• ベストアンサー

ボーカルマイクについて。

ロック、ポップバンドのボーカルをしています。 audix om6を購入しようと思っているのですが、バンドではあまり前に出ない感じと聞きました。実際どうなんでしょう?知っている方教えて下さい。 あと、他にこれがお薦めというマイクも教えていただければ。。 わたしは女性で、声が高く、良く通ると言われています。

  • pek0
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

audixのOM6、OM7は、高域が強調された音なので、声が高い女声には合います。ただ、その高域を強調した分、声量感の主成分である中域が(高域との比較で)抑え気味なので、声量を大きく声を前に出す際には、マイクに個別でコンプレッサやイコライザの調整をしてやる必要があります。 また、超単一指向性で、特にハウリングしやすい領域の周波数帯の声は、マイクの軸線から外れると極端に拾わないような造りです。ですから、マイクの使い方(持ち方)が下手…妙に斜めに傾けて歌う奴とか、マイクヘッド握り込む奴とか…が使うと、芯のないスカスカな声になって、声が前に出ません。 上の2つめの、マイクの持ち方の問題は、要は歌い手がド下手くそということで論外ですが、上の一つめの、マイクの特性の問題については、「あまり声が前に出ない」という話が、ライブハウスやステージの現場にOMシリーズを「マイマイク」として持ち込んだ時の話なら、PA屋が対応してくれなかったのが主原因ですね。 私も素人PA屋で、OMシリーズもよく使うのですが、OMシリーズは「SM58用のセッティングのままマイクを差し替える」と、中域が引っ込んで声がイマイチ迫力を失う事が多いです。適切なチューニングをしてやると、声質が合う人ならSM58では不可能な迫力が出るんですけどね。 ただ、多くのライブハウスやステージのPAでは、SM58を使うのを前提としたセッティングにするのが普通です。あとは、PAオペレータのマイク知識次第ですが、OMシリーズをよく知ってるPAオペレータでないと、適確に調整できないでしょうから、いろいろな現場に持ち込むためにマイクを買われるなら、OMシリーズは少し不利かもしれません(私なら、女性ボーカルがOM6やOM7持ってこられたら、大歓迎でセッティング変更しますけどね)。 なので、どこの現場にマイマイクとして持ち込んで「使わせて下さい」と言っても、まず問題なく引き受けて貰えて、なおかつ高域が伸びて音量感のあるマイクとなると、これが一番無難です。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662%5EBETA58A%5E%5E 実際、SM58の高域改良版なので、SM58とそのまま差し替えてもPA側のバランスは崩れず、なおかつ高域が伸びて迫力もあります。 マイクの良し悪しだけ言えば、(個人的な評価の限りですが)OM6は繊細な感じが表に出るタイプで、バックがおとなしめのバンド向きではあるな…と思います。大きなライブ会場で、派手なバンドをバックに歌う場合は http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=161%5EOM7%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=161%5EOM11%5E%5E の方が向くとは思いますね。 また、ややハスキー系の声の方なら、私はこれがお薦め http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158%5EAE6100%5E%5E 男声の声高い奴や、女性でハスキー系の方では、特に語尾の枯れた感じがものすごく良い感じに録れるマイクなので、私のお気に入りです。 ただ、脳天から響き渡るようなクリアな透明感の女声だと、OM系かBETA58Aの方が良いです。

pek0
質問者

お礼

詳しく、分かりやすい説明ありがとうございます! 色々参考になりました。実際にお店で検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • 女性ボーカルのマイク選び

    自宅で録音するためのマイクの購入を考えています。 予算は1万円くらいで(最高一万五千円まで出せます)女性のボーカルに使う予定です。ジャンルは、ポップやバラードです。 AUDIXのOM3がいいかなと思っているのですがどうでしょうか? また、コンデンサーマイクでも女性ボーカルに使えるものあったら教えてほしいです。が、この値段では無理でしょうか・・よろしくお願いします。

  • マイク選びについて・・・

    バンドでヴォーカルをしているのですが、今回マイマイクを買おうと思っています。そこで、いろいろ見ていたところ、AUDIXのOM-5かOM-6のどちらにしようか凄く迷っています。 私は男で、声は高いのですが、高音は細いです。今バンドでやっている曲もハイトーンの曲ばかりです。(ハードロックです) マイクに関しては無知なので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします!

  • audixのマイク

    audix OM7を使い始めたポップ・ロックバンドのボーカルです。 今までSHURE PG58を使っていたのですが、スタジオでの音量がSHUREのものより小さく感じます。マイクの持ち方は悪くない筈なんですが‥これは故障でなく性質ですか? やはりマイクに合わせて他の楽器の音量も調節するものでしょうか。今迄経験が無いのでわかりません‥ また、通常ライブハウスではSHURE用のセッティングになっていると伺いました。PAさんに設定の変更を伝えるにはどう言えば伝わりやすいですか?

