• 締切済み

ヴォーカルのマイクの接続について

 自宅で歌の練習をしたいと思い、ダイナミックマイクを購入しましたが、マイクケーブルを何に接続したら良いか分かりません。CDプレーヤーには接続できるところもないですし、他にヴォーカル用のアンプのようなものを購入する必要があるのでしょうか?機材について素人ですので、初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。あと、自分が歌った声をそのままヘッドホンなんかで聞きながら練習してみたいと思っているのですが、おすすめのマイクや機材などがありましたら、お教えいただきたいと思っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.1

普通のマイクならばキャノンケーブルと呼ばれるケーブルが必要になります。また、キャノン端子からステレオプラグに変換するコネクターもあります。 逆に質問者様の環境が分かりません。 方法としてはそういう機器を購入して練習環境を作るか、 PCをお持ちならばDTM機材を利用して練習するかだと思いますが どちらも予算や置き場所などの問題があります。 また、どちらにしても数千円で買える物では無いのでまとまったお金は必要になります。 この先長い事使うならばお金をかけても良いですが、例えば学園祭とかなんかのコンテストに出るとかという期間限定の話ならば、一人カラオケの方が安くすむ気がします。 上記2つの選択肢ならば、それなりの規模の楽器店に行けばそういう機材が売ってますので一度行かれてみてはいかがでしょうか?? 全部新品で買うと高いので、情報を仕入れた上でネットで中古で買うという手もあります。

24souki
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンプ、スピーカー、マイクの接続について質問です。

    学園祭(演奏会場は普通の大教室)で、CDに合わせて2人でピアノと歌をそれぞれやりたいのですが、何を用意して何をどこにつなげばいいか全く分かりません。 希望しているのは以下の形態です。 (1)歌はマイクを使ってスピーカーから出したい。 (2)ピアノは生音でやりたい。 (3)CDの音もスピーカーから出したい。(この場合はマイクの音がでるスピーカーと同じでも大丈夫なのでしょうか?) 学校で用意してくれる機材は、ギターアンプとマイクだと言われました。マイクをギターアンプにつないで代用するという事でしょうが、その場合、希望する形態で演奏するためにはそれぞれどう接続すればいいのでしょうか? また、もしボーカルアンプやキーボードアンプ(これも代用ということですよね)を使って接続する場合はどうすればいいのか、その方法も教えてください。 ど素人ですみません。急ぐので早く回答をいただければうれしいです。

  • ボーカル用マイク

    初めてご質問させて頂きます。 説明不足な点などは、ご指摘頂けると幸いです。 現在、自宅でボーカルの録音をしています。 使用しているマイクは、ダイナミックマイクです。 PCに直接繋いで収録しているのですが、これからはコンデンサマイクに換えようと考えています。 しかし、コンデンサを使用する際には色々と気遣いが必要と聞きました。 (1)マイクとPCの間にアンプと呼ばれるものが必要 (2)デリケートなので、保管は大切に (3)PCに直接繋いで録音出来ない(出来ても、高いマイクを買った意味がなくなる) 購入を検討しているマイクは、RODEのNT1-Aというマイクです。 また、コンデンサを使用する際に必要な機材、注意しなければならないことなどを教えて頂けると幸いです。

  • ヴォーカル用のアンプってありますか?

