• ベストアンサー

再就職

今年12月21日付けで会社を退職しました。理由は自分が仕事を覚えるのが遅くミスが多いので職場の班長に「早く辞めろや」「早く辞めてくれ」「お前が辞めへんなら俺が辞めたら」と21日言われ、そこまで言うほど迷惑かけていたのなら、これ以上迷惑かけれないと思い21日に工場長に話をしその日に辞めました。 さて本題ですが、実は3回目の再就職を使用うと思いハローワークからの紹介で25日に面接を受けたのですが見事断られました。前と違う分野に行こうと思ったのですが、経験がないという理由で。 また、来年にハローワークで見つけようと思うのですが、2件同時期に面接を取ることは出来ますか。 それと、もし2件受け、2件とも採用となった場合どちらかを断らなくてはいけ無いのですが、そのときはどのように、どのようなセリフ?で断ったらいいのでしょうか。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

断り方は「採用させていおただきうれしくおもいますが。すみませんが私の事情で行けなくなりました」こんな感じでいいと思いますが。

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おお~。こういう回答待ってたんですよ。なるほど、こうなら言いやすく相手も不快な思いさせなくて済そうです。

その他の回答 (3)

  • toto987
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

いろいろ求人先によって条件が違うと思うんで 就職転職先各企業へ個別へ問い合わせをしたら どうでしょうか。

参考URL:
http://gadfgafh.client.jp/
SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん。ちょっと僕が質問してる回答とはずれていて違うのですが。

  • nonosuke
  • ベストアンサー率25% (41/162)
回答No.2

No.1の者です。 > (1)2最初のより2件目の方がいいと思った場合 私からの答えは「素直に」です。 自分が納得できる会社以外には、入社の意思表示はしないことです。 > (2)最初の方が良くそこに決めたあと他の会社から採用連絡あった場合 > この場合どのような断り方をしたらいいのでしょうか。 「そこに決めたあと」といのはさすがに断りずらいですね。 もし気になる会社が残っていれば、わざと面接日程を遅らせるとかして採用合否が出るのを遅らせるとかしたらいいのでは? 「この日の面接はは○○の用があり伺えません。別日時でお願いします」とかってね。 でも、複数の会社に採用が決まったらって、そんなことは本当に採用通知が来てから悩む事ですよ。

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私からの答えは「素直に」です。 :素直にが一番難しい返答ですね。 >もし気になる会社が残っていれば、わざと面接日程を遅らせるとかして採用合否が出るのを遅らせるとかしたらいいのでは? :同じ日に2件とか、面接受ける気はないのですが、次の日とかに受けよと思うのです。まあ、自分が悪いのですが、貯金がなく早めに就職決めなければいけないので。見つかるまで、バイトも探そうと思っています。 >でも、複数の会社に採用が決まったらって、そんなことは本当に採用通知が来てから悩む事ですよ。 :確かにそうですよね。でも、小心者の僕としては今から気になって仕方ないんです。複数から採用なんてことおそらくないでしょう。1つの会社からの採用でさえ難しいでしょうから。でも、小心者で口下手の僕としては早めに教えていただきたいのです。なんだこいつと思うのでしょうが、僕みたいにダメ人間もいるのでそこは了承してください。

SPIRAL000
質問者

補足

バイトが決まりその間に採用が決まった場合のバイトの辞め方などもできれば教えていただきたいのですが。またかと思うでしょうがどうか助言などお願いします。

  • nonosuke
  • ベストアンサー率25% (41/162)
回答No.1

> 2件とも採用となった場合どちらかを断らなくては こんなことは気にしなくて良いと思いますよ。 最終的に入社を決定するのは、応募者本人です。 私も昨年転職活動しました。東京人材銀行(http://www.tokyo-jingin.go.jp/)に登録しましたが、2ヶ月の間に30社ほどの面接を受けました。 二股三股・・・とどんどんかけて、就職先を見つけましょう。 ただし、複数の会社から内定をもらってしまった場合には、断りを入れることになりますが、その際のお断りは丁重に。

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >二股三股・・・とどんどんかけて、就職先を見つけましょう。 :そうですね。何か複数受けて複数採用となった場合断りづらいな~って思って受けづらかったんです。年明けはがんばって複数受けようと思います。 ところで、もしもなんですが、複数採用してもらい (1)2最初のより2件目の方がいいと思った場合 (2)最初の方が良くそこに決めたあと他の会社から採用連絡あった場合 この場合どのような断り方をしたらいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 就職活動

    5日後に音楽の専門学校を卒業します。 まだ就職活動中です。 私は音楽の分野には就職せず、事務の仕事を希望しています。 今は地元(長崎)のハローワークで事務の求人を紹介してもらい面接をしてもらっています。 しかしなかなか採用されません。 就職難や音楽の分野からの就職なので厳しいことは十分分かっています。 ハローワークの求人ってやはり即戦力のある方を採用するんですよね? ということは、音楽専門の新卒が採用される確率はほぼ0ですよね… 今はフリーターも視野に入れています。 このままハローワークで就活を続けるか、アルバイトを1日中入れるか迷っています。 助言をよろしくお願いします。

  • 就職について

    私は今、パソコン教室で教室長兼インストラクターでとして、働いていています。今、働いているパソコン教室より、待遇いいパソコン教室の正社員としての求人がハローワークにでていたので、ハローワークの紹介で、応募した所、面接の最後に、面接官から「採用間違いないので、入社の準備をして待っていて下さい」と言われたので喜んでいたところ、昨日、文書で「不採用」通知がきたので、電話で問い合わせたところ「不採用の理由はいえません」といわれました。これって、違法行為にはならないのでしょうか?それと何か私に悪い所があったのでしょうか?不採用の理由が分からなくて納得がいきません。ただ、今、働いているパソコン教室に辞表を出していなかっただけが不幸中の幸いでした。

  • 失業保険と就職祝い金

    5月20日付けで現在の会社を退社することになりました。 次の就職先も決まっているのですが次の会社の方にハローワークに登録してから 就職した方がいいと言われ色々調べてみたのですが、わからない点があるので教えてください。 まず、ハローワークに登録するのに離職票が必要らしいのですが20日付けで退職した場合、 離職票が届くまで7日前後かかるみたいで、それを持って28日にハローワークに登録に行ったと して登録には日数がかかるものなのでしょうか? 例えば、28日登録して29日・30日ぐらいで面接→採用で6月1日から次の会社で働くという場合でも 就職祝い金はもらえるのでしょうか? またもらえるとすればいくらくらいもらえるのでしょうか? 計算方法などあれば教えてください。

  • 就職が決まってから

    度々こちらを利用させて頂きすみません。心配性に無知が加わりご迷惑おかけいたしますがご回答頂けたら助かります。 昨日ハローワークに就職が決まった旨を伝えて本日から新しい職場で仕事の説明や、書類などの記入を行いました。そこで採用証明書を頂きハローワークへ提出をしようと思うのですが、面接時の時に話したこちらの条件を聞き入れてくれない形になっている事を知りました。仕事をする上でどうしてもお願いしたかった事ですし、面接の時に無理だと言ってくれればこちらから辞退したのですが・・。初日にショックを受け、このまま今回はお断りしようと考えます。そこで、ハローワークには一応就職が決まった事を伝えていますし採用証明書は提出しようと思いますが実際そこで働いていない事で今後なにか問題はありますか?支給資格は残日数残したままの常態ですが今後はハローワークではなく自分で就職活動をしようと考えています。このまま採用証明書を提出した段階で放置?しても問題ないでしょうか

  • 再就職で性格テスト?

    数日前に再就職のためハローワークの紹介から面接を受けました。面接の結果は採用を仄めかすような言葉もあって手応えありと安心していたのですが、今日になって相手会社から電話があり、筆記試験をするのでもう一度来て下さいと言われました。 試験内容を聞くと、1時間半位の性格テストでマークシート方式と言われました。 サイトで調べるとSPI試験のように思いますが、性格テストだけで1時間半は長いように思います。 そこでお尋ねします、1時間半位の試験とはどのような内容が推測されますでしょうか。 また、求人票での選考方法は面接だけだったのに、試験を追加してきた会社側は何をもくろんでいるのでしょうか。 不採用にするための理由付けではないかと悪い方向にも思えたりして不安になって来ました。

  • 就職について

    先日ハローワークにて紹介して頂いた会社に 履歴書を出して昨日面接して採用されました。 でも色々考えた結果やっぱ他の仕事がしたい! と感じまして、就職辞退をしたいです。 ちなみに昨日作業服を貰って、1日から出勤して! と言われました!この場合って明日までに辞退 したいんです。って言えば大丈夫ですかね? ちかみにハローワークの方に紹介状の結果 送っておくからと言われました。

  • 再就職手当が支払われるまでどのくらい?

    今月1日付けで就職し、5日頃にハローワークで再就職手当の申請手続きを行いました。 再就職手当は1ヶ月後も在籍しているのを確認してから支払われると聞いていますが… 1.この確認は電話で行われるのでしょうか?それとも採用証明のように企業側が何か書類を提出するのですか? 2.この確認は採用日からきっちり1ヶ月後の日に行われるものでしょうか? 3.通常は採用日からどれくらいの期間で入金になるのでしょうか? 申請をしたとき、ハローワークの方が「8月の最初の週には処理します」と言われたので すっかり8月の最初の週に入金になるものだとあてにしていましたが もしかしたらもっとずっとかかるのではと不安になり、相談しました。

  • 早期再就職支援金及び再就職手当について

    詳しい方、よろしくお願いします。 会社都合にて退職し、ハローワークにて手続きを行い 現在、一週間の待機期間中とします。 その期間に、企業に面接の申込みをしたとします。 面接日は、待機期間中に行なわれるか、その後に 行なわれるかはわかりません。 ただ採用されるかどうか判明するのは、待機期間終了後に なると思われます。 もし採用となったとしたら、この場合は早期再就職支援金 は支給されるのでしょうか?

  • 再就職手当てはもらえるのでしょうか?

    1月いっぱいで退職しました。 2/21に新聞の折込求人広告に載っていた会社へ 面接に行きました。まだ結果待ちです。 離職票が来たのが2/23なので失業手続きしました。 早速検索したら、 面接に行った会社が載っていました。 もし採用されたら最初の1ヶ月はハローワークの紹介でないと再就職手当がもらえないですよね? この時会社にハローワーク紹介した事に処理出来ないか聞いたら失礼でしょうか? もし出来るとなるとどういう風に処理したら よいのでしょうか? もし駄目だとしても、採用日は1週間の待機後に した方がいいでしょうか? 噂で聞いたことがあるのですが、知人の紹介で 入った人が会社から〔ハローワークの紹介で入ったことにするから〕と言われ再就職手当てをもらった と聞いたことがあります。 なんだか損した気がしてしょうがないんです。 もう少し早く離職票が来てれば良かったんですけど・・・

  • 【大至急】面接前なのにハローワークの求人が消えた

    とある専門職で病院に勤務している者です。 今回転職を考えていてハローワークやその他の情報を見て職場を探しておりました。 理想の求人をハローワークで見つけ、早速応募したかったのですが、まだ在職中ですので、即日翌日にハローワークへは出向けませんでした。 ハローワークで求人が掲載されたのが16日(水曜)です。 この段階では病院のホームページの採用欄には私の職種の求人は出ていませんでした(採用ページが更新されていませんでした) 18日の夜も採用のページは更新されていませんが、19日の朝病院のホームページの採用ページに私の職種の応募が更新されておりました。 これでハローワークに行けずとも応募が可能になり、病院に連絡を取りました。 名前、年齢、在職中ならいつから働けるか?(私は在職中なため1ヶ月~1ヶ月半程度と答えました)、そして平日いつが空いていますか?と聞かれ返答したあとに電話が保留。 再び繋がると25日に面接をしましょうということになりました。 履歴書や職務経歴書はその際に持参でかまわないということでした。 長くなりましたが、これからが本題となります。 本日、23日の朝にその求人の新しい情報が更新されていないかなとハローワークをみたらその求人の掲載は消えていたのです。 「えっ!?まだ面接もしていないのに?」と少々面食らいました。 電話即面接の日取り決めもかなり早い展開だったので面食らいましたが・・・・。 また電話で申し込んだだけの私を採用するつもりで早々とハローワークの求人掲載を取りやめるはずはないと思います。 私より早く応募してきた方が早速採用されたと考えるのが妥当だと思うのですがどうなんでしょう? また、ハローワークと病院のホームページでの求人は休日など若干違いがあり(数日程度ですが)そこの掲載ミスで一度取りやめたという可能性はあるのでしょうか? その病院のほか職種の休日と比べましてどうも病院のホームページに記載されている休日日数のが正しいと思われます。 残念ですが、今回はすでに決まってしまったと考えてしまうのですが、 面接まであと2日です。 もし決まっているならば「決まりましたから」と連絡はくるのが通常なんでしょうか? 私としても、もちろんその病院に入りたい気持ちが強いので無理に休日を取り面接に望むのわけですが、すでに採用者が決まっている中での空面接というかエアー面接というか、消化試合は非常に心が折れます。 まだ面接を控えているのに求人を取り消すことは普通にありえるのでしょうか? また既に採用者が決まってしまった場合、その後の面接予定者に連絡がくるものなのでしょうか? 大至急になりますが、アドバイスいたたけますと幸いです。 宜しくお願いいたします

専門家に質問してみよう