• ベストアンサー

契約書の背表紙ってなぜ?

契約書の背表紙を袋状にして糊付けされ、表紙の裏の用紙に割り印をしてあります。中の用紙を抜いたり、加えたりできないようにするためかと推測をつきますが、その背表紙にあたる部分を袋にする必要性がわかりません。近頃は印鑑がおせる製本テープというものが売られていますが、それを使うのは略式として受け取られるのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 「袋とじ」といわれる形式で、50~60以上の方には一般的です。また、契約書をよく扱う人にも、一般的なやり方といえます。  袋状にすることで、不正防止(いったん作ったものを壊して、最初からあったように偽造することを防ぐ)の意味があります。相手にもよりますが、製本テープでは抵抗がある場合があるので、相手に確認してから使うことを勧めます。

ryocco
質問者

お礼

わかりました。確かに、私の会社のオーナーは高齢者です。不正防止のためにも基本通り作成したほうが、ベターなのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

#1の回答でも良いのですが、契約書の提出先によっては、製本形式も指定されている場合が有りますから、公的な提出先の場合は、確認された方がよろしいと思います。

ryocco
質問者

お礼

ありがとうございます。 製本形式で、製本テープにあたる部分を袋状にする意味ってご存知ですか?

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.1

公的機関の公的書類に製本テープ(黒いやつとかですよね?)にて製本し、割印しておけば、それも正規でした。

ryocco
質問者

お礼

ありがとうございます。 たとえば、賃貸の契約書の場合は製本テープでも十分ってことでしょうかね・・・。

関連するQ&A

  • 製本テープで綴じ、割印も押した契約書に別紙を追加した場合の割印について

    すでに製本テープにて綴じ込みをし、 表表紙・裏表紙に割印を押した契約書(Aとします)に、 もう3枚許可証等をつけなければいけなくなりホッチキスで綴じたのですが、 その場合の割印は、 追加した3枚の用紙の間と、 Aと追加分最初の用紙との間のみでよろしいのでしょうか? それとも、Aの中のページにまで押さないといけないのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 契約書の割印は、袋トジ【耳】⇒2か所でOK?

    タイトルの件、質問いたします。 当社とお客様で取交す契約書の割印について質問です。 袋トジをつけた場合、下記の図にあるとおり ●1枚目と製本テープの間 ●3枚目【最終ページ】と製本テープの間 に、当社とお客様の2つの割印⇒合計表に2つ、裏に2つの4つでOKでしょうか?? ページと、ページの間に、割印は不要でしょうか?? なるべく、割印の数を少なくしたいと考えています。事務工数削減のため。 以上、ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。 【契約書概要】 全部で3枚 表・裏あり。 表紙なし。 ページ数は全部で6ページになります

  • 業務委託契約書の割印(契印)について。

    業務委託契約書の割印(契印)について。 Webシステム開発の業務委託をするため、契約書を作成しました。 その契約書に押す割印、契印について詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。 契約書は2枚以上あるので表紙と裏表紙を付けてホッチキスで止め、2部作成しました。(製本テープはしてません。) 両ページの中央に契印はしました。 2部あるので割印もしたほうが良いのかと思ったのですが、どうも契約書が印鑑だらけになってしまうので契印だけでも良いなら割印はしなくても良いかなと思うのですが、割印をしない場合、後々何かあった際に困ることなどはありますか? 今回は双方とも個人事業主で特に契約書に必ずしも割印をしなければいけないと決めている訳ではありません。 どちらでもいいのではないかと話しているのですが、後々トラブル等があった際に割印をしていないせいで解決出来ない・・・という最悪の事態を避けたいので割印の効力をお教え頂けると大変助かります。

  • 業務契約書の割り印箇所

    業務契約書を作成するのに困っています。今まで 何度か作成したことがあるのですが、会社によって結構、常識って違うようで・・・。 今までは、通常、表紙(XXX業務契約書)みたいな ペろとした、表紙があり、2ページ目以降に契約文面があり、最終ページの裏面に、相手方とこちらの割り印を1箇所づつ押していたのですが(製本テープを 使用しているので)、これって表面の製本テープの ところにもいるのでしょうか? 今までは背表紙みたいなものがあったので、表面には 不要と思っていたのですが(見た目もこの表面に割り印したら格好が悪いし)・・・いきなり1ページ目、 すなわち表面に契約内容が記載されている場合は、表面にもお互いに割り印がいるのでしょうか? 多分、あっても不正解(=法的に無効)ではないと 思うのですが、何方かなにが正しいのか知っていれば教えてください。

  • 契約書の割り印ミス

    押印ミスをしてしまいました。 取引契約書の割り印(裏表紙と製本テープ間)を失敗してしまいました。 取引先からこちらの印を押せばよい状態で送られてきました。 二重に押印して取り消して、新たに押印しても良いのでしょうか? 素人で契約書の決まり事がわかりません。 宜しくお願い申し上げます。

  • 契約書の製本方法

    契約書で「A3の2つ折で製本して背表紙に捺印」とはどういうことでしょうか? A4で2枚ですので、A3で1枚となるのですが、契約書を自分で製本したことがなく、しかも今までいただいた契約書はどれも複数枚だったので、どのように製本すれば良いのか判りません。 印字面を外にして、ホチキス(必要?)の上に製本テープを張って、そこに捺印すればいいのでしょうか。 それとも、印字面を内側にして2つ折りし、折り目の部分に製本テープ(これじゃあテープの意味ないですよね…)を張って、そこに捺印? 参考になるサイトなど教えていただけると助かります!

