• ベストアンサー

CD-Rにバックアップを試みますが、そもそもCD-Rがデスクトップ上にに現れません。

父のマシンの買い換えに伴い旧マシンから新マシーンへのデータの移行をしています。旧(4、5年ほど前に購入)がFMV WinME, そもそもウィルスバスターを入れた時点で動きが遅くなり、今では立ち上げに20分もかかるくらいです。 移行方法はそれほどのデータ量でもないため(ワードドキュメント、メール関係など全部で約20MG)CD-Rに移して新しいマシーンに入れようと思っていました。 しかし旧マシーンにCD-Rを入れてもマシンは反応しているようなのですが、画面上にアイコンが現れません。 なぜ?どうすればよい? どうぞよろしくお願いいたします。 もしくはほかの移行方法などがありましたら、アドバイスお願いいたします。 自身がマックユーザーのためWinでのこのような作業少々手こずっております。

• htx
  • お礼率87% (226/257)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

デジカメとかをお持ちでしたら,USBでつないで,いったんデジカメのメモリを経由して(一種のUSBメモリとして使う)という手もあります。 Windowsでは,CD-Rに書き込む時はライティングソフトを使って書き込むので,一般的にCD-Rを入れただけでは書き込みできません。それらしい名前のソフトは入っていないでしょうか?(B'sGOLD,Win CDR,Sonic RecordNOW!など)

htx
質問者

お礼

どうやら、旧マシーンにはこの書き込みソフトが入っていないようです。I pod にデータを移そうと思いましたが、今回USBケーブルを持参していなかったために、無理でした。 とりあえず、ひとつひとつメールにて添付書類で移そうかと思っています。 それで無理ならばUSBスティックなどを買いにいきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jux
回答No.3

まず、旧マシーンのWindowsMEのHDDにデフラグを使用して最適化するとパソコンの動作が改善されると思います。 あと、LAN端子がもし両方のパソコンあったらLANのクロスケーブル(ハブが有ればストレートケーブル)でお互いのパソコンを接続してファイルの共有をすれば LAN経由でお互いのデータをやり取り出来ます。 下は参考URLですが少し解り辛いかも。 http://homepage1.nifty.com/gima/lan/lanf.html その他にケーブル接続(RS-232C)を利用する手も有りますが大変に転送が遅いのでここでは説明を省きます。

htx
質問者

お礼

何をするにも旧マシーンが古すぎてうんともすんともいきませんでした。もちろんLAN端子もないんです、、、。 結局USBスティックにて移動させました。 どうもありがとうございました。

• tfa
回答No.2

旧型・新型共にインターネットに同時に接続できる状態であればメッセンジャーを通じてデータ移行できますよ。 その他にも送るものを一つのフォルダにまとめて圧縮して「宅ふぁいる便」などを使用したりすることも可能です。 またヤフーなどでこのような質問を検索すれば結構それらしきものがでてきます。 ここの教えてgooでも過去の質問に似たようなものあるのでそれらも見てみると良いと思います。

htx
質問者

お礼

残念ながら同時接続は今の環境では無理なのです。 結局USBスティックにて移動させました。 アドバイスを頂きまして、どうもありがとうございました。