• 締切済み

世界中・・・

あきの親友(渡辺千秋さん似の女性)は、ラストで大木君と結婚してたんですか? 表札が「大木」か「大林」かよく判りませんでした。 追記:三谷「新撰組」にて、沖田さんはお梅さんに結核移されたって解釈して良いですか? 本日2ドラマ御覧になった方、教えて下さい。

みんなの回答

  • marona
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

追記について。沖田に労咳をうつしたのは,お梅さんではなくカラテカの矢部太郎という説があります。役名は忘れましたが,ひょろひょろっとした病弱な役でした。ゴホゴホと咳くだけ咳いて隊を去っていくというまさに菌を振りまきにだけ登場したような役どころでした。総集編で彼が出ていたかどうかは未確認ですが。

-_-komattyauwa
質問者

お礼

名前は見た気がします・・・汗 そういえば、島田さんレベルでやる気がある隊士さんでしたよね・・・レスありがとうございます。

  • lanny
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.1

セカチューの方しかわかりませんが・・・ 亜記の親友の智世は、大木君とは結婚してないです。 大林って書いてあったと思います。 大木君も違う人と結婚して子供がいましたよね。 とにかくセカチューは良いドラマですね。感動して、涙が止まりませんでした。 あんなふうに誰かに愛されてみたいし、誰かを愛してみたいですね♪ 新撰組の方は分からなくてすみません。  

-_-komattyauwa
質問者

お礼

残念です。やっぱり、大林だったんですね・・・あぅ。 大木くんは小さな息子に対して、「おまいさん」って、言ってたんですかね?遊びに来るなじみの高校生に対して「おまいさん」って、語ってたんですかね? 2時間位、タオルハンカチをびちゃびちゃにして観てました。あれだけ初恋相手の死に対して誠実に生き抜いた男性の半生を描いた作品ってまだ世に出てないですもんね。そして、人間の死について時間の経過や尊厳まで丁寧に何年も追って行ってる作品もこれが初めてです。しかもドラマでやったってのがすごい!! 涙が止まらない、同感です!! レス、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新撰組 沖田総司について

    こんにちは。 今日、古本屋で「天まであがれ!」が100円均一で売っていて思わず買ってしまったのですが、読み終わってふと思いました。 沖田総司は結局病死したわけですが、なぜ病気療養中に襲撃を受けなかったのでしょうか?? 病気で新撰組を抜けたような扱いだったとはいえ、勤皇派を斬った数もハンパではなく、官軍のブラックリストにトップで載っていてもおかしくない人物ではないでしょうか。 「結核で死んだ」よりは「療養中に暗殺された」方がなんだかしっくりくるような気がするのですが・・・。 どうかわかる方、教えてください。

  • 結核など(病気)を題材にした小説

    文学においての病気の扱いについて少し調べようと思っています。 ○結核・サナトリウムを題材にしているか、または多く記述されている小説を探しています。私が読んだり、教えてもらったりしたものは「魔の山」「風立ちぬ」「椿姫」「不如帰」「塩狩峠」などです。日本文学・外国文学はといません。 ○結核は「白く痩せて、頬が赤くなり目が潤む」からくる病人の美しさや、若くして死ぬという悲劇性により、美しい描写で書かれていると言われていますが、そのような美しい描写の多い、他の病気が題材の作品がありましたら教えてください。 ○また、このような本を調べていると、どうしても恋愛ものが多くなってしまうので、友情を描いた本・恋愛要素の無い(薄い)ものも探しています。これは結核・他のどんな病気も問いません。 「病気」を題材にしていることから(しかも結核などは当時不治の病などと呼ばれていますし…)美しいけれど暗い作品が多くなると思います…。できれば、終わり方がさっぱりした(というか、後味の良い?または明るめ?)の作品も探しているのですが、何かおすすめはありますでしょうか。 どうぞ、宜しくお願いします。 ※恐れ入りますが新撰組の沖田さん関連の本は、おそらく結核がメインで描かれていない事が多いので除かせて頂きます。

  • あなたが思うNHK大河ドラマの最高傑作はどれ?