    初めての質問で恐縮です。 2,3年ほどボイストレーニングしながら自宅でも練習しています。 自宅で練習するとき、いつも自分の声を会議用のボイスレコーダーにとって聴いていましたが、高音部の声しか聞き取れず、自分の声というものが掴めません。 もちろん高いボイスレコーダを買えばよいという話もありますが、 よく考えたら、マイクとスピーカーを買って防音機能の自宅で練習すれば自分の声を聴きながら声質・高低を調整したり練習できるじゃないか!!!と、今頃、気づきました(汗 一番は周りが聴いている本当の自分の声がどんなものかを聴いて、自分で変化させた声=周囲が聴いて感じた声 にしたいということです。 マイクは定番のシェアーSM58を考えていましたが、楽器店の大変親切な店員さんに1時間弱マイクとスピーカーの講義を受けて、もうすこし考えてみたほうが良いですといわれました。 そこで質問です、ネットでも検索したのですが、ギターやベースの個人練習用アンプは大量にあるのに、ヴォーカル専用の練習アンプってほとんどありませんよね? 需要がないのでしょうか? ネットや店員さんから聞いた情報では、充電式アンプTAXIという路上向けのアンプや TRAMP for vocalという商品もありました。 あとはミキサーとスピーカーをセットで買うか、ベース用のアンプを使うか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 話が長くなりましたが、お聞きしておきたいのは ・ヴォーカリストの皆さん(特に自分の声を変えていきたいと思っている人)で、自宅で練習している方はどのような練習方法とっていますか? ・ボイスレコーダー派かマイク+アンプ派どちらですか? ・特にマイク+アンプ派の方はオススメのスピーカー(モニタースピーカー?、ミキサー?含む)を教えてください。 恐縮ですが、通りすがりの時で結構ですのでご意見お待ちしています。

  • 自宅でバンド練習を行いたいのですが近所迷惑にならない方法を探しておりま

    自宅でバンド練習を行いたいのですが近所迷惑にならない方法を探しております。 お金があまり無く、初心者バンドなのでスタジオに入ってもあまり充実した練習を行えません。 そこで、ヘッドフォンを使用し自宅でセッションしたいのですが、バンドのメンバー全員の音を全員がそれぞれヘッドフォンで聴ける機材なんてあるのでしょうか? エレキギター×2、エレキベース×1、ドラム(電子ドラム)×1、ボーカル(マイク)×1 です! (※ボーカルのみ生音がうるさそうなので、押し入れにでも入っててもらいます。) ギター→エフェクター→アンプ→┏━┓・・┌→ヘッドフォン→ギタリストA ギター→エフェクター→アンプ→┃な┃・・├→ヘッドフォン→ギタリストB ボーカルマイク→→→→→→→┃に┃→┼→ヘッドフォン→ボーカル ベース→エフェクター→アンプ→┃か┃・・├→ヘッドフォン→ベーシスト 電子ドラム→アンプ→→→→→ ┗━┛・・└→ヘッドフォン→ドラマー というイメージです。 できればコーラス用にボーカル(マイク)がもう1本プラスできると嬉しいです。 自分で調べた結果【ミキサー】らしきものが必要っぽいのですが、なんせ初心者なので使い方も接続の仕方もチンプンカンプンでした。 ※ちなみに、まだ【電子ドラム一式】、【ボーカルマイク(必要ならアンプ類)】、は購入できておりません。 なにかオススメの機材、それ以外に必要な機材などございましたら教えて下さい。 音質にこだわるほどベテランではないので最低限のスペックでお手頃な物がいいです(汗 ミキサーとヘッドフォンアンプというのが必要らしいですが、それ2つの複合機みたいなのってありますか?(http://www.mackie.com/jp/products/hmx56/)←これは該当しませんか? あとステレオとモノラルを使い分けるメリットって何ですか? さらにアンプシュミレーター使った方がリアルな音で聴けますか?

  • ボーカルマイクをPCへ接続

    ポータブルマルチミキサーAT-PMX5Pを使用して複数本のマイクAT-VD3(ボーカルマイク)を接続して、PCに接続して会議で使用しています。 音声は特に問題はないのですが、マイクのSWが聞きません。 SWをONにしてもOFFにしてもONの状態です。 AT-PMX5PからPCへの接続は、LINE-OUTからピンジャック⇒φ3.5mm変換して PCのマイクへ接続してもNG、HEADPHONEからφ3.5mmケーブルで接続してもNGです。 解決方法をご存知の方助けてください。

