• 締切済み

【2歳の夜泣き】霊感、母乳との関係は?

2歳3ヶ月の息子は、生まれてから一度も、一晩続けて眠った事がありません。今でも夜泣きが一晩5~10回です。 今も母乳大好きなので、夜泣きした瞬間母乳をあげるとそのまま眠る事が多いですが、それでも眠れなかった時は、2時間位泣いた後、起きて遊び出すので生活のリズムも整いません。 今まであらゆる方法を試しても変わらず、病院で寝付きを良くする薬をもらっていますが、それも効きません。 もしかして、母乳が癖になってる事も原因なのでしょうか?実際、ミルクより母乳の子の方が、夜泣きしやすいと聞きます。 それから気になるのが、霊感の問題です。 0歳の頃から息子の変な行動を見て「霊を見ているのでは?」と感じていましたが「まさかなぁ」と思っていました。しかし先日話す機会があった霊能者に、子供の写真を見せたら「あ!この子霊感強いよ!だから人の後ろを見て泣き出したり、夜中に何度も泣き出したりするでしょ?」と言われ、ハッとしました。実際、寝る前、部屋の隅や天井を見てギャーと泣き叫び震えている事はよくあります。 母乳と夜泣きの関係や、霊感と夜泣きの関係を書いたサイトがあったら見てみたくて調べたのですが、見つけられなかったので、こちらに質問してみました。そのような情報を知っている方、また、直接アドバイス等あったら、教えて下さい! 私自身、夜泣きや育児で悩む事に疲れて、もう開き直るようにしているので、今はそれ程焦ってはいません。夜泣きも霊感も、特別な事として捉えないようにしています。他の子と比べて気にし出すとノイローゼになってしまうので…。 でも、やっぱり良くなる方法があったら実践して、少しでも改善したいという気持ちでいます。 宜しくお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数10

みんなの回答

noname#19183
noname#19183
回答No.11

おまじないだと思ってやってみてください。 安産をお願いしたところがあれば、そこへ行ってお参り(ご報告)してください。(無事に産まれました。ありがとうございました。) 安産祈願で受けたお守り(お札など)があれば、それを返してください。(これも感謝しながら) >寝る前、部屋の隅や天井を見てギャーと泣き叫び震えている事 もしかして、と思ったら、心の中で、「見に来てくれてありがとう。でもびっくりするから、すみませんが、帰ってください。」といいましょう。 おまじないとして、やってみてください。

回答No.10

お気持ちはよく分かります。 うちの妻も大変です。 現在1歳9ヶ月ですがおっぱいはひたすら飲みまくり(当然粉ミルクは飲みません)で新生児の頃から変わりません。ママにべったりで父親の私でも泣きじゃくりほとんどだっこできません。夜泣きも相変わらずで授乳してその都度寝かしてます。仕事もあるので保育園に預かっていただいてますがこのありさまです。でも保育園に行く前よりはだいぶましです。今度引っ越しなのでこのままでは駄目なので断乳を考えてます。健康センターの方からは3日は徹夜と言われました。前にも断乳は試みましたが徹夜しただけで失敗に終わりました。それで少しはましになるといいのですが。。。前はひどく悩みましたが感受性が強い子と考え直すようにしてます。でも妻は大変です。 断乳の成果をまたお伝えします。駄目だったらどうしようと思ってます。 私も妻も医者ですが霊は信じてません。すがりたい気持ちは分かりますが、現実的ではありません。 毎日寝不足で体調は最低でしょうがお互い頑張りましょう。でもご両親やご主人に手伝ってもらった方がいいです。

回答No.9

私も同じ経験がありましたので 一例として我が家で起こったことをお話したいと思います。 私の子供も睡眠時間がとても少なく、よく泣いていました。 母乳で育てていたのですが、断乳できず ずっと夜中も何度も起きて飲んでいました。 また、ときおり火がついたように泣き叫び続ける事が あり、とても困っていました。 そして、ある時から私が霊を感じるようになり 霊能師さんに来て頂いたところ、やはり よくない霊がおり、子供が狂ったように泣いて いるときは、霊が集まってきているときだと 言われました。 除霊をして頂きましたが、その日から嘘のように 朝までぐっすり寝、無事卒乳できました。 4歳後半まで飲んでいました。 XloveXさんのお子さんがどういう原因でそうなのか わかりませんが、一例としてお聞き流しください。

