• ベストアンサー

低速時、高速時、車が揺れます。

低速時5-30キロくらいで走ってると助手席側が多き上下に揺れます。60キロ前後だと特に揺れないのですが高速時になると(110-130キロ)くらいの時にも助手席側が上下に激しく揺れます。ちょっと前までは何も問題がなく高速で走っても揺れるという事はまずありませんでした。また以前よりハンドルのクセが強くなっていて助手席側(右側)に勝手にまがりだします。車の知識がないものでどこに目をつけていいか分かりません。ちなみにタイヤの空気圧は左右前後とも表示どおりに入れるようにしています。どこが壊れているのでしょうか?改善策等教えてほしいです。どなたか詳しい方、経験者の方おしえてください。非常に困っています。車は96年のBMW318です。

• DIY1
  • お礼率1% (2/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.1

ホイールアライメントが狂ってタイヤが偏磨耗起こしてタイヤのバランスが狂っているのではないでしょうか?又はホイールが変形しているのかもしれませんね。これはプロの手に委ねるしか方法はありませんね。自分で出来る事はタイヤの減り具合しか確認出来ません。年が明けてからディーラ等で見てもらいましょう。

その他の回答 (2)

• tiger1177
回答No.3

#2さんの言う通り、おそらくフロントサス取り付け部の一部のゴムブッシュが破断しているんでしょう。 ブッシュを新品に交換すれば直ると僕も思います。

• cn9a
回答No.2

振動に関しては、アライメントやタイヤの偏磨耗の可能性が有りますが、 ハンドルのブレに関しては恐らくコントロールアームのブッシュが切れているからだと思われます。 BMWのブッシュは弱く、早いと1年位で千切れます。