• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ファックスの種類について

小さな事務所のファックスの紙送りが調子が悪くて何度も修理しています。相当古いので安い中古に代えたいと思います。今はスーパーG3と書いてありますが、家庭用のものでもいいのでしょうか?ファクシミリというものと違うのでしょうかファクスであれば どれでもいいのでしょうか? 今はファックス専用に使う電話回線で使っています。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2031
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Youyou
  • ベストアンサー率39% (363/913)

おそらく現在ご使用中のファクシミリは「G3」と呼ばれるタイプだと思われます。 「G3」とかご質問にある「スーパーG3」とは既出回答にもありますとおり、アナログ回線(公衆回線)で使われる規格で、ファクシミリの国際規格のことです。 何が違うのか、と言いますと、簡潔に申し上げればデータの転送速度が違います。 「G3」が14,400bps「スーパーG3」が33,600bpsです。現在では業務用ファクシミリはほぼ間違いなく全機種(G4機除く)が「スーパーG3」のはずです。 家庭用ファクシミリも中には「スーパーG3」もあるかもしれませんが、「G3」も存在するかもしれません(この辺は定かではありません)。 「G3」と「スーパーG3」との間の交信は「可」です。ただし、両者は最初に申し上げたとおり転送速度が違いますので、速度の遅い方に早い方が合わせる形になります。つまり「スーパーG3」であっても転送速度は14,400bps以下になります。 ここで「以下」という言葉を使いましたが、これは回線の状況により必ずしもこのとおりの速度が出ない、と言うことです。 既出回答に「G4」と言う言葉が出てきていましたが、これは仰せのとおりの回答で間違いありません。 しかし、機種によっては「G4/G3切り替え機能」を持っているものがあります。これだと相手が「G4機」なら「G4モード」「G3機」「スーパーG3機」なら「G3モード」「スーパーG3モード」で交信する、というものです。 が、これも相手機があっての話になりますので現実的ではありません。 最近はインターネットファクス機能を持っている機種があります。 これは電話回線を使うのではなくインターネット経由で送受信を行う、というものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • スーパーG3?

    小さい事務所を構えていますが、今までは家庭用のファックス付留守番電話を使っていました。 いろいろ不便なので、中古のビジネス用ファックス機器(CANONのL860)を導入しようと思っています。 もうひとつ電話回線が必要になりますが、もうひとつの回線は、ISDNか光電話の回線でも大丈夫でしょうか? いろいろ調べていたら、スーパーG3のファックスはアナログ回線専用という話を耳にしたので。。。 ちなみに、今は普通のアナログ回線をひとつ契約しているだけです。

  • デジタル交換機を通してファックスしたい

    事務所の交換機を通した電話回線を使ってパソコンからファックスしたいのですが うまくいきません もちろんファックス回線のように 直接局線を接続するとうまくいきます がゼロ発信のビジネスフォンの回線からはできません 何か方法はないでしょうか

  • マックでファックス送信

    マックG3,OS9.1、でファックス送信をしたいのですがモデムは発売されていますか?電話回線はアナログです(adslとかisdnではありません)

    • ベストアンサー
    • Mac

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

G3規格はアナログ回線で使用する規格です。 スーパーG3も同じですから、家庭用のFAXでも問題なく 使えますよ。 ちなみにファクシミリもファックスもFAXも同じです。 ファックスはファクシミリを短縮してそう呼ぶだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Flak45
  • ベストアンサー率29% (91/306)

現在、業務用の小型Faxの機械はあまりなく、家庭用のものが高性能化しており、値段も手ごろです。 G3が使えれば大抵の用事は足します。G4はISDN専用で送受信速度がきわめて早いのが特徴ですが、相手も同じモードを使える必要があり、本社~支社の連絡用回線などではG4が使われていますが、一般的ではありません。 Faxは感熱紙を使うものが以前は主流でしたが、現在は普通紙が主流です。感熱紙タイプは消費電力が少なく、部品点数も少ないので故障が少ないメリットがありますが、出力した紙は保存に適さないため敬遠される傾向にあります。 事務所でお使いのコピー機も老朽化しているのでしたら、思い切ってコピー機を複合機に変えてしまうのも良い方法です。設置場所がひとつで済みますので、場所を有効活用できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。複合機を考えて見ます。

関連するQ&A

  • 留守番電話機能付きのレーザーファックス機はありますか?

