• ベストアンサー

ボーカル用マイクおすすめは?

路上ライブや、ライブハウスで使用する目的でマイクを選ぶ場合、 あまり高価なものを選ぶよりも、かえって1万~2万円くらいの方が いい物が多いと聞いたんですが、本当ですか? (高価なものよりも、壊れにくいと聞きました) スタジオではSHURのSM58をよく見かけるし、これが定番というのもよく聞きますが 他のものと比較してどういうところがいいんでしょう? また、おすすめのマイクありますか? 良いと言われているものもあれば教えてください。 購入しようかと思ってるんですが、メーカーもどこのものにするか迷ってます。。。

  • Sheila
  • お礼率95% (284/297)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)
回答No.1

ボーカル用マイクですか やっぱり SHURE SM58 ( ゴッパー )が定番中の定番ですね。 http://www.shure.com/microphones/models/sm58.asp >スタジオではSHURのSM58をよく見かけるし、これが定番というのもよく聞きますが 他のものと比較してどういうところがいいんでしょう? (1) 取り扱いが楽 ダイナミック方式なので電源の事を考えなくて良い。 (2) 丈夫 多少、落としてもウインドスクリーンが凹むくらいで壊れない。 他のメーカだと AKG のボーカル用 D3700 D3800 くらいかな。 http://www.akg.com/products/powerslave,id,461,_language,EN,pid,461,mynodeid,4.html http://www.akg.com/products/powerslave,id,462,_language,EN,pid,462,mynodeid,4.html 購入する時 友達と実際に音を出して試用させてくれる楽器店に行って ヘッドホンを着けて音を出し自分の声を聴いてみる。 スピーカから音を出して友達に聴いてもらう。 実際に使用して決めるのが良いと思いますよ。

Sheila
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 58はやっぱり定番なだけあってすごく良いのでしょうが、 定番だと言われるとみんな持ってるだろうし、逆に別のものが欲しくなるんですよね・・・(笑) AKGも良さそうですね! AudixのOMシリーズもよく見かけますが、これはどうでしょうか? 最近、人気出てきてるのかな。 もしご存知ならまた情報教えてくださいませ! アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)
回答No.2

AUDIX ですね。 今サイト覗いていますが OM 1 これは SM 58 ソックリですね。 この中だと OM 5 又は OM 6 が良いと思いますが OM 5 は指向性が鋭いのでハウリングに強そうですね。 OM 6 は広い、マイクの向きを、あまり気にしなくて良さそう。 SM 58 は 25 年前すでに定番となっていましたから それから定番で、あり続けてるので…… やっぱり試す事ですね。 自分の耳で聴いてみる、これが良いと思いますよ。

Sheila
質問者

お礼

さっそくお返事感謝です(^^) SM58、25年間も定番って・・・すごいですね! とりあえず、ここに出てきたSM58、D3700、D3800、OM5、OM6全部試してみようかと思います。 私の耳で違いがわかるかどうか・・・(笑) 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボーカルが欲しいもの

    ボーカルの誕生日が近いという事なのでプレゼントを考えています。 ある程度評判の良いマイクをあげようかと思い調べたのですが、 SHURE SM58は普段使用しているスタジオに備え付けてあるため面白味がなく、定番すぎる。 なら目立つガイコツマイクを!と思ったのですが、55SHはチョット高価で手が出ない・・・。 というのが現状です。 ここで皆さんにお聞きしたいのですが 「このマイクどう?」 「~~を貰ったら嬉しかった」 などの経験・知識お持ちの方いましたら教えて下さい。 ヨロシクお願いします。

