• ベストアンサー

へちまの実がなりません

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

全然.実らないし.花も咲かないので.8月上旬に.粉の窒素がほとんど含まれていないハイポネックスを5gか10g.根元に撒いたらば.8月中旬に突然.延びはじめて.9月の台風の時に.全体をビニールで覆って.実が落ちないようにしたらば.30本近く取れました。 ちょうど.母屋の屋根にはわせていたので.雨樋が壊れて.トタン屋根がさびました。 参考まで。

n-iku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答を妻に見せた所、雄花はいっぱい 咲いているし、葉も元気なので肥料の問題では 無いのでは?と言われました。  質問の仕方が悪くてすみませんでした。 今度、花が咲かない時には試してみます。

関連するQ&A

  • ヘチマの受粉

    家のヘチマに雌花が咲いてきました。しかし、雄花がいっこうに咲きません。隣をみると、ゴーヤーの雄花が咲いています。そこで、質問ですが、ゴーヤの雄花の花粉を人工的にヘチマの雌花につけるとどうなりますか?

  • ヘチマの実がまだ生りませんけど。

    福岡市に住んでいます。 今年初めてグリーンカーテンにとヘチマを植えました。 今月初めから雄花はドンドン咲いていますが、雌花(実)らしきものがほとんどありませんし、あってもチョット顔をのぞかせて黄色く枯れています。肥料と水やり(夕方)はそれなりに遣っているつもりですが。 猛暑続きなので関係ありますか?午後は日陰になるところに植えています。

  • ヘチマの雌花がない

    グリーンカーテン目的と、たわし作りをもくてきに プランターで糸瓜を種から植えました。葉も茎も大きくそだち、 雄花は沢山できたのですが、実生の雌花が1つもできません。 何か、土や、肥料がわるいのでしょうか?

  • ゴーヤの栽培で実がつきません

    こんにちは。どなたか教えてください。ベランダでプランターにて初めてゴーヤを育てているのですが、お花はぞくぞくと咲き、蔓もかなり伸びてきて、今は1m程になって支柱を立てているのですが、肝心のゴーヤ君が一向になりません。 ★雄花(おしべ)⇒実とその先にお花がなる。 ★雌花(めしべ)⇒花だけがなる。お互いが受粉し実がなる、という認識なんですが、お花が咲いても、 どうやら雌花のみで雄花が咲いていません。 雄花と雌花は見た目そんなに違いますか? 咲いてても、私が気が付いて無いだけなんでしょうか?一度、摘心をしました。水は二日に一回ほどあげてます。液体の肥料もあげました。他にやるべきことや改善策、アドバイス等合ったらどなたかよろしくです。はやくゴーヤ君と会いたいです!

  • ヘチマ、雄花、つぼみについて

    理科の参考書か資料集で見たんですが、 「ヘチマの雄花のつぼみは下から花が咲く」 という表現がありました. 雄花が「つぼみが下から咲く」と表記してあって 雌花については特別な言い方はしてませんでした. 迷っているのは、「下から」の下とはなんのことをいってるのかってことです. ヘチマ全体を見て、土に近い方から順に咲くことなのか、 ひとつの雄花の5個ほどあるつぼみの下の方から咲くことなのか. どうなんでしょう.お分かりの方いらっしゃったらアドバイスください. ちなみに、雄花の5個ほどあるつぼみの下から咲く場合で、 つぼみの下っていうのは、先端に近い方ってことなのか、茎(幹)に近い方なのかってことも迷っています. よろしくお願いします.

  • 花、花粉の保存の方法について

    小学生の理科の学習で、ヘチマの結実について授業をします。 そこでヘチマの雄花と雌花が必要なのですが、なかなか数がそろいません。 特に雌花は、やはり数がすくないです。 授業で、めしべだけ、おしべだけ、ということだけでも観察はできるのですが、 できれば雄花と雌花の全体を見て、その中のめしべおしべを観察したいと思っています。 めしべ、おしべは実体顕微鏡で観察し、花粉を見たいと思っています。 花や花粉の状態が変わらないように、1週間ほど保存しておく方法などご存じでしょうか。 小学校にあるような機材でできることを教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • ゴーヤーの実がならない・・・

    種から育てている、「あばしゴーヤ」(小型のゴーヤ)が2本あります。 (65センチプランターに2本植え) とても元気に育っていて、花も次々咲かせていますが、 どういう訳か、雄花ばかりです。 「最初のウチは雌花は咲きにくい」という話を聞き、のんびり まっていましたが、花が咲き始めてから既に2ヶ月近く。 雌花は、2株会わせて1個、7月下旬に咲いただけです。 (無事に実が育ち、収穫できました) 葉はしっかり茂っていますし、蔓もよく伸びて元気です。 病害虫も見あたりません。 雄花は、常時3~5個位は目につきます。(ちゃんと数えたらもっとあるかも?) 日当たり、水はけも良好で、肥料は原肥にバーグ堆肥と マグアンプK、その後2週に一度程度、液体肥料を与えています。 雌花が咲かない原因、咲かせるコツ等、おわかりになる方 いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • ゴーヤの実は生りますか?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 グリーンカーテンを作ろうと思い、ベランダにプランターを置きゴーヤを植えました。 1m位に伸びましてたくさん花が咲き始めました。 雌花の元に1cm程のゴーやがついてます。 が、ここは高層マンションのベランダで蜂などはやってきません。 雄花と雌花があるのですから、受粉が必要なのではないかと思いますがどうなんでしょう? このままほっといたら実は生らないんでしょうか? せっかく植えたゴーヤです。苦味の薄い種類を選びもしました。 ぜひ収穫して食卓を飾りたいと思うのですが、果たして生るのかどうか心配です。 身をつけるために必要な事があれば、教えてください。

  • ヘチマについて教えて下さい。

    ヘチマについて教えて下さい。 ヘチマについて教えて下さい。 今年初めてヘチマ作りに挑戦しています。 かなり大きな実が何個か実ったのですが、 よく見ると写真のような白いブツブツした斑点のような物ががたくさん出来ています。 ネットの画像検索で見るヘチマはとても綺麗です。 これは病気なのでしょうか? それとも何かの害虫のせいなのでしょうか? 葉には虫らしきものは見あたりません。 ヘチマ水を取ってみたいので、薬などは使いたくないのですが…。 このまま育てても問題はありませんか? ヘチマを育てた経験のあるかた、教えていただけましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • かぼちゃの栽培で雌花が枯れてしまうのはなぜ?

    かぼちゃを栽培しています。(種類はよくわかっていませんが) 主な枝は一本で現在、1mほど伸びている状態です。 葉ごとに根元に花はついていて、今まで雌花のつぼみは2つできました。 雄花は順調に花が開くのですが、雌花はつぼみの状態で先端部分が茶色くなって枯れてしまいます。これでは実を作ることができません。 どうやったら雌花も花を開かせることができるのでしょうか? 葉の摘心の方法や水のやり方など、間違っているのでしょうか?