    自宅で仕事をしている、いわゆるSOHOです。 現在使用している家庭用ファックスの調子が悪いので買換えを検討しています。 現在のファックスはインクジェットの普通紙なのですが 印字が遅く不具合もあるのでレーザーファックスにしたいと考えています。 また、パソコンのプリンターとしても利用したいと思います。 現在、電話回線は事務所用に1回線でそれを電話とファックスで使用しています。 また、ADSLとしても利用しています。 留守にする時は留守番電話にしていますので、留守番電話機能とできれば子機も欲しいのです。 家庭用ホームファックスのような子機付きで留守番電話機能のあるレーザーファックス機というのはあるのでしょうか? コピーやスキャナー機能は無くて構いません。 価格はある程度高くてもいいと思っています。 あるいは、1回線をうまく電話とファックスで切替える方法で、レーザーファックスをファックス専用機として使用する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ファックスが送信できません

    マンションで親と同居しています。仕事上親とは別に専用の電話番号をもらって、光通信を使っています。あまり使うことはないのですが、たまに ファックスを使っております。親がファックスを貸して欲しいというので、私のファックス機(サンヨーのsanfax sfx-12という古いタイプです)に親が使っている電話回線をつなげてみましたが、受信はできるのに送信ができないので困っております。NTTに電話して私の番号ではファックス受信送信が問題ないのになぜ親の番号ではできないのか聞いても、「回線には問題ないので、お宅のファックスに問題があるのでは。」の繰り返しだけで納得のゆく回答を頂いていません。プッシュボタン式です。ちなみに、私が前に住んでいたアパートでは光通信もまだない、アナログな回線方式(プッシュボタンですが)を使っていましたが、ファックスは 問題なく使えました。 老齢ということもあり、おつきあい上親にはまだファックスが必要な 状態です。使えるようにするにはどうすればよろしいでしょうか? NTTのサービスには疑問が多く困っております。

  • ファクシミリフォン購入にあたっていくつか質問

    ファクシミリフォンを買おうかと思うのですが、わからない点があります。 1.デジタルカメラプリント機能FAXというのは、デジタルカメラで撮影した記憶したもの(スマートメディア)をそのまま使用してプリントできるということですか?それならプリンターがなくても、ファックスで年賀状作りができるということでしょうか? 2.子機がPHSでなければあまりよいとは言えないということを過去ログで読んだのですが、それはどういうことでしょうか? 3.パナソニックのファクシミリには「ファックスの際の紙送りができない」ということが頻繁に起きていると聞きました。本当でしょうか? 4.新品を購入するのが一番よいとわかってはいるものの、予算の関係でオークションの中古を購入しようかと思っています。その際の注意点などお願いします。 よろしくお願いします。

  • PCによるファックス送信について質問です。

    PCによるファックス送信について質問です。 PCを換えてからファックス送信ができなくなりました。 現在は、以下のような構成でファックスを行っています。 電話回線→→→PCモデム(LINE側)→PCモデム(phone側)→→→ファックス複合機 PCはXPのsp3で、スターファックス2002がインストールされています。 (PCは新旧ともにDELL製、モデムは新PCではrex-pci56cx、ファックス複合機はシャープのar-f151です。) 何故このような構成にしているかというと、 ・PCを起動している場合にはスターファックスでデータとしてファックス受信をし、PCを起動していない夜中などは、ファックス専用機で受信する形にできる ・紙媒体で出力したいときは、ファックス複合機で印刷できますし、紙媒体以外のワードデータ等をPCからファックスできる というような理由です。 以前はこの構成で問題がなかったのです。 しかし、PCが壊れたため、上記構成とまったく同じになるようにPCを買い換えました。 ところが、ファックス複合機での送受信、スターファックス2002での受信は問題がないのですが スターファックスでのファックス送信がうまくいきません。 生じる障害としては以下のようになります。 1)まず、PCのphone側のファックス複合機につながるラインを抜いてしまえば(モデムのみ電話回線につながっている状態にすると)、スターファックスによるファックス送信が行える。 2)しかし、回線を抜かないと、phone側に接続しているファックス複合機にファックスが送信されてしまい、複合機から印刷出力される。入力したファックス番号先には、正常には送信されない。 3)2)の場合でも10回に1回くらいは送信できることがあるが、何故送信できる場合があるのか分からない。(送信先は様々な相手(ファックス専用機や、電話との一体型など)でテストさせていただきました) これはモデムが壊れているなどの問題なのでしょうか。 それとも当方の設定やPCのソフトウェアの問題なのでしょうか。 仕事の関係上非常に不便に思っております。 どうかご教授ください。

