• ベストアンサー

ビデオテープをパソコンに保存&テレビ観賞&テレビ番組保存

こんばんは。初心者で検索してもわからないので教えてください。PCを使って、・ビデオテープを保存・テレビ観賞・テレビ番組保存をしたいのですがどうすればいいでしょうか?キャプチャーボードを使えばいいというのはわかるのですが、キャプチャーボードも分別されるみたいでよくわかりません。後、お勧めの商品を教えてくださいなるべくなら外付けがいいのですがないなら内蔵でいいです。価格としては2万5千円以下で。どうかよろしく御願いします  OS:WindowsXP HomeEdition SP2 cpu:Pen4 3.00GHz メモリ:512M HDD:120GB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 できれば外付け、ということで主な一例を挙げさせていただきました。 一応USB2.0ですのでデータ転送速度については問題ないとは思いますが、 USB自体CPUに負荷をかけますのでキャプチャ中は他の作業は多分出来なくなると思います。 (個人的には外付けは「それなり」と考えております) 反面使わないときは取り外しておくことができ、また他のPCでも 共有使用できるメリットもあることは確かです。 各BBSで使用感について論議されていますが、人により環境は様々ですよね。 「すごく良い」という人もあれば「動かない」という方も出てきます。 ですので「貴方にはこれがお勧め」と指定することはできません。 私のPCには、もう古くなってしまった感のCanopus社MTV2000を内蔵しています。 当初当方の環境にあわせる為四苦八苦しましたが、1.5年たった今でも安定使用しています。 内蔵タイプをお勧めしたいところですが、PCIスロットのどこの場所でも良い訳ではありません。 その辺りを貴方が自分の環境にあわせて時間をかけて作業する覚悟があれば 私は内蔵タイプをお勧めいたします。 (説教じみた書き方になってしまいました。ご容赦を)

dowluck
質問者

お礼

ありがとうございました。まだまだ内蔵と外付けで悩んでいろんな商品を比べていこうと思います

その他の回答 (1)

回答No.1

あけましておめでとうございます。 こんなのはいかがでしょう?USB2.0外付けです http://www.canopus.co.jp/catalog/mtvx2004/mtvx2004usb_index.htm 市場価格は↓ http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=055510&MakerCD=15&Product=MTVX2004USB

dowluck
質問者

補足

あけましておめでとうございます。 新年早々の回答に非常に感謝しています。 よい機能ですが、市場価格の講評?が気になるのですが、このへんはどうなんでしょうか?なんせお年玉で買うもんで結構慎重になってます^^;