• ベストアンサー

ボーカルマイク

flyingace53の回答

• ベストアンサー
回答No.2

ライブ用なら、#1の方の推薦されているSM58が定番です。 極くわずかに歯切れの良い音質のBeta58もおすすめ。 http://www.shure.com/microphones/models/beta58a.asp しっとりと聴かせるボーカルをスタジオで録音する、という用途にお使いでしたら(価格が桁違いで、推薦とは言えるか疑問ですが)ノイマンがおすすめです。 http://www.fujiya-avic.co.jp/proshop/neumann_mic.html スイッチがあると一見便利なようですが、onにしたときにノイズが入るとか、offのまま歌ってしまう、などのトラブルの原因になるのでスイッチ無しの方をおすすめします。