  • ファックスについてど素人なのですみませんが・・・困っております。

    はじめまして、こんにちは。私の事務所には『リコー製のイマジオ ネオ221』というコピー・ファックス複合機があります。 事務所を光ファイバー通信にしようと思いますがどのようにすればファックスを受け取ることが出来るのか教えていただきたく投稿いたします。 見方がよくわかりませんが機会の詳細仕様は下記です。 接続回路(アナログ:加入電話線(PSTN)、自衛構内回線(PBX)、Fネット(G3サービス)デジタル*1(G4FAXユニット タイプN8装着時)、符号化方式 MH,MR,MMR,JBIG*3(ファックス拡張キット装着時) 相互通信:G3規格機、G4規格機デジタル*1(G4FAXユニット タイプN8装着時)、 です。 よろしくお願いいたします。

  • ファックスの送信ができない。

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6973CDR       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   通信エラー2001で、ファックスが送れない。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【        】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    プッシュ回線    】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ファックスが受信できない

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【  MFC-J730DN     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【コールはするが、ファックス内容が受信できなくて困っています。     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【USBケーブル        】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【アナログ        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【レーザー プリンター】ファクスが受けられません|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10362 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 業務用ファックスの購入 PC-FAX

    新たに小さなオフィス(拠点1箇所、従業員、数人程度)を設立するので、業務用ファックスを購入し、又は、リースで調達し、かつ、ファックス用の電話回線の準備をしています。 一度にA4で30枚程度の文書を送受信することが主な用途であり、一度にA4で100~200枚の文書の送受信も対応可能にしたいと考えています。文書は、文字が中心であり、グラフィックの対応は主用途ではありません。 このカテゴリーの回答などを参考にしていたら、PC-FAX対応のFAX機器があることを知りました。そこで、PC-FAXに対応しているファックス機器を導入することを前提として、下記の質問をしたいと思います。 1)コピー、ファックス等の複合機が、PC-FAXに対応している場合と、ファックス専用のファックス機器がPC-FAXに対応している場合とを比較して、メリット、デメリットをご教示お願いいたします。 2) PC-FAX対応のFAX機器は、キャノン、Satera MFシリーズ以外にもあるかと推察いたしますが、具体的に、どのメーカーのどの機種なのか教えて頂けると大変、参考になります。複合機と、ファックス専用機を区別して、回答して頂ければ幸いに存じます。 3) PC-FAX対応のFAX機器は、基本的にはファックスなので、アナログ回線又はISDN回線に接続するのでしょうか? それとも、光電話対応ビジネスホンのようにブロードバンドルータなどに接続してもよいのでしょうか? ちなみに、ブロードバンドルータのコスト、及び、電話、ファックスの頻度、コストとを比較して、基本的には、前者で考えています。 よろしくお願い申し上げます。

  • ISDN専用電話機を普通の電話回線に接続したい

    ISDN専用電話機を普通の電話回線に接続したい。 ISDN専用のファックスを使用していたのですが,光電話に切り替えたために,普通と同等のモジュラージャックになってしまいました。これではISDN専用機が接続できません。 ISDN専用機を普通の回線に接続するための変換アダプタ,変換器のようなものはないでしょうか??

  • ファックス電話回線診断レポートで回線接続NGとなる

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【MFC-J6583CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ファックス電話回線診断レポートで回線接続NGとなる                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【USBケーブル        】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。