    ■1位は「篤姫」 あなたが思うNHK大河ドラマの最高傑作はどれ? http://news.livedoor.com/article/detail/9297458/ 個人的に最終話まで見た作品が少なくてアレですが・・・ 1位・・・独眼流政宗http://www.youtube.com/watch?v=tLOlTK4hjlU なんといっても、最強の豪華キャスト! これがなかったらスターウォーズは生まれていなかった名作ww 伊達政宗(渡辺謙)伊達成実(三浦友和)片倉景綱(西郷輝彦) 大人の愛(めご)が桜田淳子だったのが残念。 今でも豊臣秀吉(勝新太郎)は最高♪ 2位・・・武田信玄http://www.youtube.com/watch?v=FLlvcl4AJ34 武田信玄を中井貴一、上杉謙信を柴田恭兵。 はじめは威厳ささすぎかと思いましたが・・・なかなかどうしてww 3位・・・新撰組!http://www.youtube.com/watch?v=JFZStztpRno 近藤勇(香取慎吾)は残念だったが、土方歳三(山本耕史)沖田総司(藤原竜也)斎藤一(オダギリジョー)はハマってた。 4位・・・八重の桜http://www.youtube.com/watch?v=V6YUUpTov_4 新島八重(綾瀬はるか)新島襄(オダギリジョー)山本覚馬(西島秀俊)が良かった。 5位・・・秀吉http://www.youtube.com/watch?v=m7WYC1nbx6Q 信長・軍師官兵衛でも秀吉を演じた竹中直人 。 勝新太郎の次ぐらいに巧いと思います。 6位・・・炎立つhttp://www.youtube.com/watch?v=ZpwvH7x3qxc 独眼流政宗と同じ、渡辺謙作品。 W主人公で、後半を村上弘明にしたのが弱かった。できれば同じ渡辺謙でいってほしかった。 7位・・・風林火山http://www.youtube.com/watch?v=e8dTBpdWHFw 山本勘助(内野聖陽)が凄かった! 8位・・・信長http://www.youtube.com/watch?v=UCGLfbirhE4 織田信長(渡哲也 )、豊臣秀吉(竹中直人)が魅せた作品でした。 9位・・・江http://www.youtube.com/watch?v=cqiM8a12VFk 江(上野樹里)織田信長(豊川悦司)だけの作品。話もなんだか・・・ 10位・・・義経http://www.youtube.com/watch?v=_F_rgOTs-tQ 滝沢秀明は義経史上最強配役。 その他 ・北条時宗http://www.pideo.net/video/nicovideo/9e092869e2e1dd01/ http://www.youtube.com/watch?v=jUCkaoa9zpg ↑ このノリなら最高だったのにww まさか中国への配慮で北条時輔が元に下るラストとは・・・ ・平清盛http://www.youtube.com/watch?v=NpJmnf9VMeY 源平合戦の抜けた話ではいささか物足りないでしたね。 ・琉球の風http://www.youtube.com/watch?v=huDuryxt-pg 話に架空人物とか出るのはどうかと・・・ 韓国の大河ドラマもそうですけど、歴史に忠実に作ってほしいですね。 大河に昇格して欲しいもの ・坂の上の雲http://www.youtube.com/watch?v=P5ze4-iFEL4 ・火怨の蝦夷 阿弖流為http://www.youtube.com/watch?v=uPHhyjr5K4Q ・テンペストhttp://www.youtube.com/watch?v=5DcIIduNZVM#t=21 質問・・・北条時宗の”元寇”や、秀吉の”文禄:慶長の役”を主題にした大河ドラマやらないのでしょうか? または、そろそろ伊藤博文はやらないのでしょうか? ↑ これだけで、西太后~日韓併合までできます! で、あなたの一番の大河ドラマといえばなんですか? また、やってほしい大河はなんですか?

  • よく「世界の○○」といいますが、大袈裟な,そうでもないだろー。とか思ってしまう「世界の○○」はありますか?

    質問のタイトルそのまんまです。 よく「世界の○○」といいますが、大袈裟な、そうでもないだろー。とか思ってしまう「世界の○○」はありますか? 具体的に教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 世界中の? 世界中で?

    「なぜなら私はスポーツをすることが好きだからです。私は世界中のスポーツについて知りたいです」という日本文の後半は  Iwant to know about sports of all the world.としてもよいでしょうか。「of~」以下の表現が今ひとつピンと来ません。「in the world」も使えそうですし、「all of the world」も使えそうです。これらの用法も合わせて教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • そなたのために、たとえ世界を失うことがあっても、世界のためにそなたを失いたくない

    「そなたのために、たとえ世界を失うことがあっても、世界のためにそなたを失いたくない」 とはイギリスの詩人のバイロンの言葉だそうですが、これは詩の一部なのですか? それとも、これだけで完結した格言のようなものですか? 「そなた」とか言っていて随分古風な感じですけど、原語ではなんと言うのか教えてください。

  • 上海・新世界や大世界の世界とは何の世界を指す?

    上海には新世界や大世界と言った所がありますが、ここで言う世界とは何を指してるのでしょうか?

  • 世界初、世界一、世界三大○○などをまとめた本

    今TVクイズにはまっていて、クイズの勉強をしています。上記のような本があるととても重宝するので、教えてください。 児童書でも構いません。お願いします。

  • ドヴォルザークの「新世界より」の新世界とは何ですか?

    ドヴォルザークの「新世界より」というシンフォニーがあります。 ここで使われている「新世界」とは何ですか? アメリカのことでしょうか? それとも精神的なものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 世界史の第一次世界大戦のことで…

    ある大学の過去問集をやっていたのですが答えをみても分からない場所があったので質問します。 分からない所というのは、、 ポーランドの独立が認められた第一次世界大戦の講和条約はなにか?という問題です。 私はヴェルサイユ条約だと思ったのですが答えをみるとサンジェルマン条約でした。 参考書などを読んでもよく分からなかったので、詳細を知りたいです。 なぜヴェルサイユ条約じゃないのか教えてほしいです。