• ベストアンサー

年末なのに整備不良に。。。

今日、晩に帰宅したとき妻に 「後ろのブレーキランプの片方が消えてるよ」と言われ、年末ということもあり近所の修理工場に電話すると本日で営業は終了しました。といわれました。 大晦日には初詣にも行く予定で、車を使用する予定なのですが、もちろん年末なのでブレーキランプを修理することができません。 このときに警察に見つかると罰金や減点などの処分はやはりあるのでしょうか? 小さい子供もいるので、できれば車で移動したいと思っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.7

断線か接触不良かですね・・・。 断線だと素人には簡単にはいかないかと・・・。 ソケットをテールにはめない状態でつくかどうか・・・ 配線を少しイジりながらでつくかどうか・・・ ソケットでの接触不良ならCRC5-56などの潤滑剤を吹いて 電球でシャカシャカすると復活する事もあります。 一応 整備不良の「尾灯等」に該当するので1点 7000円の反則金になります。 でも実際には「切れてるよ」の口頭注意だけで済む事も多々あるんじゃないかと・・・ 普段から片切れの車 多いですからね(笑 直るまで乗らないのがベストですが そのまま乗ってて止められて 「切れてるよ」と言われたら「出発した時にはついてたのに・・気づかなかった」と とりあえずすっとぼけておきましょう。 見てもらうならGSよりAバックスなどのカー用品店の方がいいかと思います。 必要部品もある程度売ってますからね。

その他の回答 (10)

noname#8937
noname#8937
回答No.11

近所にオートバックスやイエローハットなどのお店はありませんか? 工賃(たぶん500~2000円以下)はかかりますが、頼めば交換してくれます。 何も判りません。交換してください。と言えば、よほど忙しい店でない限り対応してくれると思います。

• nitrow
回答No.10

ヒューズ切れってことはないですか?

回答No.9

>このときに警察に見つかると罰金や減点・・ えーとうちのおとんがよく府の交通課長なんかと酒のむらしくて、きくとこによると、「年末年始はとくに厳しい!」らしいよん! 多分整備不良だけじゃーすまなくて、酒気帯びとか車内に何か持ってないかなんか全部しらべられて、ハサミやバールなんか出てきたら・・・w 警官も人の子やから、年末年始に遊んでる家族なんか見ると・・気に食わないみたいよん。 早くスタンドでなおしたら?

• hoshinasu
回答No.8

こんにちは。 貴方はブレーキランプが切れていることを気づいて修理しようとしたのですね?ところがお店のほうで断られてしまったようですね。これを踏まえて >このときに警察に見つかると罰金や減点などの処分はやはりあるのでしょうか? 大丈夫です。警察に捕まったら、下手な嘘などつかないで、きちんと正直に答えれば全く問題ありません。修理しようとしたのにお店が開いてない。今探しているところです。と言えば警察の人もわかりますので大丈夫ですよ。そこまで警察も馬鹿でありません。経験から断言できます。 元々大事なランプ類は2つあって、一個が駄目になってももう一つが機能するという考えでブレーキランプなど2個ついてると思えばよいと思います。  切れてる球を変えても変化がないのでしたら、テスターを使って診断しないといけませんね。プロに問い合わせれば早いと思います。水がテールレンズにたまっている場合もありますので、よく点検したほうが良いと思います。  ちなみにマフラーを若い頃、いじっていて警察に止められた時、「穴が開いているので今部品を交換に行くところです」と言ってごまかして、その日の夜にまた止められてその時の警官が昼間の奴と一緒で切符を切られたという馬鹿なことをした記憶がありますw。  

• JUN-2
回答No.6

同じものと交換してダメとうことですと、接触不良以外に、電球以外の箇所の断線かもしれないですね。 車検を行っているなど、整備士さんのいるガソリンスタンドに見て貰ってはいかがでしょうか。

• JUN-2
回答No.5

#3です。 ストップランプは、#4の方のおっしゃるようにフィラメントが2本入っていますので、お尻の端子が2つあります。 なお、方向指示器用のランプは、お尻の端子が1つになっています。 ストップランプの場合、2本あるフィラメントの1本だけが切れている場合もありますので、ご注意下さい。

• YOSSY43
回答No.4

ブレーキランプは一般のランプと違い、電球の中に電線が2本通っています。 ブレーキを踏んでも点灯しないのはふつうの電球をつけているためだとおもわれますので、切れた電球をカー用品店へ持っていって「これと同じものをください。」といって購入するのがいいと思います。

himmel
質問者

補足

同じものを買ってつけたのですが、無理でした。。。

• JUN-2
回答No.3

自動車用品を扱っているホームセンターで、適合した電球を買ってきて、自分で交換することもできます。 車種にもよりますが、多くはドライバー一本で交換できます。 電球のワット数とかは自動車の取説に書いてあります。

himmel
質問者

補足

ランプは家にある予備のものと交換したのですが、ブレーキを踏んだときに明るくならないので、接触不良だと思うのですが、それもガソリンスタンドで修理可能でしょうか?

noname#215107
noname#215107
回答No.2

イエローハットなどのカー用品店なら、年末まで営業しているみたいですよ。

• nobugs
回答No.1

ブレーキランプであれば、ガソリンスタンドでも修理は可能です。

himmel
質問者

補足

ランプは家にある予備のものと交換したのですが、ブレーキを踏んだときに明るくならないので、接触不良だと思うのですが、それもガソリンスタンドで修理可能でしょうか?