• 締切済み

ボーカル用のマイク、選び方教えて!

歌の練習用に、マイクを買おうと思ってます。 アンプは、「http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%...」 あとは、マイクを決めるだけです。 ですが、友人曰く。 マイクは、自分の声にあったマイクが良いと助言してくれました。 低音重視か、高音重視か。的な事みたいです。 ですが、正直僕には、どれが会ってるとか分かりません。 とりあえず、ON,OFFのスイッチがマイク本体に付いてる奴が良いです。 ワイヤレスとかはどーでもいいです。。 よく歌うのはワンダイレクションですが。 邦楽も、清水翔太を歌います。 どういったマイクが良いか。。 予算は、1万前後で探しています。 お勧めとかありますか? マイクを選ぶ際の、アドバイス教えて下さい!

みんなの回答

  • auagcu00
  • ベストアンサー率37% (166/447)
回答No.1

ごっぱーの名で親しまれているSUREのSM58が無難ではないでしょうか。リハーサルスタジオやライブハウスでも使用されていることが多いです。私も使ってました。 スイッチ付きのタイプだとSM58Sというのになりますね。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662%5Esm58s%5E%5E 歌の練習がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • ボーカルマイクの選び方についてご教示くださいませ。

    ボーカルマイクの選び方についてご教示くださいませ。 私は女性で、高音が得意なほうです。響きのある声と息混じりの声の両方を使います。 (ハスキーではなく、声質は透明感がありますが、息混じりにするときもあります。) 音楽の志向性は、楽器少なめで、ギター&ピアノがメインの落ち着いた静かな感じです。 声量ガンガンのタイプではありませんが、声は良く出て通ると言われます。(特に高音) マイクの持ち方等、基礎はほぼできていると思います。 しばらくスタジオ練習の際に使い慣らし、ライブするときにハコが受け入れてくれるならば そこでも使いたいと思っています。 色々ネットで口コミなどを調べた結果では、ゼンハイザーE935あたりを買いたい気分になっています。 先日、スタジオでSHURE BETA57、AudioTechnica AE4100, ゼンハイザーE935を同じ設定にして試しましたが、実は違いがそれほどわかりませんでした。(音には敏感なタチなのですが鈍いのでしょうか。。) 歌ってるときには、BETA57は若干高音や息混じりがシャリっとするようにも感じ、AudioTechnicaは他のより音がボワンと前に出る、いかにもマイク使ってる感じを受けました。 ゼンハイザーE935はてこずるかと思いましたが、意外に違和感はありませんでした。 録音も聴きましたが、自分では違いがそれほどわかりません。 避けたいのは高音が強くきーきーすることです。 (上述のように試した中では取り立てて困る感じはありませんでした。) AUDIXのOM6あたりも興味ありますが、試せる場所がありません。 ちなみに、1本目AUDIX OM5,2本目に最近ゼンハイザーE945を買ったという知人からは、1本目ならAUDIX OM6でいいんじゃないのー (-_-)と言われました。 あと、アカペラユニットでも活動しており、基本はみんなでお揃いを使いますが、 場合によってはそこでも使えたらいいなと思っています。 以下に質問をまとめます。 >質問1: このような状況で、私にお勧めのマイクはどれだと思いますか? >質問2: 素朴な疑問ですが、よく「高音の得意な人に、高音がよく通るマイクをお勧め」される場面を 見ますが、それはなぜでしょうか? 自力で高音がよく出るならそこを補うよりも、逆に中低音を補強してあげるほうがいいような気もするのですが… 私は高音より中低音でボリューム下がる気がするので、中低音をよく拾うマイクのほうがいいでしょうか? >質問3: 弾き語りでは一般的に、「超単一指向性」のマイクは使わないほうがよいですか? マイクの軸をはずさないように練習中ですが、なかなか窮屈だなと思ったり、 プロでも首動かして気持ち入れて歌ってる人も見かけるのですが、そういうのは「超単一」だと難しいのかなと… >質問4: 「ナチュラルな音」という表現を目にしますが、それは自分にとって、マイクなしの声と似た感覚が得られるということにもなりますか? また、「クリアーな音」というのも目にしますが、澄んだ声質だと冷たい感じになり得るでしょうか? >質問5: スタジオでマイクを試すときのコツ、注意点はありますか? こまごまと誠に恐縮ですが、ご助言頂けるとありがたいです。

  • ICレコーダーに接続するマイク(歌ってみた)

    ニコニコで歌ってみたを投稿しているものです。 ICレコーダーに搭載している、高性能マイクを使っているのですが、ノイズが酷く、歌いにくいので、マイクを買おうと思っています。 ステレオマイクで高音から低音まで響くマイクがほしいのですが…ダイナミックマイクでないと、強弱や、低音高音が綺麗にでないと聞きました。 モノクロマイクを接続したら何か問題が発生したりしますか? また、ステレオマイクで今気になっているのは、コレです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC-ECM-DS30P-SONY-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3/dp/B000652OIK ただ、このようなマイクは使ったことがないのですが、あの長方形の薄いICレコーダーにこれを直接挿して歌うとなると、とても歌いに気がしてなりません。 コードをつなげて手でもてるようになっているのでしょうか?

