• ベストアンサー

ファックスの種類について

小さな事務所のファックスの紙送りが調子が悪くて何度も修理しています。相当古いので安い中古に代えたいと思います。今はスーパーG3と書いてありますが、家庭用のものでもいいのでしょうか?ファクシミリというものと違うのでしょうかファクスであれば どれでもいいのでしょうか? 今はファックス専用に使う電話回線で使っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Youyou
回答No.3

おそらく現在ご使用中のファクシミリは「G3」と呼ばれるタイプだと思われます。 「G3」とかご質問にある「スーパーG3」とは既出回答にもありますとおり、アナログ回線(公衆回線)で使われる規格で、ファクシミリの国際規格のことです。 何が違うのか、と言いますと、簡潔に申し上げればデータの転送速度が違います。 「G3」が14,400bps「スーパーG3」が33,600bpsです。現在では業務用ファクシミリはほぼ間違いなく全機種(G4機除く)が「スーパーG3」のはずです。 家庭用ファクシミリも中には「スーパーG3」もあるかもしれませんが、「G3」も存在するかもしれません(この辺は定かではありません)。 「G3」と「スーパーG3」との間の交信は「可」です。ただし、両者は最初に申し上げたとおり転送速度が違いますので、速度の遅い方に早い方が合わせる形になります。つまり「スーパーG3」であっても転送速度は14,400bps以下になります。 ここで「以下」という言葉を使いましたが、これは回線の状況により必ずしもこのとおりの速度が出ない、と言うことです。 既出回答に「G4」と言う言葉が出てきていましたが、これは仰せのとおりの回答で間違いありません。 しかし、機種によっては「G4/G3切り替え機能」を持っているものがあります。これだと相手が「G4機」なら「G4モード」「G3機」「スーパーG3機」なら「G3モード」「スーパーG3モード」で交信する、というものです。 が、これも相手機があっての話になりますので現実的ではありません。 最近はインターネットファクス機能を持っている機種があります。 これは電話回線を使うのではなくインターネット経由で送受信を行う、というものです。

borotonbi
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• tantans
回答No.2

G3規格はアナログ回線で使用する規格です。 スーパーG3も同じですから、家庭用のFAXでも問題なく 使えますよ。 ちなみにファクシミリもファックスもFAXも同じです。 ファックスはファクシミリを短縮してそう呼ぶだけです。

• Flak45
回答No.1

現在、業務用の小型Faxの機械はあまりなく、家庭用のものが高性能化しており、値段も手ごろです。 G3が使えれば大抵の用事は足します。G4はISDN専用で送受信速度がきわめて早いのが特徴ですが、相手も同じモードを使える必要があり、本社~支社の連絡用回線などではG4が使われていますが、一般的ではありません。 Faxは感熱紙を使うものが以前は主流でしたが、現在は普通紙が主流です。感熱紙タイプは消費電力が少なく、部品点数も少ないので故障が少ないメリットがありますが、出力した紙は保存に適さないため敬遠される傾向にあります。 事務所でお使いのコピー機も老朽化しているのでしたら、思い切ってコピー機を複合機に変えてしまうのも良い方法です。設置場所がひとつで済みますので、場所を有効活用できます。

borotonbi
質問者

お礼

有難うございました。複合機を考えて見ます。