  • ボーカル用のダイナミックマイク選びについて

    サークル内でのバンドでボーカルをしています。 最近サークルのマイクが少し調子が悪く、自分のマイクを買ってみようと思っています どのようなマイクがいいか教えて頂ければと 性別は男です 音がなるべくクリア、透明感のある感じに聞こえるのが好みで 籠ったり、加工された感じになるのが嫌いです SM58はサークルにあるのでなしでお願いします 得意な音域は高音で、高音が抜ける感じのがいいのですが、逆に低音が半端になりそうで怖い気もしています… やる音楽はJPOP全般です。男性Voも女性Voの曲も歌います 今の大きな候補がBETA58、OM5でして、気持ちはOM5で固まりかけていたのですが 2chでのOMシリーズの評価が軒並み良くないのでどうしようかとまた悩んでいます 色々評価を見た結果E935などもいいなと思い始めたんですけど若干値段が張るんですね 値段の参考サイトはサウンドハウスですが、15000円を超えるとキツイかなと思っております バイトでもう1ヶ月頑張ってもいいんですが、来月に合宿があるのでそれまでに欲しいというのが現状です PAとの兼ね合いなどは、大学のスタジオ内で行うライブなので問題ありません マイクに見た目のかっこよさなどは求めておりません やはり 「音の透明感」を重視したく、籠った感じになりがちな物は遠慮したいです ハウリもしないに越した事はないですね  質問をまとめさせて頂きますと、 (1)書いた条件の中でお勧めのマイクを教えて下さい。マイクの特性なども書いて頂けると有難いです (2)BETA58、OM5、E935にはどのような特性、違いがあるか。そしてどれが一番音の条件に合うか の2つです。分かる範囲で大丈夫です やはり生の声を聞かないと分からないものだと思いますが、一般論的な話で構いません 拙く、無駄に長い文章で申し訳ありません。どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • お勧めのヴォーカルマイク

    宅録をしているものです。 普段はヴォーカル録りの時は、 音楽スタジオを借りています。 スタジオでシュアーの58をレンタルして いますが、長年沢山の方に使い古されている 物なだけに、「だいじょうぶかな?」と 毎度感じて「自分専用」が欲しくなりました。 経験のある方、ぜひアドバイスお願いします。 ちなみに録っている歌は、Jポップスです。 高音域の多いMr・Childrenのような 感じなので、そういう男性ヴォーカルにあう マイクがあれば教えてください。 予算は3万円前後で、単一指向性を考えています。

  • ボーカルマイクについて

    先程、コンデンサーマイクについて質問させて頂いた者です。 現在、ボーカルマイクの購入を検討しておりますが、正直よく理解していません(汗) ボイストレーナーの先生方から、 「そろそろレコ用にもライブ用にも、コンデンサーマイクを買ってみては?」 と言われました。 ですが、ファンタム電源やPAへの接続などなど・・・ 機械について全く詳しくありません。。 現在は、一般的な「SHURE SM58」を使用しております。 高音域でのざらつきがないマイクにしたいね と言われます。 そこで、58よりも質の良いものを調べてみてみますと、 ○ダイナミックマイク ・SHURE BETA58A ○コンデンサーマイク ・SHURE BETA87A (・SHURE SM86) 上記の機種が候補に挙がりました。 本当であれば「SHURE BETA87A」の使用を希望しています。 ですが、機器への接続などをよく知らないボーカルの私が使用できるのか、不安に思います。 上記3種においての長所短所など、教えて頂ければ幸いです。 無知で申し訳ありません。 何卒、宜しく御願いいたします。

  • ボーカルマイク選びについて

    私(♀)はバンドでボーカルをしています。 近々自分用のマイクを購入しようと思い、いろいろ調べた結果、 何を購入すればよいかわからなくなってしまいました… 候補は AUDIX OM5 EV N/D767a (BEYER M88TG ←値段が高いので考え中…) です。 スタジオで使っているのはSHUREのSM58ですが、 全体を通してこもった感じや、高音のざらざらした感じに不満を持っています。 声質はGARNET CROWに似ていて、女声としては低いです。 http://www.youtube.com/watch?v=ua8mqP-1j2g (↑PV風) 候補に EVのN/D767a を挙げたのは、似てる声質のGARNET CROWのボーカルが これを使ってライブを1回だけ(?)行ったことがあるからです。 http://www.youtube.com/watch?v=FOhxayRzybU (↑N/D767aを用いてのライブ) ただそれ以外のライブでは使用していないようで、もしかしたら相性が悪かったという 可能性も拭いきれない気もしています。 他のライブではBEYERのM88TGを使用しているようで(ワイヤレスのときもあります)、 少なくとも7年ほどこのマイクを使い続けているようです。 http://www.youtube.com/watch?v=GFjzbgIsWac http://www.youtube.com/watch?v=L__tk5d9Dz8&feature=related (↑BEYERのM88TGを用いてのライブ) このマイクを買ってみるのが一番良いのかもしれませんが、 学生には少々勇気のいる金額で…(泣) OM5を候補に入れたのは女性向けかつOMシリーズの中では一番ライブ向けとあったからです。 ただPAさんからはウケがあまりよくないともありました。 声量はスタジオでは問題ないとメンバーからは言われます(ライブ経験はまだありません)が、 自分としては満足に聞こえておらず、少々不安があります。 バンドでは東京事変をメインにコピーしています。これ以外の曲も演奏しますが、 決してシャウトしたりデスボで歌ったりすることはありません。 用途はスタジオでの練習とライブのみです。 以上のことを踏まえておすすめのマイクを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ナレーション用マイクについて

