• ベストアンサー

嫌な事を夢に見る

godaisusumuの回答

回答No.7

大変ですね。即行でどうにかできるものではないですが、次のようなことは伝えていてもいいかもしれません。 夢の意義  夢は必要もなくかってに見ているわけではないんですよ。有力な説の一つとして、夢は昼間に体験したことを、精神的、心理的に消化しようとして心が自動的に行っている、健康的な働きだと言われています。そのため、夢を見たとしても昼までに忘れられるならば、それは夢の作業がうまくいったことになります。しかし、1日中覚えていたり、数日間に渡って覚えているようであれば、それは夢の作業が不完全に終わったためだと考えられます。そして、夢が寝ている身体に影響を与えて目が覚めてしまうのは、「悪夢」と言われていますが、これが夢作業の失敗と言えます。これが数日も続くと、人間ほんとに参ってしまいます。  で、どうしたらいいかとなると難しいですが、ストレスそのものを取り除くことが難しいならば、せめてできることとして、身体をしっかり休めることが大事になります。睡眠薬は、その一番具体的な方法ですね。  他にできることとして思いつくのは、ぬるめのお風呂にゆっくりと入る、お風呂の香織を落ち着くものにする、お布団などをゆったりしたものにする、瞑想をする、などがあると思います。より専門的なこととしては、自律訓練法、漸進的筋弛緩法を1日2回、昼の休憩時間と夜寝る前に行うと、少しずつ変わってくると思います。  

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の夢は完全に失敗に終わってる夢作業のようですね。実は今から7年ほど前、明らかに鬱状態が酷かった時期があるのですが、その時の夢を未だに見る事があります。半年くらい前に夢に見て「何で今頃…」と思う事も。 やはり仕事関係の夢なのですが、営業をしており成績が上がらず上司からいつも叱責されていました。その夢を未だに見ます。頭の中では「あの時は心身が疲れてたからいつもの実力が出せなかったんだ。自分の力が十分に発揮できればそんなことはないんだ(ずっとトップクラスの成績を上げていたので)」と思っていても、たま~~に出てきます。 ここ半年くらい、心身ともに不調が続き、ゆっくりお風呂にもつかってなかったので、年末くらいから再度きちんとお風呂には入るようにしました。元々入浴剤などに凝るタイプなのでそれらをお供に…。入浴をしなくなって冷え性がひどくなった気もして。瞑想とは違うかもしれませんが、少しずつヨガをはじめました。すぐには効果が出ないかもしれないけど、徐々に改善されれば・・・と思います。