  • janpapa
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.8

ウチも2歳1ヶ月になりますが、生まれて以来夜泣きで、どんな対策も効果なしです。 私自身、霊は否定しませんし、子供もよく壁や天井に向かってばいば~いと言うので、霊を見ているのかもしれませんが、それで夜泣きをするとは考えられません。むしろ、仲良しのようなので・・・。 断乳は一年前にしましたが、夜泣きの回数は少し減った、という程度です。やはり日によっては数えられないくらい泣くし・・・。でも、2回、という日もあるので、断乳する価値はあると思います。 私は、この子は生まれつき睡眠障害なんだろうなあ・・・、と思っています。 けれど、やはり、毎晩寝てくれる、という子供とその母親がとってもとっても羨ましく思いますよ。

noname#17448
noname#17448
回答No.7

毎日の育児に家事にと、大変お疲れさまです。 ご質問からは、どのような生活を送っていて、お子さんとの母子関係(信頼関係)が、どの程度確立されているかが解りませんが、わかる範囲でお役に立てればと想い、気のついたことを助言させていただきます。 まず、夜泣きについてですが、一日の生活のパターンがどうなっているのか、チェックなさってください。 かなり不規則なのか、それほどでもないのかどうか。 年末年始で、あわただしい事かと想います。それも、関係あるでしょうか? できれば、薬は避けてほしいですね。 前の回答での方法や、これから下記に書くような方法を試してもなお駄目で、専門家の診察の元でしたらやむを得ませんが・・・。 それから、母子関係ですが普段はどのように遊んでいますか?眼と眼を合わせて話しかけていますか?子どもは声を上げて笑いますか?スキンシップは如何でしょうか?おっぱいをあげることから卒業して、そろそろ発達心理学的に次のステップへと成長をする時期ではないかと思います。たぶん、なさっておられるとは思いますが、ご質問を読んだ限りでは、解りかねますが、最近になって特別に怖い体験をしたのかもしれませんが、いかがでしょう。 夜泣きの原因は、空腹か不安が強いことが考えられますね。規則正しい十分な食事と、スキンシップ、話しかけ(本の読み聞かせなど)などはやってますか?スキンシップに関しては、たとえば、背中をトントンさすってあげるとか、前の返答の方のようにおんぶするとか(もう大きいですけど)、ベビーオイルで全身マッサージすることなども、気持ちよくて安心感を誘い、心身ともに満足するかと思います。 あとは、規則正しい生活ということで、活動と睡眠のメリハリをつけることも、夜中の熟睡をいざないます。最近はとても寒いので家に閉じこもりがちかと思いますが、できれば児童館などの施設で思いっきり遊ばせるとか、いかがでしょうか? お正月にはお出かけするでしょうから、外出の刺激もふえると思いますので、その点は心配ないのかな?逆に目を離して放ったらかしにならないように、できるだけ気を遣ってあげましょうね。 すいません、質問者の方のことがよく解らないままに 書きたいことを書きました。 ご参考になさってください。

  • nennneko
  • ベストアンサー率5% (3/56)
回答No.6

うちの子も1歳9ヶ月で夜中の授乳が止められません。勘が強いのでしょうね。 以前は夜中に何度も夜泣きしていました。 1ヶ月程前に、夜泣きしても、おっぱいをあげないでおんぶや、牛乳を与えたところ、夜泣きがぴたりと止まりました。約3日の辛抱でした。夕飯も多めに与えてました。 しかし、その後引越しをしたためにまた夜泣きが復活してしまったのですが、ぐんと回数は減りました。 霊の件は、ありえないと思います。

