• ベストアンサー

留学後の失業保険の申請について教えてください

雇用保険等に認識が不足していますので、宜しかったら教えてください。 十一月末で会社を退社し、一月中旬から二ヶ月語学留学予定です。 この場合、帰国後の三月に失業保険を申請しても問題ないかどうか教えてください。 また、例えば一月に申請して、説明会や第1回認定日を2,3月に延期が可能かどうか教えてください。 以上、何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaroka
回答No.2

まず失業保険の手続きをとるためには、今現在すぐに働ける状態で、求職活動が行える人でなければ受付してもらえませんので、2ヶ月間留学の予定があるようだと、今は手続きはできないと思います。帰国後に手続きを行うようになります。失業保険は退職日から1年間有効期間がありますから、3月に手続きをしても十分間に合うと思います。ただ有効な1年間の間に3ヶ月の待機期間ともらえる日数分が収まらないと、もらえない日数が発生する場合があるので帰国後なるべく早めに手続きを行ったほうがよいと思います。ちなみに留学の理由では受給期間延長の手続きを行うことができないと思いますので参考までに。

candy1976
質問者

お礼

迅速なご回答有難うございました。大変助かりました。又何かありましたら宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• yo_ny
回答No.1

問題ないと思います。 私の旦那も帰国してから説明会に行きました。 ただ自己都合の退職だったので3ヶ月の待機期間があって もらうまで時間掛かりました。

candy1976
質問者

お礼

ご回答していただき有難うございます。同様のケースですので本当に助かります。また機会がありましたら宜しくお願いします。