  • ボーカル用のダイナミックマイク選びについて

    サークル内でのバンドでボーカルをしています。 最近サークルのマイクが少し調子が悪く、自分のマイクを買ってみようと思っています どのようなマイクがいいか教えて頂ければと 性別は男です 音がなるべくクリア、透明感のある感じに聞こえるのが好みで 籠ったり、加工された感じになるのが嫌いです SM58はサークルにあるのでなしでお願いします 得意な音域は高音で、高音が抜ける感じのがいいのですが、逆に低音が半端になりそうで怖い気もしています… やる音楽はJPOP全般です。男性Voも女性Voの曲も歌います 今の大きな候補がBETA58、OM5でして、気持ちはOM5で固まりかけていたのですが 2chでのOMシリーズの評価が軒並み良くないのでどうしようかとまた悩んでいます 色々評価を見た結果E935などもいいなと思い始めたんですけど若干値段が張るんですね 値段の参考サイトはサウンドハウスですが、15000円を超えるとキツイかなと思っております バイトでもう1ヶ月頑張ってもいいんですが、来月に合宿があるのでそれまでに欲しいというのが現状です PAとの兼ね合いなどは、大学のスタジオ内で行うライブなので問題ありません マイクに見た目のかっこよさなどは求めておりません やはり 「音の透明感」を重視したく、籠った感じになりがちな物は遠慮したいです ハウリもしないに越した事はないですね  質問をまとめさせて頂きますと、 (1)書いた条件の中でお勧めのマイクを教えて下さい。マイクの特性なども書いて頂けると有難いです (2)BETA58、OM5、E935にはどのような特性、違いがあるか。そしてどれが一番音の条件に合うか の2つです。分かる範囲で大丈夫です やはり生の声を聞かないと分からないものだと思いますが、一般論的な話で構いません 拙く、無駄に長い文章で申し訳ありません。どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ボーカルのmyマイクのおすすめ、メーカーは?

    私は近々バンド活動を開始します。 それに伴い、以前から検討していたmyマイクを、 購入を前提に具体的に調査、絞込みしていきたく思っています。 (似た様な質問がありますが方向性が異なるため新規で質問させて頂きます) 是非、経験や知識をお持ちの方に私におすすめのマイクを、 または大雑把にメーカーでも構いませんのでお教え頂けると 嬉しく思います。 ---自分の声質--- ・よく通る声だと言われます(個人的見解/少しこもる?) ・声量があると言われます(個人的見解/そこそこです。一般人レベル) ・高音が非常に高いキーまで出ると言われます(個人的見解/まあまあ) ・低音は聞き取り難いと言われます(個人的見解/テノールぐらいまでが精一杯です) ・地声(喋り声)はアルトです。 ・ジャンルはかなり無差別です。 ---以上--- ちなみに自分は20代の女です。 高音を綺麗に拾い、また低音もクリアに出してくれるマイクが理想的です。 音の歪みが少なく、ハウリングに強いものが望ましいです。 予算は上限10万程度で考えていますが、それ以外でも構いません。 自分で調べてみた中では AKGの3800とゼンハイザーのe945などが気になっています。 SHURE以外で、と考えています。 (音が硬い、迫力が無いと聞くし、あまりにありふれている為) また、ワイヤレスとそうでないものに関して、 金額以外での良いところと悪いところをお教え頂けると嬉しく思います。 都内のスタジオか販売店で試せるところがあれば、一緒に教えて頂けると助かります。 以上、宜しくお願い致します。

  • 「歌ってみた」などでのマイク

    ニコニコ動画等にある「歌ってみた」をやってみたいどですが、 マイクでとても悩んでます・・・。 いちおう2個にしぼったんですが、 どうしても自分ではよく分からないので みなさん的にはどちらがおすすめか 教えていただけたらうれしいですっ!! 下のマイクの2種類です。 http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/acc/index.cfm?PD=873 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%82%AB-AT-X11-audio-technica-%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E5%9E%8B%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%9B%E3%83%B3/dp/B00008B5VA/ref=cm_lmf_tit_1

  • コンデンサーマイクのローパスフィルタ設計

    先日、自作カプセルマイクを使いライブ録音しました。 バスドラの低音ばかり気にしてローカットフィルター(ベースロールオフアンプ)は購入し低音は800Hz辺りで切ったのですが高音があまりにも効き過ぎていてキンキンで録音されてました。 そこでハイパスフィルターも使いたいなと思い探していたのですが良いものが無いのでスピーカーのネットワーク設計と同じ要領ならば自作出来るのではないかと思い質問です。 使用しているカプセルマイクはPanasonicWA-61Aと言う物です。 周波数特性は上が16Kなのでこれを10K~12Kに抑えたいと思います。 入力は純粋にこのマイクをステレオだけです。 アンプ機能などは要りません。 コンデンサーと抵抗で出来ると思いますが詳しく設計など書かれているサイトなどあれば教えて下さい。

