• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ボーカルのマイクについて

  • 質問No.2285346
  • 閲覧数292
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 55% (38/68)

今度バンドのボーカルをすることに決まりました。
まったくバンドというものを知りません。
マイクは用意したほうがいいのでしょうか?
その場合どのようなマイクを用意したらいいのですか?あと他に必要な機材などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (24/55)

あなたが本気でボーカルを志すようですと、マイマイクは持っていたほうがいいでしょう。

スタジオによってマイクの状態が違うこともありますし、
他の方もおっしゃってるように他人が口をつけてるかもしれないマイクと同じものを使うわけですから。

ただ、どのスタジオにもライブハウスにも、それなりのマイク(他の方が挙げられてるSHUREのSM58)が常備されてるので、後々そのマイクを使うことがなければ買わなくてもいいでしょう。


それを踏まえたうえでマイクを買う、ということでしたら個人的にはSHUREのBETA58Aというマイクをお勧めします。

ちょっと値が張ります(私が買ったときは2万円ぐらい)が、他のマイクと比べてもパワーがありクリアに聴こえます。
…と言いましたが、マイクに頼らず自分でしっかりと声を出すのが基本です。マイクは出てない声は拾ってくれませんので注意してください。

他には、オーディオテクニカのAE6100やAE4100、あと型番は忘れましたがEVというメーカーもあります。
お礼コメント
happy-book11

お礼率 55% (38/68)

回答ありがとうございます。
本気で目指しています!なのでマイマイク買おうと思います。
調べて一番合っているもの買いたいと思います。
投稿日時:2006/07/20 20:52

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (7/15)

バンドでは機材の揃っているスタジオで練習する
ことがほとんどですので、ボーカルは手ぶらです。
スタジオにはアンプやミキサー・マイク・ケーブル
などの一式が揃っています。

ただ、スタジオのマイクはいろんな人が使っていて
つばまみれ(笑)なので、嫌がる人は
マイマイクを持っていく場合もあります。
また、スタジオのマイクは年期が入っていて
へこんでいたり痛んでいたりすることもあるので
そういう意味でも自分のを持っていく人もいます。

マイクは用意するならやはりシュアーのSM58です。
ネットで9,500円です。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662%5ESM58

ネットでいろいろ研究してこれより高いマイクも
買いましたが、結局シュアーのSM58が
一番だと今は思っています。
お礼コメント
happy-book11

お礼率 55% (38/68)

なるほど!
回答ありがとうございます。
つばまみれはイヤですね。
投稿日時:2006/07/20 20:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (340/2172)

スタジオで練習するのであればマイクは購入しなくても良いです。

ましてや自宅で練習するときは必要ないです。

もしマイ・マイクが欲しいのであればシュアーのSM58が定番です。
http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/shure/product/w_mic/sm/sm58.html
お礼コメント
happy-book11

お礼率 55% (38/68)

ありがとうございます。
欲しいのでマイク買ってみようと思います。
投稿日時:2006/07/20 20:50