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.5

うちの子(1歳8ヶ月)もたまに同じようなことがあります。 たま~になので参考にならないかもしれませんが。 私には見えない何かを見て笑ったり喜んだりしているときは放っておきます。 怖がっているときは抱きしめ「大丈夫よ」「お母さんと一緒よ」などと声をかけます。場所を変えたり外を見たり歌を歌って気をそらしたりもします。 先日は布団の上に小さいものが複数ちょこちょこ動いていたようで、布団の上に直接立てず足をヒョコヒョコ上げて逃げ回っていたので抱き上げました。 そのときは夜中もう2時間以上騒いでいたので私の体力が限界で、仰向けになった私の上に子供を寝かせ(最初はそれも嫌がりましたが)説得しました。 普段は子供とくっついて寝るようにしてます。 最初は添い乳、乳から離れたら腕枕風(腕を頭の天辺に接している状態)、お互いに寝返りをうっても、手や足など、必ずどこかが接している状態になるようにしています。 子供が声を出したらどこでもいいからトントン…… きっとこのくらいのことはなさっていますよね。 うちの子の場合、誰が来ているか分かるときがあるんです。親戚に不幸があったとき(まだ連絡がなくて知らなかったときもありましたが)などは必ずなので「あぁひいおばあちゃんかなぁ」なんて。 そんなときは「ひいおばあちゃんが会いに来てくれたのかな。○○くん(うちの子)かわいいねって言ってる?」などと話して怖くないんだよ~という雰囲気を作るようにしています。 それと、うちの子は私の母方の曽祖父に守られている(子供が生まれたての頃に私の夢の中で会いに来てくれた+里帰り中、曽祖父の遺影を飾ってある部屋で寝ていていつも視線を感じたe.t.c.)と思うので、子供が怖がっているときは「ひいおじいちゃんが守ってくれているから大丈夫よ」とひいおじいちゃんの力を借りています。 私は特に霊感はないと思うのですが、子供のおかげでひいおじいちゃんだけは感じる(?)ようです。 XloveXさんも何か思い当たることはありませんか? 自分をかわいがってくれたおじいちゃんかおばんちゃんに頼んで(ご存命でしたらごめんなさい)「うちの子を守って」とお願いして、子供に「守ってもらってるから大丈夫」とか。 部屋の明かりは点けていますか?スタンドなどでは変な影ができて気になることもあるようです。 また、何か見てるんだなぁと思っていたら、窓ガラスに反射したビニルの光を見ていただけのこともありました。 何か見えるのは仕方なくても、それが「怖いことでない」と思えるようになるといいですね。 長々書いてしまってごめんさい。

  • totomama
  • ベストアンサー率34% (62/181)
回答No.4

5歳の息子ともうすぐ2歳の娘の母です。ミルクの子よりも母乳の子の方が夜泣きしやすいというのは、ミルクの方が腹持ちが良く、同じ量飲んでも母乳の方が消化が早く、おなかがすくのも早いから夜泣くことが多いということだと思います。2歳3ヶ月ならばもう離乳食じゃなくて普通にご飯も食べてますよね?きちんと食べているならば、お腹がすいてなくわけではないと思います。 私は母乳が全然でなかったので、ほぼ完全ミルクだったし、うちの子達は2人とも、ほとんど夜泣きをしなかったので、毎日の夜泣きとなるとご参考にはなりません。他の方のご意見を参考にして頂きたいのですが、霊感に関してちょっと書いてみようと思いました。私自身はま~ったくというほど霊感が無いのですが、私の主人の方は、主人の祖母、主人の母はとても霊感の強い方で、主人も見えるほどではないが感じるらしいです。実際、今の家も主人がひとりで住んでいるときは結構いたようです。遊びに来た友人も何人か見ているらしいですが、結婚して私がいっしょに住むようになったら、ほとんど出なくなったと言っていました。(私は一度も見たことがありません) 息子が2歳半くらいだったと思うのですが、ある晩、急に天井を指差して「こわい!こわい!」と叫んだんです。あんまり怖がるので、私と主人とで両側からギュッと抱きしめ「大丈夫、大丈夫だからね」と言って、しばらくしたら落ち着いて寝ました。後日、主人に聞いたら、あの晩は確かに何かがいたのが感じられたと言ってました。息子が寝たあと、すぐに義母に電話して聞いたら「まず朝になったら、水回り(トイレ・洗面所・お風呂場・台所など水をつかう場所)をきれいにして、家中の窓を開けて風を通しなさい」と言われました。 翌朝、言われた通りにしたら、それ以来、夜中に怖がって泣くことは無くなりました。(一度くらいあったかな?でも、やはり「大丈夫」と言い聞かせたり、天井に向かって「あっちへいけ!」と怒り、「もういないからね」と言って聞かせました)ただ、最近まで電気を消して寝るのを嫌がってはいましたが・・・。水回りもきれいだし、換気なんて毎日していらっしゃるなら、役に立たないアドバイスですが、もし、ちょっとでも、気になる点がありましたら実行なさってみてください。 #3の方が書いているように「寝るのが暗闇に落ちていくようでこわい」という子どもはいるようです。寝入りばなや、寝てる途中にちょっと目が開いたときなどに、頭をなでてあげたり、体をさすってあげたりして安心させることや、朝目覚めたときに必ず笑顔で「おはよう」と言ってあげることで、精神的に安定すれば泣かなくなるかもしれません。霊感にしても寝ることへの恐怖感にしても、母親がど~んとこい!状態の方が、こどもは安心できると思います。2年3ヶ月もの間、一度も一晩寝てないなんて、XloveXさん自身も体がきついですよね。何がきくかは分かりませんが、早く寝てくれるようになると良いですね。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.3