    映像にナレーションを入れるための録音用マイクとしてSHUREのSM57は用途に適しているでしょうか? それとも音質の良さを考えるのならコンデンサーマイクのほうがいいでしょうか? なぜSM57かというと、防音されたスタジオとかで録音するのではないので周囲の雑音を拾いにくい感度の低いダイナミックマイクであるということと、定番であるということからです。 ちなみにオーディオインターフェイスはローランドのポータブルレコーダーR-26です。

  • 各メーカーのボーカル用マイクの特徴について

    ボーカル用マイクを買おうと思っているんですが、安い物でもないんで、迷っているんですが、各メーカーの特徴というのはどういう感じになるんでしょうか? 例えばSHUREはどんなジャンルにでも合う特徴の無いマイクが得意とか。 メーカー毎に得意なところとかはあるのでしょうか? 気になるメーカーは ・AUDIO_TECHNICA ・SHURE ・AUDIX です。AUDIXはサウンドハウスのコメントを見てたら良いんだろうな~って思いました。AUDIXは日本じゃ使ってる人も少ないだろうし個性あるかな?って思ったりもします。

  • ロックのライヴ録音用のマイク

    知り合いの人のロックバンドの、ライヴの録音をしようと思っています。 録音する機械の方はRolandのR-09を使う予定ですが、新たに外部マイクを使ってみようと思い、マイクの方を迷っています。 とりあえず自分が探してみた辺りでは、定番のオーディオテクニカのAT822に目をつけています。 またRODEというメーカーはたくさんマイクを出しているみたいですが、どれがライヴ録音向きなのかさっぱり分かりません。。どちらかというとスタジオ収録向けなのでしょうか…… 音楽のジャンル的には、ハードロックな大音量の音もあり、エフェクター抑えたフォーク調の曲もあり……です。 予算的には3万円ぐらいが上限です。

  • マイクの選択

    こんにちは。 生ギターの弾き語りをMTRで宅録するためにマイク選択に迷っています。 機材には全くの素人です。 いずれ簡易タイプのPAセットでライブもと考えており、 どちらでも通用するもので、ボーカル用、ギター用のマイクを どの程度のものが無難かをご教授いただきたく、 宜しくお願い致します。 あまり高価なものは無理なので、候補として下記を勝手にチョイスしましたが・・・ このレベルで他にお勧めがあれば宜しくお願い致します。 ボーカル用;シュアー SM58 ゼンハイザー E825S,E835S       エレクトロボイス N/D267,N/D367 ギター用:シュアーSM57

  • ボーカルの機材について。

    わたしのすんでいるところは まわりに、ライブハウスなどがなく 自分たちで機材をそろえる必要があります。 わたしはボーカルなのですが マイクからスピーカーまでの 機材をそろえようとおもいます。 必要機材は マイク→ミキサー→パワードスピーカー(150w) でいいのでしょうか? ちなみに マイクはSHURE SM58 ミキサーはNENYX 502 パワードスピーカーはBEHRINGER B208D を買おうと思いますが、そのほかに 必要な機材や、こうするといい こうすると 安くなるなどの方法 アドバイスがありましたら よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう