• ベストアンサー

ハンドル操作時の異音

ハンドルをいっぱい近くまできったとき(当然、Uターン時や車庫入れ時など、低速のときです)「カリカリカリ」というか「カラカラカラ」というか、そういった感じの異音が出ます。何が原因でしょうか? クルマは平成4年式スバルのサンバー、4WDです。よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.6

ブーツ破れで「等速ジョイント」の故障・消耗の可能性が高い。 等速ジョイントで検索してください。 費用は結構掛かります。

sekibutsu
質問者

お礼

回答有難うございます。 検索していくつか事例を見てみましたが、多分仰るとおりだと思います。車検が近いので、そこで交換します

その他の回答 (5)

noname#7483
noname#7483
回答No.5

素人です。 エンジンのノッキング音では? 4WDだとハンドルいっぱい切った時のセンターデフの抵抗が大きくて、ブレーキがかかった状態と同じになりますので、アクセル踏む量が少ないとエンジン回転数が極端に低くなる可能性も。 MTなら回転を上げてクラッチをもっと薄くつなぐことで音がなくなるかもです。ATはアクセル踏むしかないかも??? 違ってたらすみません。

sekibutsu
質問者

お礼

回答有難うございます。ノッキングではないようです。 AT車で回転を高めにしていても発生します。

noname#6071
noname#6071
回答No.4

ドライブシャフトのブーツが破れ、中のグリスが漏れてしまった可能性が一番疑われますね。

sekibutsu
質問者

お礼

回答有難うございます。 ベアリングとブーツを交換ということになるのでしょうか?

• takeyan39
回答No.3

誤字がありました。 誤:ベアリングの伊丹の可能性 正:ベアリングの傷みの可能性 失礼しました(汗)

• takeyan39
回答No.2

動いて音がするならベアリングの伊丹の可能性があります。前輪のホイールの付け根のシャフトブーツ(ゴムのジャバラ)が破れてないかチェックしてみて、破れてれば早急にブーツ交換、ベアリング交換した方がいいです。放っておけば ”ガリガリ”に変わりシャフト交換になり痛い出費になります!

sekibutsu
質問者

補足

回答有難うございます 早速チェックしてみます

回答No.1

私も以前乗っていた車がハンドルを切るとカラカラカラ~というとても大きな音がしました。通行人もなんだなんんだ?という顔で見るので修理に出したところ「ハンドルのすえきり(車を動かさないでハンドルを切る)のしすぎです」と言われました。同じ症状でしょうかね?修理に出さないと直りませんよ。

sekibutsu
質問者

補足

回答有難うございます ハンドルの据えぎりはしたことがありません 必ず動きながらきっています。 itazuramomoさんは修理に出されたとのことですが、どこを修理されたのですか?