2歳半の子供を持ちます。夜中は4-5回未だになきます。 母乳ですが、うちはミルクで哺乳瓶から離れません。 夜中泣くのは喉が渇くのもあるとおもうので取り敢えず、寝る前に豆乳(断乳のつもり・・・)を200あげてお茶100あげて、寝かせておしゃぶりとお茶は枕元にやってます。 夜中泣くと、オシメかえてお茶をくわえさせてトントンしてます。 霊感については0歳児のときはどーこかを見ながら笑ったり、遊んだりしていて「おばあちゃんがいるんやね^^」って言ってました。 3歳までは生まれた時の記憶があるといいます。 それも霊感に近い気がします。 ただ、夜中に泣き出すのと霊感は関係ないと・・・。 だって、家に変な霊いたらイヤじゃないですか。 ご先祖さん関係だけにして欲しい。 泣くのは寝るのが怖いだけと思いたいです。 私は小さい頃寝るのが怖かったです。 そのまま起きれなかったら。。。とか「神様ごめんなさい」とかしながら寝てました。 そっちはあんまり考えなくてもいいような気がします。 母乳についても、哺乳瓶も、大人になって吸ってる人っていないので考えようです。私は気になりません。 がんばってくださいね!

  • la-ppi
  • ベストアンサー率21% (48/226)
回答No.2

私自身のことではないし、それぞれかもしれませんが、 私の妹の子は1歳8ヶ月、友達の子は3歳まで朝までぐっすり眠れたことがないそうです。 朝まで、眠れるようになったのは、卒乳してからだそうです。 夜泣きも、ピッタリおさまったそうです。 参考になればよいのですが。

関連するQ&A

  • 母乳と夜泣きの関係

    こんにちは!いつもお世話になっています^^☆ 現在1歳半の息子がいるのですが、 未だに夜10~20回以上起きます。 これまでは、息子がそれで安心・満足するなら、 パートなどの復帰を遅らせたとしても、母乳は自然に卒乳するまであげよう、というつもりで、三食の食事と歯磨きをしっかりする以外は特に気をつけず、授乳の回数を減らしたりはしていませんでした。 ところが、最近何故か夜半分眠りながら(目をつむりながら)「ママ、パイ」といって母乳を飲んでいる時間がすごく長くなってきたのです^^; これまでは、寝たな~と思って数分ゆっくりしてから、そ~っとおっぱいを離せば、そのまま寝てくれたのですが、今は、話した途端、ものすごく大泣きして、また最初の状態に逆戻りで、1回の夜泣きにつき30分くらいかかってしまったりします。 お昼ね時に少し寝て補ったりもしますが、さすがに慢性寝不足でしんどくなってきてしまいました。 他のお母さんなどから話を聞くと、 ●ミルクや混合より、母乳だけの人の方が夜泣きが多い ●母乳をやめたら、夜起きなくなった などと言うことを何回か聞きましたが、やはり、母乳と夜泣きは関係するのでしょうか? だとすると、やはり子供が大泣きしても、1歳になる頃あたりには母乳をやめさせるべきだったのでしょうか? もしそのようなご経験や、他の人からそういう話、若しくはその理由などを聞いたという方がいらっしゃいましたら、ぜひお聞かせください。 また、こんなに大きくなるまで母乳をやっていると、自然に乳離れさせるのは大変でしょうか? これから、元気に育児をするために、何か良い知恵などありましたら教えてただけるととても助かります^^。 どうか宜しくお願いいたします!