  • ボーカルマイク

    バンドのボーカルです。ガイコツマイクSHURE 55SHに関心を持ち、購入してみたいのですが、扱いが難しいと聞きました。どうか特徴を教えてください。 わたしは通りやすい高めの声質の女性で、普段スタンドは使わず、SHUREのPG58-QTRを使用しています。(重いガイコツマイクではスタンド無しはきついでしょうか??;;)ジャンルはポップ、ロックを主としています。 あと、もしお薦めのマイクがあれば特徴と共に教えていただきたいです。

  • マイク選びについてアドバイスお願いいたします。

    マイク選びについてアドバイスお願いいたします。 私は一応プロのミュージシャン(ロックバンドのボーカリスト)をやっている男なのですが、 ライブでの声の抜けが非常に悪いと事務所から言われていて困っています。 声は細く、倍音を含んでいるため。AE6100を使っていた頃は、 耳が痛くなると、大不評でした。他にもbeta57、58など使ってみましたが、しっくりきませんでした。 現在はAUDIX OM3を使っています。 レコーディングではコンデンサーマイクなので非常に綺麗な声だと言われるんですが、 ライブでの再現がなかなか難しいです。 僕のバンドは音楽的にはかなり激しめなのですが、 演奏に埋もれないようなパワフルなボーカルでありたいと思っています。 レコーディングエンジニアの方には、 「ローミッドの成分が少ない声質だよね」と言われるので、 そのへんを上手く補えるようなマイクがあればぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ボーカルマイクの選び方についてご教示くださいませ。

    ボーカルマイクの選び方についてご教示くださいませ。 私は女性で、高音が得意なほうです。響きのある声と息混じりの声の両方を使います。 (ハスキーではなく、声質は透明感がありますが、息混じりにするときもあります。) 音楽の志向性は、楽器少なめで、ギター&ピアノがメインの落ち着いた静かな感じです。 声量ガンガンのタイプではありませんが、声は良く出て通ると言われます。(特に高音) マイクの持ち方等、基礎はほぼできていると思います。 しばらくスタジオ練習の際に使い慣らし、ライブするときにハコが受け入れてくれるならば そこでも使いたいと思っています。 色々ネットで口コミなどを調べた結果では、ゼンハイザーE935あたりを買いたい気分になっています。 先日、スタジオでSHURE BETA57、AudioTechnica AE4100, ゼンハイザーE935を同じ設定にして試しましたが、実は違いがそれほどわかりませんでした。(音には敏感なタチなのですが鈍いのでしょうか。。) 歌ってるときには、BETA57は若干高音や息混じりがシャリっとするようにも感じ、AudioTechnicaは他のより音がボワンと前に出る、いかにもマイク使ってる感じを受けました。 ゼンハイザーE935はてこずるかと思いましたが、意外に違和感はありませんでした。 録音も聴きましたが、自分では違いがそれほどわかりません。 避けたいのは高音が強くきーきーすることです。 (上述のように試した中では取り立てて困る感じはありませんでした。) AUDIXのOM6あたりも興味ありますが、試せる場所がありません。 ちなみに、1本目AUDIX OM5,2本目に最近ゼンハイザーE945を買ったという知人からは、1本目ならAUDIX OM6でいいんじゃないのー (-_-)と言われました。 あと、アカペラユニットでも活動しており、基本はみんなでお揃いを使いますが、 場合によってはそこでも使えたらいいなと思っています。 以下に質問をまとめます。 >質問1: このような状況で、私にお勧めのマイクはどれだと思いますか? >質問2: 素朴な疑問ですが、よく「高音の得意な人に、高音がよく通るマイクをお勧め」される場面を 見ますが、それはなぜでしょうか? 自力で高音がよく出るならそこを補うよりも、逆に中低音を補強してあげるほうがいいような気もするのですが… 私は高音より中低音でボリューム下がる気がするので、中低音をよく拾うマイクのほうがいいでしょうか? >質問3: 弾き語りでは一般的に、「超単一指向性」のマイクは使わないほうがよいですか? マイクの軸をはずさないように練習中ですが、なかなか窮屈だなと思ったり、 プロでも首動かして気持ち入れて歌ってる人も見かけるのですが、そういうのは「超単一」だと難しいのかなと… >質問4: 「ナチュラルな音」という表現を目にしますが、それは自分にとって、マイクなしの声と似た感覚が得られるということにもなりますか? また、「クリアーな音」というのも目にしますが、澄んだ声質だと冷たい感じになり得るでしょうか? >質問5: スタジオでマイクを試すときのコツ、注意点はありますか? こまごまと誠に恐縮ですが、ご助言頂けるとありがたいです。

  • ボーカルマイク選びについて

    私(♀)はバンドでボーカルをしています。 近々自分用のマイクを購入しようと思い、いろいろ調べた結果、 何を購入すればよいかわからなくなってしまいました… 候補は AUDIX OM5 EV N/D767a (BEYER M88TG ←値段が高いので考え中…) です。 スタジオで使っているのはSHUREのSM58ですが、 全体を通してこもった感じや、高音のざらざらした感じに不満を持っています。 声質はGARNET CROWに似ていて、女声としては低いです。 http://www.youtube.com/watch?v=ua8mqP-1j2g (↑PV風) 候補に EVのN/D767a を挙げたのは、似てる声質のGARNET CROWのボーカルが これを使ってライブを1回だけ(?)行ったことがあるからです。 http://www.youtube.com/watch?v=FOhxayRzybU (↑N/D767aを用いてのライブ) ただそれ以外のライブでは使用していないようで、もしかしたら相性が悪かったという 可能性も拭いきれない気もしています。 他のライブではBEYERのM88TGを使用しているようで(ワイヤレスのときもあります)、 少なくとも7年ほどこのマイクを使い続けているようです。 http://www.youtube.com/watch?v=GFjzbgIsWac http://www.youtube.com/watch?v=L__tk5d9Dz8&feature=related (↑BEYERのM88TGを用いてのライブ) このマイクを買ってみるのが一番良いのかもしれませんが、 学生には少々勇気のいる金額で…(泣) OM5を候補に入れたのは女性向けかつOMシリーズの中では一番ライブ向けとあったからです。 ただPAさんからはウケがあまりよくないともありました。 声量はスタジオでは問題ないとメンバーからは言われます(ライブ経験はまだありません)が、 自分としては満足に聞こえておらず、少々不安があります。 バンドでは東京事変をメインにコピーしています。これ以外の曲も演奏しますが、 決してシャウトしたりデスボで歌ったりすることはありません。 用途はスタジオでの練習とライブのみです。 以上のことを踏まえておすすめのマイクを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ボーカルマイク SM58とBETA58A

    新しくマイクを購入しようと思っています。 BETA58Aにひかれていますが、その前に詳しい方の意見も聞きたいと思い 書きこみさせていただきました。 SHUREマイクの、SM58とBETA58A、使った感じ具体的にはどう違いますか? できれば両方使ったことのある方、感想を聞かせてください。 使ったことなくても、数値を見てある程度わかる方、意見をよろしくお願いします。 それと、今はAUDIXのOM-3を使っています。 これと比較してどうか、っていうのも、もしわかれば 意見よろしくお願いします! ちなみに、ソウル、ファンク系のバンドで歌っています。 声質は少し太めで、わりと高音まで使います。裏声高音も使います。 回答よろしくお願いしますm(_~_)m

  • ボーカル用のダイナミックマイク選びについて

    サークル内でのバンドでボーカルをしています。 最近サークルのマイクが少し調子が悪く、自分のマイクを買ってみようと思っています どのようなマイクがいいか教えて頂ければと 性別は男です 音がなるべくクリア、透明感のある感じに聞こえるのが好みで 籠ったり、加工された感じになるのが嫌いです SM58はサークルにあるのでなしでお願いします 得意な音域は高音で、高音が抜ける感じのがいいのですが、逆に低音が半端になりそうで怖い気もしています… やる音楽はJPOP全般です。男性Voも女性Voの曲も歌います 今の大きな候補がBETA58、OM5でして、気持ちはOM5で固まりかけていたのですが 2chでのOMシリーズの評価が軒並み良くないのでどうしようかとまた悩んでいます 色々評価を見た結果E935などもいいなと思い始めたんですけど若干値段が張るんですね 値段の参考サイトはサウンドハウスですが、15000円を超えるとキツイかなと思っております バイトでもう1ヶ月頑張ってもいいんですが、来月に合宿があるのでそれまでに欲しいというのが現状です PAとの兼ね合いなどは、大学のスタジオ内で行うライブなので問題ありません マイクに見た目のかっこよさなどは求めておりません やはり 「音の透明感」を重視したく、籠った感じになりがちな物は遠慮したいです ハウリもしないに越した事はないですね  質問をまとめさせて頂きますと、 (1)書いた条件の中でお勧めのマイクを教えて下さい。マイクの特性なども書いて頂けると有難いです (2)BETA58、OM5、E935にはどのような特性、違いがあるか。そしてどれが一番音の条件に合うか の2つです。分かる範囲で大丈夫です やはり生の声を聞かないと分からないものだと思いますが、一般論的な話で構いません 拙く、無駄に長い文章で申し訳ありません。どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 各メーカーのボーカル用マイクの特徴について

    ボーカル用マイクを買おうと思っているんですが、安い物でもないんで、迷っているんですが、各メーカーの特徴というのはどういう感じになるんでしょうか? 例えばSHUREはどんなジャンルにでも合う特徴の無いマイクが得意とか。 メーカー毎に得意なところとかはあるのでしょうか? 気になるメーカーは ・AUDIO_TECHNICA ・SHURE ・AUDIX です。AUDIXはサウンドハウスのコメントを見てたら良いんだろうな~って思いました。AUDIXは日本じゃ使ってる人も少ないだろうし個性あるかな?って思ったりもします。

専門家に質問してみよう