• ベストアンサー

無賃残業を理由に即時退職できますか?

アルバイトの有期雇用契約をしていますが、会社に無賃残業させられていることが我慢の限界で、期間満了前にすぐにでも退職を希望しております。 退職を普通に申し入れても慰留されることが目に見えています。 そこでなのですが… ほぼ毎日1・2時間、給料の出ない残業をさせられております。始めの頃に「タイムカードを押してから残って」と言われ、仕事を覚えるのが遅かったこともあり雇ってもらいたい一心で文句を言わず働いてきました。 明らかに労働法違反を犯しているとは思うのですが、我慢してもう半年以上になります。 それを指摘し、すぐに辞めることはできますでしょうか? また、もしできる場合はどのような方法を取れば良いのでしょうか? 勝手に期待していますのは、「会社側にはこれだけ非があるのだから、円満に私の自己都合での即時退職にしてくれませんか?」とできれば良いのですが、可能でしょうか? あるいは、さらに別の方法もあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

退職をお考えなら、まずは労働基準監督署に訴えてはどうですか? この役所は、違法なサービス残業是正など労働者の保護も業務に含まれているので、あなたの会社を行政指導してくれるかも。 しかも会社は、これまでの不払い賃金を払ってくれるかもしれません。 泣き寝入りで退職するよりは、間違った考えを持つ経営者を正してから退職すればどうですか?

tazimanokami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たいへん勉強になりました。私から、無賃残業の是正を求めたことがありません。もし私から求めるたり、監督署に言ってもらった場合、会社側は指導を受けて改善するだけで、私の退職は認められないなどということはあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• silpheed7
回答No.2

不払い賃金の時効は2年だったと思います。 うまくいけば遡って支給されます。 まずは労働基準監督署に相談を。