• ベストアンサー

嫌な事を夢に見る

godaisusumuの回答

回答No.7

 大変ですね。即行でどうにかできるものではないですが、次のようなことは伝えていてもいいかもしれません。 夢の意義  夢は必要もなくかってに見ているわけではないんですよ。有力な説の一つとして、夢は昼間に体験したことを、精神的、心理的に消化しようとして心が自動的に行っている、健康的な働きだと言われています。そのため、夢を見たとしても昼までに忘れられるならば、それは夢の作業がうまくいったことになります。しかし、1日中覚えていたり、数日間に渡って覚えているようであれば、それは夢の作業が不完全に終わったためだと考えられます。そして、夢が寝ている身体に影響を与えて目が覚めてしまうのは、「悪夢」と言われていますが、これが夢作業の失敗と言えます。これが数日も続くと、人間ほんとに参ってしまいます。  で、どうしたらいいかとなると難しいですが、ストレスそのものを取り除くことが難しいならば、せめてできることとして、身体をしっかり休めることが大事になります。睡眠薬は、その一番具体的な方法ですね。  他にできることとして思いつくのは、ぬるめのお風呂にゆっくりと入る、お風呂の香織を落ち着くものにする、お布団などをゆったりしたものにする、瞑想をする、などがあると思います。より専門的なこととしては、自律訓練法、漸進的筋弛緩法を1日2回、昼の休憩時間と夜寝る前に行うと、少しずつ変わってくると思います。  

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の夢は完全に失敗に終わってる夢作業のようですね。実は今から7年ほど前、明らかに鬱状態が酷かった時期があるのですが、その時の夢を未だに見る事があります。半年くらい前に夢に見て「何で今頃…」と思う事も。 やはり仕事関係の夢なのですが、営業をしており成績が上がらず上司からいつも叱責されていました。その夢を未だに見ます。頭の中では「あの時は心身が疲れてたからいつもの実力が出せなかったんだ。自分の力が十分に発揮できればそんなことはないんだ(ずっとトップクラスの成績を上げていたので)」と思っていても、たま~~に出てきます。 ここ半年くらい、心身ともに不調が続き、ゆっくりお風呂にもつかってなかったので、年末くらいから再度きちんとお風呂には入るようにしました。元々入浴剤などに凝るタイプなのでそれらをお供に…。入浴をしなくなって冷え性がひどくなった気もして。瞑想とは違うかもしれませんが、少しずつヨガをはじめました。すぐには効果が出ないかもしれないけど、徐々に改善されれば・・・と思います。

関連するQ&A

  • 明晰夢のメリット

    明晰夢を見たいなと少し思って、最近夢日記をつけ始めました。 が、そもそも(夢は見てるのかもしれませんが)起きた時に覚えている夢を殆ど見ません。あまり不眠とかあまり縁のない質です。 ちょっと考えてみると、明晰夢って、睡眠に良くないような気もします。睡眠中に脳を余分に働かせているわけじゃないですか? そこでお尋ねしたいのは明晰夢をみることの、趣向以外のメリットとは何なのでしょうか? 私としては頭を使う仕事をしてるので、平日は絶対明晰夢をみることなんかよりも脳を休ませることの方が大事です。 明晰夢を見られて、かつ、脳の休息にも影響がないというなら見てみたい、くらいの意識なのですが… どうなんでしょうか?

  • 睡眠中、夢の中で夢と気付いた事ありますか?

    タイトル通りです。 質問1:睡眠中、夢の中で夢と気付いた事ありますか? 質問2:夢と気付いた後、夢の中で好き勝手に行動したことありますか? 夢は一方的に見るものだと指摘されたので、そういうご経験のある方はいないものかと質問しました

  • 毎日夢ばかり見て寝た気がしないのですが

    昔からですが、毎晩夢を見ます。 特に最近一回の睡眠で3~4回の夢をみます。 いい夢も悪い夢もあるのですが、その夢の度に目が覚めてしまい、再び眠りにつくとまた夢を見て・・の繰り返しです。 そうすると目覚めてもなんだか寝た気がしなくて、疲れがとれてないような気がしています。 仕事は体力仕事(そんなに重労働ではないです)、職業柄、昼過ぎから深夜(2時3時)くらいの仕事です。 そのため寝る時間は3時4時、睡眠時間としてはお昼くらいまで寝ているのでわりとれていると思います。 夢を見ないようにする方法などありますでしょうか。 また、毎晩このように夢を見るというのは何か原因があるのでしょうか。 何か参考になることがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ほんとうは夢占いなのかな

    最近、睡眠時間が2時間から3時間くらいになってます。 原因は単純に寝る時間がとれないことと、それに体が馴れてしまったことなんです。 そんなことはどうでもいいのですが、その貴重なる短時間の睡眠でやたらと夢を見るのですが、大きく分けて4種類の夢を見ます。 1 ずっと会ってない友人に身の上相談をされる(離婚の相談が多い) 2 夢の中でありとあらゆる睡眠の方法を試している 3 飛行機の中にいて時間つぶしをしている(音楽をきいている時もあれば、本を 4 音楽の流れているところで、楽譜をめくっている 読んでいるときもあります。でも飛行機の中にいます) ちなみに、今日もこの調子だと2時間を切る睡眠かもしくは徹夜になると思います。 夢占いサイトで調べても、こんな夢は調べようもないのでおわかりになる方何かしらの手がかりをおしえてくださいませ。 寝覚めが悪いということはあまりないのですが、夢のバリエーションが少ないというのは面白くないので、違う夢を見るか、はたまたなんにも見ないようになれればと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • デザイナーの仕事

    クリエイティブな仕事に興味があるのですが、ここではデザイナー(具体的には雑貨、ファッション、グラッフィック、ジュエリー系)について質問させください。 デザイナーの仕事は納期前は忙しいと思うのですが、2日以上徹夜したり、徹夜とまでいかないにしても3時間以内の睡眠が数日続くほど忙しいものでしょうか?

  • 夢を見ます

    こんにちは。お世話になります。 現在不安障害で会社を休職中なのですが、主治医からは睡眠の質が改善でき、もっと短時間の睡眠で活動できるようになったら復職の推薦をもらえることになっています。 ですがここ一ヶ月ほど、毎日目が覚める前にいやな夢を見て、夢から覚めて起きることができるまでかなり苦労しています。 不安を取り除いて深く眠れる薬も処方してもらっています。そのおかげか寝付きはとてもよいのですが、結局起きるときにはなかなか夢から逃れられず、起きるのに苦労しています。(夢だと分かっているのにそこから抜け出せなくて、うなされながら夢と覚醒の間を行ったり来たりしているような状態です) 主治医はそのことについてはあまり突っ込んだコメントもくれず、素人の私には自分がどういう状態なのか、どうすればいいのか、日々起きるたびにため息をつくのみです。 専門の方でなくても、何かヒントになるアドバイスをいただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 徹夜明けでも平気な理由とは?

    仕事をするにあたって、必要なのは体力。中には午前2時まで働き、翌朝8時には出社する、タフでアクティブなビジネスマンも数多く存在します。 私も彼らのように、遅くまで仕事をやっても疲れ知らずな(本当は疲れているのでしょうけど)ビジネスマンになりたいのですが、夜遅くまで起きている、または徹夜しても平気な方にお聞きしたいのですが、どうすれば、このような体力がつくのでしょうか。ランニングとか、20kmくらい走れる体力があれば、徹夜とかできるのでしょうか。 体力と、睡眠時間が少なくても平気ということは、関係があるのでしょうか。

  • 夢を追いかける彼。

    彼35歳。私32歳。 知り合ってかれこれ1年。付き合い始めてまだ2ヶ月。 彼には夢があります。 夢だけでは食べていけないからと一応仕事にはついています。 彼に告白された際 『私は32歳だから結婚がしたい。』と伝えました。 でも今は夢を追いかけているからすぐに結婚をするのは無理だと彼に言われました。 その夢は体力勝負なところがある為、追いかけてもあと1~2年かなぁとも言われました。 こんな彼と付き合うのって、不毛なのでしょうか? 彼を諦め、違う人を探したほうが良いのでしょうか?

  • 夢→起きる→夢→起きる

    最近満足に眠れません。 私は三交替制の仕事をしており、一週間ごとに生活時間が替わります。 もう一年半がたち、この生活に少し慣れても良いんじゃないかと思っているんですが… 前までは、 週の最初は眠れない、最後の方になるとまぁ眠れる といった感じで生活していたんですが、最近は一定の時間が経つと起きてしまい、起きた時に必ず夢を見ていた事に気付くのです。 一回の睡眠でそれが二、三回続いてしまい、どうも寝た気がしません。 その夢もィャな夢が多くて会社のストレスと関係があるのかと思うのですが… 私は会社が嫌いです。 働く事も好きじゃないのに三交替で立ち仕事という毎日のストレスを感じているのも眠りが浅いという事と何か関係があるのでしょうか? 辞めれば解決するとは思うのですが、そうも行かないので、何か良い方法があれば教えていただきたいです。

  • よく夢を見ます。(睡眠について)

    いつもお世話になってます。 私は、よく睡眠中に夢を見るんです。夢の中はカラーでかなりリアルです。 その内容も「追いかけられる」「殺されかける」「何かに焦っている」「仕事でミスする」「遅刻する」など、気が緊張してしまう夢をかなりの割合で見ます。 それが印象が強く覚えてるというのもあると思うのですが、かなり起きたときにしんどいです。心臓がドクドクして(緊張して)そのせいで起きる時もたまあにあります。 夢をみるのは、睡眠状態が浅い時に見るといいますよね。だから、毎日熟睡出来ていない気分です。 と言うか、学生の時からマイナスな夢を見ることが多く、これまですっきりと目覚めるという感覚を味わった事がありません。 だから、どんな事をしても体の疲れがすっきりしないのです。 ちなみに年は21歳です。 基本、性格はマイナス思考で、すぐ人の言うことを気にしてしまい、うじうじしてしまいます。でも、表向きは明るく勤めてます。 そこで、これは睡眠障害にあたるんでしょうか?睡眠薬ってやはり良いものなんでしょうか?病院に行く前になにかいい解決方法はないでしょうか、お願いします;