  • 霊感の極めて強い人、どうしても読んで下さい。

    また、同じようなネタで来ました。 今日ちょっと考えたんですが、前、霊感の強い人は高等の幽霊を見ることができるって聞いたんですが、そのような場合ってなにか感じるとき。 例えば、怖い映画や漫画を見たときのように、背中がワケもなくゾクッてしたり、 急に寒気がしたりする事ってありますか? よくTVで霊の特集やるとき、霊能力者たちがあまりの霊気の強さに倒れたり、気が変になったりしますが、あーゆう状態になるんですか? 僕はあの独特のゾクッとする感覚が長いと「強力な幽霊が現れたのかな?逆に短ければ、低級の霊かな」っておもいますが、どうでしょうか? なるべく、霊感の高い人からの返事待ってます。

  • 夜泣きについて・・・

    朝から息子が爆睡なのをいいことに質問しまくっています(^^)  (ダンナが息子の側にいてくれているので・・・) 質問ですが、夜泣きっていつからはじまるんですか? それとも最初からあるものなんでしょうか? 幸いうちの息子はお昼はお目目ランランですがお風呂の後はびっくりするほど寝つきがよく、最近ではまとめて寝てくれるようになってきたので夜中に一回だけおっぱいを飲んでまたコテッと寝てしまいます★ でも、夜泣きってみんなが通る道なんですよね? 毎日(今日こそ泣くか?)とドキドキしながら寝かしつけているのですが・・・ みなさんはどうでしたか? お返事お待ちしております。

  • 霊感商法とか霊感占いって・・・

    ある運気があがるブレスレッドを通販で買いました。 効果がなければ、返金するとのことで、実感がなかったので 返品しました。規定によると1年後に返金するとのこと。 アフターケアとして、鑑定がつきました。で、その霊能占い?に よると(電話鑑定ですが)本来、良いオーラがあるのだが、黒い影が 邪魔しているとのこと。それは、何代も前から私に憑いている強力な 女性の霊とのことでした。お祓いを一度してくれたらしいのですが、 後日、また憑いてきたとのことで、本格的な「行」などを行うと 3,4ヶ月かかり、40万弱かかるとのことでした。小出しに 少しづつ、私が聞きたくなるような会話できました。 ここだけで、怪しいのは勿論ですが、来年は駄目ですか?と聞くと 今のほうがいいし、来年になったら、待ってる人もいるので・・、とか 言います。前もって見学したりは出来ないそうで(実際金額払って 行を始めたら見れるらしい)ますます、怪しく思いました。 で、どんなに有能だとしても、不安にさせるようなのは、本物の 霊能者と言えないと思い、それからは、かかわらないようにしました。 私は霊感などはありませんが、興味があるし、前世などもあるのだろう な、と考えています。 だから、私にナンかが憑いてるかどうかなんて分からない。 呪われてるんじゃ?!ていうような事柄も起きたことはないし。 実際、「行」とやらは何なのですか? 本当にそれで、霊的体質が改善されるんですか?遠隔で。 詳しい方が居たら、お教えください! また、たとえこの世で、努力したり、徳を積むなどしても 消えない強力な霊がいるのですか? それはそれで、怪しい霊能者に引っかかるくらいなら 共存するしかないと思っています。

