• ベストアンサー

職員同士の不仲を相談されています

sonokoronの回答

• sonokoron
回答No.4

#3のsonokoronです。 お礼のコメントを拝見しまして、なんだかいろいろ考えさせられてしまいました。 Bさんは、特にAさんCさんから対立されているのですね。3人のチームメートということは、主に、3人で運ぶ仕事ということでしょうか。他の派遣社員がたくさんいる様子を思い浮かべて、それら全員から一種いじめのような疎外をされているのかと想像していました。 派遣社員たちが複数いるなら、Bさんの性格タイプと近い人はいるかもしれないかな?BさんをAさん・Cさん3人のグループワークから離すことで道が開けるとか、ないかな?などと想像しますが、こればかりは、相当具体的な職場の状況が分かっていないと、軽々しくお答えできないですね。職場の女性人間関係はなかなか難しい面もありますからね。 『子供には「人の悪口をいったら駄目よ」「うそはいけないよ」「人によって態度を変えては駄目よ」なんて教えてきたのに』 この箇所を読んで、ああ、なるほどなぁと、とても考えてしまいました。これら言葉は、確かに正しいし、欠かす事のできない道徳ですよね。人としての基本というか。 おそらく、それらが通じない人が存在することを学ぶのが、大人社会での処世術なのかもしれないですね。もちろん、大人になっても、それら処世術が出来ないタイプの人は大勢存在し、そういう人が複数人いる職場では、あなたもBさんもかなり気が楽かもしれないですね。 私はあなたやBさんの気質とか、「人によって態度を変えない」などのポリシーは、非常によく理解できるのです。とても大事な倫理だし、それが出来たら人格者だなぁとすら思えます。 けれど、エネルギッシュな人に対しては、こちらもテンションを上げて、そうでない人に対しては、こちらもテンションを下げる・・・など、その人のタイプによって、私はごく自然に声のトーンから話題から、変えてしまうことができるのです。一体どうして、私にはそれが出来るのか。それがどうしても出来ないタイプの人も存在するので、一体どうして、それが出来ないのか、最近は「エニアグラム」という性格分類学がヒントをくれるので、勉強中なのです。 興味がありましたら、「究極のエニアグラム」と入力して検索して下さい。人間関係に悩む時には、実に明快な答えを得られる可能性があります。 「あの人はどうしてそう・・・」「どうして彼女はこうできないんだろう」という疑問に対しては、面白い視点から考察することが出来るかもしれません。

sagisi
質問者

お礼

重ね重ね、アドバイスありがとうございます。 大掃除とおせち料理の間にちょっと手を休めてパソコンを開きました。興味深いサイトのご紹介、感謝いたします。 ちょっと時間がありませんので、「お気に入り」に入れてお正月にでも開いて見たいと思います。 私に関して言えば、「人によって態度を変えない」とか「人の陰口に乗らない」とかいうことに対して、口の悪い人から「偽善者」と言われたことがあります。 人によって態度を変えないというのは、ちょっと誤解があるようで、私もその人のタイプで自分を変えることはします。そうではなくて、私のきらいなのは、同じことをしても気に入らない人だと注意して、仲間だと容認するとか、そういう不平等のことです。「私には駄目っていったのにあの人にはいいと言ってるやん!」ということは不愉快ですよね。 まあ、私は、そういう理不尽なことも心で怒って顔で笑って・・・(顔に出てるかもしれませんが)Bさんも耐えていると思います。 一つ、余談、彼女はお医者さんの娘さんで今まで輪の中心でのんびりと誠意に包まれてやってきたのかもしれません。人の悪意とか無縁だったような印象を受けます。 それとこれも余談です。職場は3人がチームを組んでローテンションで行う仕事で、他の派遣の人は私語をしない限りはそんなに親しくなる状況にはならないのですが、AさんとBさんが組んだ時は自然とAさんが派遣社員にしゃべりかけるのではないでしょうか?派遣社員にしてみればおしゃべりをしてはいけないというモラルがない若い子であれば親しく話しかけてくるAさんに好意を持ちますよね。