• ベストアンサー

全国転勤のない職種(銀行)

銀行で全国転勤のない職種は、総合職では有り得ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたは女子ですか? 都銀にて。 特定総合職・・・女性がなってます。 自宅から通える範囲で転勤があります。 課長の次の責任ある事務の仕事またはFP営業。 この時代なら、FP営業できなと取り残されます。 総合職男子で転勤したくないといえば、理由があれば、通える範囲で転勤させてくれます。 でも、出世はできません。(男子)

その他の回答 (2)

回答No.2

銀行=金融機関と読み替えると 総合職だと 信金 その県内のみ。 地銀 その地方のみ 但し大きな地銀だと東京や大阪に時には海外にも支店があり、当然転勤もある。 都銀 全国展開しており海外店もある。当然転勤あり。 通常の民間会社は、銀行に限らず大企業になればなるほど総合職には、転勤は付き物です。 転勤の無い仕事を探すのであれば、地元の役所か地元展開のみの中小企業しかありえません。ここならば総合職でも転勤なしです。

bay-leaves
質問者

お礼

ありがとうございました。 都銀と、地銀・信金で違うのですね。 よく調べてみると、都銀や大手保険会社でも「総合職」の中に、「特定総合職」というのがあり、それは転居を伴う転勤がないと書いてありました。 転勤はちょっと無理ですから考えます。

• mamefuku
回答No.1

基本的には、総合職に全国転勤はつき物であると思います。都銀、規模の大きい地銀は全国に支店や出張所があると思うので。 しかし、例外もあります。規模の小さい地銀なんかは全国規模の支店・出張所の展開をしていないので、総合職でも全国転勤の可能性は極めて低いでしょう。 『絶対にない』とは言いきれませんけどね。 私なんかは、その例外に当たると思います。 総合職ですが、全国転勤はないです。

bay-leaves
質問者

お礼

ありがとうございました。