  • 霊感復活について

    はじめまして。 霊的なものを拒否苦手とするひとはスルーしてください。 私は数ヶ月前、悪霊死霊さまざまなものを乗っけた状態でした。 力のある霊能者さんにそれを払っていただき、 その際パワーブレスと、霊感封じをしていただきました。 石はモリオンなどの強い魔除け石を使っているおかげで 変なものはよってこなくなりましたが、 ある事情で霊感を復活させたいのです。 それもこれまでより強く。 (ちなみに今までは生まれつき一般的な幽霊、 大木、動物霊、稲荷神とコンタクトがとれていました。) 霊能者さんにやってもらってすぐなうえで 頼みにくく、また個人的な理由でしたので 相談しにくいのです。 もし何かこの件について助言いただけることが あれば、回答よろしくおねがいします。 ◇霊感の復活、パワーアップについて

  • 霊感がある人に質問です。

    私には霊感があります。 でも、それはいいことなのでしょうか? 周りの子はやっぱり変な目で見られます。 でも、事実なのに。 皆さんは、後悔したことありますか? 霊が見えてしまうということで。。。 私は後悔はしていませんが最近だんだん強くなってきたので怖いです。 人を見るとその人の後ろにとりついている霊を絶対に見てしまいます。。。霊感をなくす方法はありましか? よろしくお願いします。

  • 霊感のある方、無い方

    私は霊感は無いのですが霊の存在は信じています。 稲川淳二さんの怖い話は好きです。 霊感の強い方は実際に見えたり、一見健康な人を見ても死期が近いと悟ったり、地震のある日は何となく先に分かったりするようです。 弱い人でも心霊関係の話をしていると、途中で霊が来た事が分かり気持ち悪い雰囲気がすると言います。 霊感の強い方は具体的に過去の体験でどんなことが分かったり、感じたりするのでしょうか?(知り合いにそういう人がいる場合でも構いません。) 自分は無いけどもしかしたら感じているのかも知れないので教えて欲しいです。

  • 霊感が弱い?悪霊?

    以前、霊を見ました。 夜に自転車で青信号を渡ろうと思った時にチラッと見ただけなのですが白いワンピースを着ていて、黒髪でおかっぱ頭の9歳くらいの女の子でした。 その子は何故か裸足で私の進行方向とは真逆の方向を向いていました。 立っていただけなので恐怖心はなかったのですが髪がそれほど長かったわけではないのに顔は影が差していて全くわかりませんでした。 ネットで調べたところ、霊の顔が見えないのは霊感が弱いからという意見もあればその霊が悪霊だからだという意見もあり、霊に詳しい方などの意見を自ら聞きたいと思って質問しました。 実際、顔が見えないのは霊感の問題なのか霊が問題なのか、教えてください。 ついでに霊の種類などがわかればそれも教えてください

  • 霊感がなくても憑かれる?

    霊感がなくても憑かれる? 昔専門学生の頃ある研修施設で宿泊研修がありました。 その研修を終えて家に帰ったあたりから、何かすごく 体が疲れてだるい感じが一週間位続きました。 特に病気とかではなく、心労とか疲れからくるものだと 今まで思っていました。 が、最近その研修施設がじつは霊が出るらしいという 噂を知りました。今思えば研修内容に大部屋で 全員でろうそくの炎を灯し、瞑想するというのが あったりしたので呼ばれたかなと思っています。 しかし私には霊感はありません。 霊感がなくても霊に憑かれる事はあるのでしょうか。

  • 霊感の強い方に質問です。

    私には全く霊感というものがありません。 よくテレビで何か心霊とかがあっていますけど、 あれは本当なんでしょうか? 霊というものはどのようにして見えるのでしょうか? 私は全然見えないんですよ^^;) 見えないので全然信じてないと言いたいのですが、 あまりにもその情報があり過ぎるのと不可解としか言いようのないものが 実際にある以上、一概に否定すべきなのかな?と思う時があります。 心霊写真とかの鑑定とかあってますけど、「自殺した女の霊です」とか なぜそういう事が分かるのでしょうか? ま、心霊もほとんどは三つ染みがあれば顔に見えるという輪郭誘導現象や プラシ-ボの影響、CG合成などでしょうが、実際に不可解なものはあるようです。 霊感がある人は霊が見えると言います。 どうかそのような方がいらっしゃいましたら教えてくれませんか? また、私と同じく霊感がない人の意見も聞きたいです。 霊が見えるという人はみんな嘘つきなんでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう