• ベストアンサー

自動車の異常音 高速時にゴーという音がします。

高速運転時にハンドルを右に切ると前輪右のタイア近辺からゴーという音がします。 低速運転時はハンドルを右に切っても音はしません。 つい最近、ハブベアリングを交換して、タイアも新品にして、音はかなり減りましたが、 まだゴーという音は完全には消えません。他に何か原因はあるのでしょうか? 車種はスバル レガシーです。4WD固有の問題でしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.1

音は、異常の証です AWD特有の物では有りません、 交換した ハブベアリングは 右でしょうか? 音の出るタイミング 常に高速走行で出るか、走り始めなのか、温まってからか 特性を掴んでから ハブベアリングを 交換したディーラー?整備工場?へ持ち込み 整備士同乗で 実際に有料道路や バイパス道路で 音の再現を 聞かせて 原因の特定と 修理をお願いして下さい。 ハブベアリングが原因の場合 クレームで 再修理追加費用は 払う必要有りません。 ハブ以外 ドライブシャフト系も 疑わしいです。 泣き寝入りは せず 異常を訴え続けて下さい。原因が明確になれば 直ります。 

ws100m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、交換したハブベアリングは右です。 常に高速走行で音がでます。 もう一度ディーラーに持ち込んでみようと思います。

その他の回答 (4)

• vtec7
回答No.5

>ベアリングの問題だと再交換で治るといいのですが。。 あああスイマセンちょっと違います。 再交換ではなく、全く別の場所のベアリングという意味です。 右と左が両方ともガタがあり、右しか交換されてなければ左足も可能性はあるという意味です。

ws100m
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 別のベアリングですか。わかりました。 整備士に聞いてみます。

• vtec7
回答No.4

ハブベだと思いますけどね。 同時に複数のハブベから音が出ていることなんてざらです。 ベアリング交換のあと整備の人間は何も言いませんでしたか?

ws100m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ベアリングの問題だと再交換で治るといいのですが。。 整備の人と直接は会話してないので、わかりません。 次回は直接聞いてみます。

回答No.3

型式が違うかも知れませんが、同じ症状を治すのに苦労しました。 通常では考えられませんが、レガシィの場合、車両の個体差に依ってタイヤの相性問題がある様です。 相性が悪いとハブベアリングに異常がある時と同じ様な症状になります。 特にハイグリップタイヤを付けていると、この問題は良く出ます。

ws100m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 車両の個体差にもよるのですね。わかりました。 とりあえず、もう一度ディラーに持ち込むことにしました。

• ka2_abe
回答No.2

いえ。 4WD独特の物の可能性もあります。 右にハンドルを切ると右から音。 左ではならない? 右に限定するのであれば 考えられる原因が他にもたくさんあります。 ホイール自体の問題・ ブレーキ(キャリパ戻り不良)引きずり・ ドライブシャフト損傷、グリス切れ、ナックル自由長調整不良・ トランスファデフ損傷、調整不良・ ミッションマウント摩滅・ スタビリティコントロール異常(ブレーキ作動音) などなど。 高度な4WDであるからこそ、疑われる箇所は山のようにあります。 しかも高速時のカーブですので どこから音が出てもおかしくない状況ですので 問題の振り分けが難しいです。 スバルのディーラーに行くと 「車種固有の弱点」を知っていますので 意外とあっさり指摘されるかも知れません。 ディーラーっていうのは2月に一回程度 整備報というのが配布されており、 それに車種の弱点(故障事例の多い箇所)が示されており ちゃんと読んで理解しているディーラー整備士は、 こういうことが指摘できます。

ws100m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、右にハンドルを切ると右側から音がします。 左に切ると音がしません。 もう一度ディラーに持ち込んでみたいと思います。ありがとうございました。