  • 契約書

    印鑑をもたない外人と業務委託契約書を締結する際(数ページにわたる)に、氏名欄は署名で問題ないとして、割り印(製本テープ部分への割り印)のかわりはどうすれば良いでしょうか?手書きのサインでよいのでしょうが、どの程度のサインで問題ないのでしょうか?例えば、David Villsという名前であれば、 簡単にDavidあるいはVillsと手書きで書けば問題 ないでしょうか?(ちなみに、会社が割り印を要求 しているのですが、その程度を知らない・・)。 もっと簡単にVとかDとか書いてもOKなものでしょうか? ちなみに、割り印というのが外人には理解しがたい だろうから、”Sign”とするか”Signature”と書くべきかも迷っています・・・ どなたかご指南をお願いします

  • 用紙をオリジナルのサイズでまとめて裁断する方法

    製本初心者です。 A4用紙100ページの冊子を自分で製本したいと 考えています。 冊数は50冊~100冊程度です。 その冊子の表紙をA3ぐらいの用紙に 印刷して冊子の裏と表をくるむように(くるみ製本?) 製本したいと考えています。 ただ、当然ながら、背表紙の厚みの部分がありますので、 表紙はA3よりも少し大きめの用紙でないと使えません。 すると冊子の厚みを含めたサイズに調整して、 用紙を裁断することになりますが、 この裁断について、なにかいい方法はありませんでしょうか。 もちろん、カッターでも切れるのですが、 枚数が多いので、カッターで切っていくのでは 不安定で頼りなく、手間もかかるように思います。 オリジナルのサイズにあわせて裁断できる機械、 またはお店みたいなものはあるのでしょうか。 お詳しい方、ぜひお願いいたします。

  • くるみ製本について

    くるみ製本について教えていただければ幸いです(A4サイズです) 色々教えてgooで調べてみました。手順としては、 1.製本する紙を束ねて背部分を固定する 2.背部分に 糊付けする(木工ボンド?) 3.背部分に補強用の紙をつけて再度糊付け(木工ボンド?) 4.背部分にアイロンをかける(?) 5.乾いたら、表紙の厚紙をつける(これまた木工ボンド?) 6.固定して乾いたら完了 こんな感じだと思っています。ここで、いくつか分からない点が。。 (1)糊付けは木工ボンドで良いのでしょうか? (2)背部分に、たんたんと糊を塗れば良いのでしょうか? (3)アイロンは、乾いてからかけるのでしょうか? (4)表紙の厚紙は、手に入りますか?(A4サイズなので、背部分を加味    すると、A3では足りません。 (5)表紙の厚紙に どうやって印刷すれば良いのでしょうか?    (通常のコピー機では A3までしかコピー出来ないような?) 1部だけの作成なので、なるべくお金をかけずに作成したいと思います。 皆様のアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • A1の製本ができずに困っています

    転職して8か月目事務の仕事をしています 製本はこれで15冊目くらいにはなるかと思います 現場におきみんなで見るためのものです いつもA1サイズの製本がきれいにうまくできません どうすればうまくいきますか? 製本の仕方は紙用ののりをつかい、半分に折った紙に2枚の紙をそれぞれ糊ですべてくっつけていき、最終的に背表紙に製本テープをつけて終わりです いつもは角と角をあうようにきれいに折っています 最初に糊付けするときはページの半分だけぬるようにしています 右側から丁寧にのりをつけ、角と角があうようにくっつけたあとは手で紙に上から圧力をかけ密着させます その間糊付けをしない部分左側(背表紙側)はクリップで動かないようにとめています 全部のページ右側をのりでくっつけたあとは逆に左側(背表紙側)をぬり、右側部分はクリップでとめます ずれてきたらクリップの調整をするなどはしています いざできあがると、製本テープをつける背表紙側の図面の折り目の高さが違っていて、でこぼこになりました また、時間がたつと、要所要所ではがれてきたりと本になっていないそうです 最近のできごとでは、いざ現場では本にすらなっていなかったそうです その本作りの経緯は、今日の夜までにほしいと言われ渡された図面の量は約20Pの2部が午前中、約27Pの2部が四時半以降に渡されました 通常は、前日にもらい次の日に渡していました 最後に糊付けを強化するため1日中夜におもしをつけて、次の日にはがれてきたところを 糊付け補修をしていましたが今回は当然その時間もありませんでした 私が当然悪いので謝り、やり直しますといいましたがついにこれからは自分でやるからいい、本来君の仕事だけど、やらなくていいといわれてしまいました それは君がいらないということにもつながるからねと言われてしまいました 事務の先輩社員に聞きましたが、私の前にいた十数年のキャリアをもつ事務員さんにもいきなり夕方渡されとても困っていたということですが、必ず一晩は重石に最終的につけていたそうです その前にいた事務員さんが作った製本をみましたが、ページの角と角がすべてきれいに重なり、ほとんどずれていませんし、製本テープがきれいにすべて紙がくっついていました 現在の先輩社員からは、もうそういわれてしまっては、仕方ないけど、 作るのが大変なのが頼んだ本人もわかっているのだから、もっと早く渡してくるべきだとも言っていましたが、私が悪いと思っています

専門家に質問してみよう