませんね。 小学校や中学校、どちらでも構いませんが、その科目が苦手になってしまった「きっかけ」って何でしたか?

  • 理系

    今高1なんですが、今から理系の科目(理科、数学)を得意にする(というよりは、人並みにできるようにする)のは不可能でしょうか!?今は思いっきり文系です。 どうしてもなりたい職業があるんですが、理系じゃないと苦しいようで。。