  • ボーカル用マイクについて【歌ってみた】

    ボーカル用マイクについて質問です! 急いでます! 歌ってみたをしたいのでボーカル用マイクを購入したいと思ってます 一応買う奴は決まってるんですがこれを購入して失敗ないとかの質問です 「BEHRINGER XM8500 」と 「audio-technica イナミック型ボーカルマイクロホン プロテクトリング付き AT-X11」 のどっちかを購入したいと思ってます この二つのマイクは 「PLANEX USB→3.5mmヘッドホン/マイク端子 USBオーディオ変換アダプタ PL-US35AP」につけれますか? ちなみにヘッドフォンは「audio-technica ポータブルヘッドホン ATH-SJ11」です マイクはどっちの方がいいでしょうか? 「KC デスクトップマイクスタンド ブラック MDS-1500/BK」をマイクにつけようと思います 私的には マイクスタンド「KC デスクトップマイクスタンド ブラック MDS-1500/BK」 マイク「BEHRINGER XM8500」 オーディオインターフェイス「PLANEX USB→3.5mmヘッドホン/マイク端子 USBオーディオ変換アダプタ PL-US35AP」 を購入したいって思ってます もしこれより良い物、やすいものがあればおすすめしてください! マイクの方なんですが 編集ソフト「Audacity」使用可能ですか? もしできないのならできるソフトを教えていただけると嬉しいです! 早めの回答お待ちしてます!! すぐ購入したいと思っているので! わかりにくと思うんですがお願いします! 回答者の個人的な感想もほしいと思ってる「例:○○はとてもいいですよ!」とか! ではお待ちしてます!!!

  • ボーカル用のマイク、選び方教えて!

    歌の練習用に、マイクを買おうと思ってます。 アンプは、「http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%...」 あとは、マイクを決めるだけです。 ですが、友人曰く。 マイクは、自分の声にあったマイクが良いと助言してくれました。 低音重視か、高音重視か。的な事みたいです。 ですが、正直僕には、どれが会ってるとか分かりません。 とりあえず、ON,OFFのスイッチがマイク本体に付いてる奴が良いです。 ワイヤレスとかはどーでもいいです。。 よく歌うのはワンダイレクションですが。 邦楽も、清水翔太を歌います。 どういったマイクが良いか。。 予算は、1万前後で探しています。 お勧めとかありますか? マイクを選ぶ際の、アドバイス教えて下さい!

  • ボーカルの録音について

    自宅でボーカルの録音を行う際にヘッドホンから自分の声が聞こえるようにIFを使っていますが、 自分の声が聴こえるほど大きくするとマイクの感度を上げることになり少し声を大きくしただけで すぐに音割れしてしまいます・・・何か対策はないでしょうかヘッドホンから聴こえる状態は外したくないです。ヨロシクお願いします。

  • ボーカルの自宅機材の環境についてなんですけど><

    私はボーカルをやろうと思います。 しかし全く音楽機材の知識がないので 大変困っております。 自宅で練習をしたいのですが マイク以外に最低限必要な機材を できるだけ詳しく教えてください。

  • GA-15はマイクを接続できるのか?

    私は今度、アンプを買おうと思っています。買おうと思っているアンプはヤマハ(YAMAHA) GA-15 [ギターアンプ]です。 ですが、私のアンプを買う目的は「マイクを繋いでその声をリアルタイムでヘッドホンで聴く」ということです。 私がヤマハ(YAMAHA) GA-15 [ギターアンプ]を買おうと思った理由は ・ヘッドホンが繋げられる。 ・YAMAHAだから信頼できる。 ・価格が予算内(~8000円) ・見た目がかっこいい。 の4つです。 ちなみに持っているマイクは「ECM-PCV80U」です。 簡単にまとめると、ヤマハ(YAMAHA) GA-15 [ギターアンプ]はマイクを接続できるのか?ということです。 もし出来ない場合には、他にどんなアンプがオススメかを教えてください(予算より1000円くらいなら高くてもいいですが、なるべく安いのがいいです) お返事、待っています<(_ _)>

専門家に質問してみよう