DELL Ultra sharp液晶購入にあたって

このQ&Aのポイント
  • DELLで液晶モニタの購入を検討しています。8割がたIllustrator、残りの2割がPhotoshop、WEB作成というのが主な用途です。
  • グラフィックを扱うといった関係上、普通のTFTモニタよりも「Ultra sharp」のほうが良いかな?と単純に考えたのですが実際はどうなんでしょうか。
  • 作業のしやすさや実際に印刷した際のギャップが少ないことが重要視されます。Ultra sharpの画面の見え方というのは、普通のDELLエントリTFTモニタとどのように違うのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DELL Ultra sharp液晶購入にあたって

DELLで液晶モニタの購入を検討しています。 8割がたIllustrator、残りの2割がPhotoshop、WEB作成というのが主な用途です。 グラフィックを扱うといった関係上、 普通のTFTモニタよりも「Ultra sharp」のほうが良いかな? と単純に考えたのですが実際はどうなんでしょうか。 グラフィックといっても、画像の美しさは最重要項目ではありません。 重要視したいのは、 ・作業のしやすさ(画面の見やすさや、目にやさしいかどうか等) ・実際に印刷(印刷会社に依頼)した際とのギャップが少ないこと です。 作業はほとんどIllustratorです。 もちろん印刷物と画面の色の調整は行いますが、 画面上でクリアに見えていたものが 実際に印刷にまわしてみたら「あれ・・?」というのは避けたいのです。 実際にUltra sharpの画面を見て決めたいのですが、 地方に住んでおりますため、なかなか実現しにくいです。 Ultra sharpの画面の見え方というのは、普通のDELLエントリTFTモニタとどのように違うのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swan0519
回答No.1

あくまでも「DELLで」ということであれば、Ultra sharpの方がいいと思います。 スペックに書いてありますが、DELLの17,19型ベーシックモデルは1619万色表示の擬似フルカラーです。 一般的なテキスト編集などに使うのであれば、気にならないとも思いますが、 静止画質を重視するのであれば、厳しいと思います。 まあ、本当に静止画質を重視するのであれば、定評のあるNANAOの製品やCRTを検討するのもいいかもしれません。 ちなみに、モニタと印刷物の色の管理については経験の方が役立つという話を聞いたことがあります。

ami1735
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DELLのキャンペーンで、珍しく 予算内で希望のスペックのマシンが買えるようなので 液晶とセットでの購入を検討していました。 「経験の方が役立つ」というのは確かに、そうかもしれませんね。 このモニタは実際とはこの程度違う、というのを把握しながら 長く愛用できるよう大切に使いたいと思います。 丁寧なご説明ありがとうございました。