• 締切済み

テレビ番組をキャプチャーするソフトで一番おすすめは?

ソフトウェアエンコードのテレビキャプチャーボードを使っています。 フリーウェアのソフトで予約録画をしていたのですが、バグらしく録画が予約どおりできませんでした。 テレビ番組を予約録画するのに、おすすめのソフトを教えてください。フリーウェアでも、シェアウェアどちらでもかまいません。 いまやってるドラマが録画できずに困っています。 ちなみに、 OSは、windowsXP CPU2.4Ghz チューナーボードは、、、、すみません。忘れてしまいました。。。7000円くらいのチューナーボードだったと思います。 以上よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

ここ http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/avi/1022169992/ で紹介されている yuyanのが使いやすいと思います

参考URL:
http://www.yuan.com.tw/en/support/tools.html
rippy2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速ダウンロードして、インストールしてみました。 しかし、テレビを見ることができませんでした。。。設定が悪かったのでしょうか? どうやらボードが対応していない感じがします。 ちなみにチューナーボードは Primetv9135というものでした。 fly tv platinum33ともいうみたいです。 どうなんでしょうねぇ。 たしかに、yuanのは使いやすそうなのですが。。。

関連するQ&A

  • キャプチャーボードについて

    近々、キャプチャーボード(テレビチューナー付き)を 買おうと思ってるのですがお勧めの機種はありますか? 条件としては、ソフトウェアエンコード(ハードウェアは高いので・・)・音声多重で受信・ステレオで取り込めることです あと我が家のパソコンはセレロンの1GHZを使用しているのですが、処理落ちなく取り込めるものなのでしょうか?(ソフトウェアエンコードだと高スペック推奨とよくききますが・・・) よろしくお願いします

  • キャプチャボードなしでパソコンでテレビみれますか?

    キャプチャボードがあればパソコンでテレビを見ることができると聞きました。 無茶を承知で質問しますが、 キャプチャボードなしで、ソフトでなんとか見れるようになりませんか? 見れるだけでなく録画もしたいのですが。 またBS衛星テレビなどを見るためには、通常のテレビを同じ手続き(アンテナ、チューナー、契約)をしないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • キャプチャソフトの性能

    最近とある方法で、PCにPSPのゲーム動画を出力してキャプチャソフトで録画しているものです。 ただ出力している間はいいのですが、キャプチャソフトを動作させるとややコマ落ちしてしまいます。 これはキャプチャソフトの動作に寄るものなのでしょうか? 性能のいいキャプチャソフトを使えば改善される問題なのか、只単にビデオボードの性能の問題なのでしょうか? 私のビデオメモリは96MBなのですが、これではやはりコマ落ちしてしまいます。 そのあたりのご回答を、もしキャプチャソフト如何で改善できるのであれば、性能の良いキャプチャソフトを紹介していただければ幸いです。 できればフリーウェアがいいのですが、シェア、製品版問いません。 よろしくお願いします。

  • テレビ録画する為のお勧めキャプチャーボード

    最近主流になってきている、テレビ録画が出来るPCの様に、テレビ録画する為のテレビチューナー付きのキャプチャーボードの購入を考えています。 予算は、1万円程度。 PCIスロット方式。 お勧めを教えてください。

  • TVキャプチャーの種類

    内蔵TVチューナをつけようかと思います。環境はXPHOME。PEN4 3.0GHZ(LGA775)マザーI925XE。メモリDDR21GB。グラフィック、GEFORCE6600。HDD、SATA7200RPM(日立製)です。キャプチャボードの種類にソフトウェアエンコードとハードウェアエンコードとあるようです。名前の通り、ソフトとハードの違いは解りますが、ハードウェアエンコードの方が良いに決まってる感じがします。両者のメリットとデメリットを教えて下さい。なぜソフトウェアエンコードがあるのですか?存在価値は? お願いいたします。

  • 求む!簡単安心な動画キャプチャー

    ダウンロードが出来ないWMP形式の動画をキャプチャーしたいのですが、大手ソフトウェア会社、或いはシェアウェア、フリーウェアの如何を問わず、操作が簡単な物を探しています。実際、使ってみて“コレ良いよ”的な物を是非、御推薦下さい。

  • テレビキャプチャーボードは、グラフィックがオンボードでも問題なく稼動するんでしょうか。

    テレビ見たいんです、パソコンで。 VHSビデオのキャプとか、テレビの録画もしたいんです。 で、ビデオカードは挿してないんです。 マザーボードのグラフィック機能を使ってます。 テレビキャプチャーボードを増設するにあたって、 れっきとしたビデオカードの増設も同時に必要でしょうか。 もしくは好ましいでしょうか。 必要ないのでしたら、 安上がりにキャプチャボードだけ買いたいと思います。 ソフトエンコードのものを考えています。 CPUはAthlon2500+です。 メモリはDDR3200の512Mです。 お詳しい方教えてください。 お願いします。

  • キャプチャボードについて

    キャプチャボードの購入を検討しています。 そこでお聞きしたいのですが、キャプチャボードにはハードウェアエンコードと ソフトウェアエンコードの2種類のボードがあるようですが、 それぞれのメリット・デメリットがありましたら教えて下さい。 今まではハードウェアにしておけば問題ない、と思っていたのですが、 用途によってはソフトウェアの方がいい場合もあると小耳に挟みましたので・・・。 また、ボード購入の目的は、録画(DVDにしないでファイルのまま保存するつもりです) +ゲームの動画配信なのですが、もしおすすめのボードがありましたら教えて下さい。 予算は3万以内(安ければそれに越した事は無いです)でお願いしたいです。 宜しくお願いします。

  • テレビキャプチャできる(USBorPCI)でお勧めを教えて下さい

    下記、条件に当てはまるものを探していますがなかなか良いものがありません。何か、お勧めなものがありましたらぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。 ・バックグラウンドで録画 ・ハードウェアエンコード ・EPGなどで番組の取得が可能 ・予約録画ができて、PCスタンバイが可能 ・mpegなどPCで視聴可能な方式 ・番組名で保存(2006_11_10_番組名.mpeg) ちなみに、現在は、SmartVisonを使っています。 録画が始まると必ずタイムシフトで恐ろしく重いです。 さらに、バックグラウンドで起動しないめPCで作業していた場合画面が強制的に開くため不便です。 また、ファイル名が時間なので、*.sviというファイル読み取り、録画が完了するたびに自作のソフトで番組名に書き換えています。 以上、かなり不便を感じています。 なお、デジタル放送までにはもう一度買い換えるつもりですのでデジタル放送未対応のチューナを希望していています。 何か、良いテレビキャプチャなど紹介していただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • キャプチャーソフトを教えてください。

    デスクトップをキャプチャー出来る動画を生成するソフトを探しているのですが、 なかなかいいものが見つかりません。 あれこれ試したんですが、どれも実際に撮影したfpsが少なかったり・・。 そんな中 DxRec http://www.hdbench.net/software/dxrec/index.html これを見つけてうまく録画できたんですが、このソフトで作ったaviファイルはどのエンコーダを使ってもエラーになってしまうし、 youtubeにあげても「エンコードできない」と言われてしまいます。 どうしてなのでしょうか><; このソフトに限らず、滑らかに動画がとれるソフトご存知でしたら教えてください!

専門家に質問してみよう