  • ワイヤレスマイクについて

    初心者ですがよろしくお願いします。ヴォーカルでの演奏の時のマイクを探しています。http://www.tokyo-gakki.com/detail/detail_1_55_350_DGMW729/ や http://www.sanden-shoji.co.jp/wmic/shure/pg24_pg58.html のようなものは、これにφ6.3標準プラグをつないでマイクと接続して、RCAピンケーブルをMDデッキやミニコンポなどでマイク入力が可能なのでしょうか??まったく使ったことがないので接続とかがわかりません。今安いワイヤレスマイクを探しています。http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EPA10%2F4%5E%5E を紹介してもらったのですが、アンプというのはとても大きそうで、しかも二つもあり、とても自宅から会場まで運べそうにありませんがどうなのでしょうか?このアンプは二つついていますが、ひとつでもよかったりするのでしょうか? http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=181^EPA40 ↑はとても安いですが、チャチくてかっこ悪いかもしれませんが、そうなのでしょうか? お勧めなのがあれば教えていただきたいです。 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • USBマイクについて

    マイクを買おうと思っています。 ふと、USBマイクという物を見つけたんですが、この商品はUSBを繋げるところに繋げるとそのまま録音する事が可能なのでしょうか? (録音ソフトは所持しています。) http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83%A8%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4-BUFFALO-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3-USB%E9%9F%B3%E6%BA%90-BSHSM05BK/dp/B001GNZROE/ref=sr_1_17?ie=UTF8&s=electronics&qid=1227919467&sr=1-17 ↑のような(差込口の)商品を買う予定です。 やはり何の機械も買わずに簡単に接続できるマイク端子のもののほうがいいのでしょうか?; 初歩的な質問ですいません。 もしよろしければ回答の方お願いします。

  • ニコ生に使用するマイクについて

    最近ニコ生を始めました。 でもマイクの音質が悪く、歌ってみた等を上げたりもしてみたいので、マイクを買い替えようかと思っています。 今使っているマイクはコレです↓ http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-BSHSM06WH/dp/B001IATWW8/ref=pd_cp_computers_2 そして買い替えようと思っているマイク↓ http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC-ECM-PC60-SONY-%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%9B%E3%83%B3-PC60/dp/B004KVIZCA/ref=wl_it_dp_o? ie=UTF8&coliid=I175J926EZMO7S&colid=2GSQXBF8GVHSU このマイクの入力端子が分からず、今までのと同様にパソコンに直接つなげるのか、オーディオインターフェースにつなげてからでないといけないのか そこらへんがよくわかりません ちなみにマイクだけではなく、USBオーディオインターフェースの購入も考えています http://www.amazon.co.jp/Sound-Blaster-Creative-USB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B9-SB-XFI-GOP/dp/B004AM68GO/ref=wl_it_dp_o?ie=UTF8&coliid=I4HDSRE2G0VDV&colid=2GSQXBF8GVHSU この二つを購入したいのですが、相性や、接続ができるかなどが心配で購入を踏みとどまっている次第です; とりあえずこのインターフェースは今持っているマイクではつなげる様なのですが、購入したい方のマイクに接続できるのか心配です。 あと、オーディオインターフェースは自分に聞こえる音質を良くするだけで、リスナーさんの方に聞こえる音にはさほど変化はないのでしょうか? ちょっと長くなってしまったので質問を箇条書きにします。 ・購入したいマイクの入力端子を教えてほしい(3.5mmとかキャノンとか) ・このUSBオーディオインターフェースは購入したいマイクと接続できるか、又相性はどうか。 ・このインターフェースは自分に聞こえる音がよくなるだけでリスナーさんの方に、変化はないのか。 です。 質問が分かりにくいとは思いますが、回答よろしくお願いします。

  • マイクとPCをつなぐものについて

    BEHRINGER XM8500(マイク) http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXM8500 CLASSIC PRO MIP030(ケーブル) http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EMIP030%5E%5E バッファローコクヨサプライ Arvel USBオーディオ変換ケーブル ボリューム付 0.2M HAMU02BK http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83%A8%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4-Arvel-USB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%BB%98-HAMU02BK/dp/B000F9RJBE/ref=dp_return_1?ie=UTF8&n=2127209051&s=computers 上の3つでPCへマイクをつないで歌の録音をしたいと思っています。 そこで、これらをすべて繋げてPCで録音することは可能ですか? また、ひどいノイズなどはありませんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう