• ベストアンサー

再就職

今年12月21日付けで会社を退職しました。理由は自分が仕事を覚えるのが遅くミスが多いので職場の班長に「早く辞めろや」「早く辞めてくれ」「お前が辞めへんなら俺が辞めたら」と21日言われ、そこまで言うほど迷惑かけていたのなら、これ以上迷惑かけれないと思い21日に工場長に話をしその日に辞めました。 さて本題ですが、実は3回目の再就職を使用うと思いハローワークからの紹介で25日に面接を受けたのですが見事断られました。前と違う分野に行こうと思ったのですが、経験がないという理由で。 また、来年にハローワークで見つけようと思うのですが、2件同時期に面接を取ることは出来ますか。 それと、もし2件受け、2件とも採用となった場合どちらかを断らなくてはいけ無いのですが、そのときはどのように、どのようなセリフ?で断ったらいいのでしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan
回答No.4

断り方は「採用させていおただきうれしくおもいますが。すみませんが私の事情で行けなくなりました」こんな感じでいいと思いますが。

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おお~。こういう回答待ってたんですよ。なるほど、こうなら言いやすく相手も不快な思いさせなくて済そうです。

その他の回答 (3)

• toto987
回答No.3

いろいろ求人先によって条件が違うと思うんで 就職転職先各企業へ個別へ問い合わせをしたら どうでしょうか。

参考URL:
http://gadfgafh.client.jp/
SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん。ちょっと僕が質問してる回答とはずれていて違うのですが。

• nonosuke
回答No.2

No.1の者です。 > (1)2最初のより2件目の方がいいと思った場合 私からの答えは「素直に」です。 自分が納得できる会社以外には、入社の意思表示はしないことです。 > (2)最初の方が良くそこに決めたあと他の会社から採用連絡あった場合 > この場合どのような断り方をしたらいいのでしょうか。 「そこに決めたあと」といのはさすがに断りずらいですね。 もし気になる会社が残っていれば、わざと面接日程を遅らせるとかして採用合否が出るのを遅らせるとかしたらいいのでは? 「この日の面接はは○○の用があり伺えません。別日時でお願いします」とかってね。 でも、複数の会社に採用が決まったらって、そんなことは本当に採用通知が来てから悩む事ですよ。

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私からの答えは「素直に」です。 :素直にが一番難しい返答ですね。 >もし気になる会社が残っていれば、わざと面接日程を遅らせるとかして採用合否が出るのを遅らせるとかしたらいいのでは? :同じ日に2件とか、面接受ける気はないのですが、次の日とかに受けよと思うのです。まあ、自分が悪いのですが、貯金がなく早めに就職決めなければいけないので。見つかるまで、バイトも探そうと思っています。 >でも、複数の会社に採用が決まったらって、そんなことは本当に採用通知が来てから悩む事ですよ。 :確かにそうですよね。でも、小心者の僕としては今から気になって仕方ないんです。複数から採用なんてことおそらくないでしょう。1つの会社からの採用でさえ難しいでしょうから。でも、小心者で口下手の僕としては早めに教えていただきたいのです。なんだこいつと思うのでしょうが、僕みたいにダメ人間もいるのでそこは了承してください。

SPIRAL000
質問者

補足

バイトが決まりその間に採用が決まった場合のバイトの辞め方などもできれば教えていただきたいのですが。またかと思うでしょうがどうか助言などお願いします。

• nonosuke
回答No.1

> 2件とも採用となった場合どちらかを断らなくては こんなことは気にしなくて良いと思いますよ。 最終的に入社を決定するのは、応募者本人です。 私も昨年転職活動しました。東京人材銀行(http://www.tokyo-jingin.go.jp/)に登録しましたが、2ヶ月の間に30社ほどの面接を受けました。 二股三股・・・とどんどんかけて、就職先を見つけましょう。 ただし、複数の会社から内定をもらってしまった場合には、断りを入れることになりますが、その際のお断りは丁重に。

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >二股三股・・・とどんどんかけて、就職先を見つけましょう。 :そうですね。何か複数受けて複数採用となった場合断りづらいな~って思って受けづらかったんです。年明けはがんばって複数受けようと思います。 ところで、もしもなんですが、複数採用してもらい (1)2最初のより2件目の方がいいと思った場合 (2)最初の方が良くそこに決めたあと他の会社から採用連絡あった場合 この場合どのような断り方をしたらいいのでしょうか。