• ベストアンサー

どういう意味なのかわかりません…

男の人は大事に思っている女性にはなかなか手が出せないとききますが、この場合もそうなんでしょうか?この前こんな事がありました。 片思い中の男の人と2人で飲みに行き(飲むのは3度目)数軒はしごした後その日カゼで体調の悪かった彼が「飲みはもういいからまったりしたいね」と言うのでお店を出ました。 以前もマン喫でまったりだったので『じゃあマン喫?』と私が言うと「マン喫でいいの?つまらなくない?大丈夫?…じゃ、行こっか」とタクシーに乗りました。 するとそのタクシーの運転手に「マン喫!?ホテルじゃなくていいのか~?」と言われ彼が「俺ビビりだから自分じゃ誘えんもん。それにこの子ひいちゃうでしょ」と冗談っぽく返していました。私はまだ付き合ってない人とそうゆうことは嫌なので笑って流しました。でも、彼の言葉だと私に誘えって言っているようにも取れるし、何それ!?と少し思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9055
noname#9055
回答No.2

まぁ、あれでしょ。 本当に彼、びびってるのでしょう。 あなたのことを探りをいれてるのでしょう。 あなたが彼をどのように思っているかね。 あなたが誘ってくれればいいのに、と思ってるのではなく反応を見て自分のことを好きなのか探っているのでしょう。 誰でも闇雲に付き合って!とはいえないでしょ?そんな勇気はなかなか持てませんよ。 彼にとっては体目的の遊び相手にはならない女性、ということでしょうねえ。(あなたのことを好きなんじゃないの・・?)

horimari1116
質問者

お礼

egaotaishiさんアドバイスありがとうございます。 彼も私も腹の探りあいなんですかね…苦笑 自分ではすごくわかりやすいつもりなのに以前「何考えてるかわかりづらいよね」といわれたことがあります。彼には伝わってないみたいです。人の気持ちって難しいですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

ある意味運転手の言葉は図星だったから 慌てて取り繕ったってとこだろ 大事に思ってるって言うより 嫌われたくないだけだなぁ だから今は手も足も出ないって事さぁ

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 『嫌われたくないだけだなぁ』ってことは少しは好意をもってくれているのでしょうかね?それとも自分でビビりだって言ってるくらいだから本当に単に他人から嫌われるのが嫌なひとなんですかね?やっぱり彼の言動気になってしまいます…。

noname#10326
回答No.6

再度#3です。すいません過去に同じようなミスをした事があります。 男の側も「俺と付き合おっか?」では無く「俺と付き合ってください」と謙虚に言えばいいのですよね。プライドが高いのでしょうか言えなかったのです。 今でも後悔していますがやっぱり素直であることに勝るものはありません。 お礼の欄を拝見するとお互いに素直では無いような感じですね。どちらかが折れるといい関係になれそうですよね。

質問者

お礼

2度の回答ありがとうございます^^ 『お互いに~関係になれそうですよね。』とおっしゃる通りだと私も思います。 でも、本当に彼が私を好きなのか確信がないので言えないです(以前、好きだった人に告白してでめだったこともあって…) ちょっと臆病になっているのかもしれないです。それに彼が私のことを好きだと思えるほど自分に自信がないんです。頑張ろうとは思うんですけどね^^;

• ns0817
回答No.5

質問者様のご想像通り、質問者様の事を大切に思っているのでは?と感じました。勿論、質問者様から誘えと言っているわけでもありませんし、照れ隠しで言った言葉かな?と感じます。もしかしたら、質問者様の反応を見ていたかもしれませんけど・・・おもむろに否定するのも質問者様に悪い?と考えたかもしれませんが、酔ってのことでしょうから、彼の正直な考えだと思います。ただ、本人の前で断言する以上、その時がくれば、きちんとエスコートしてくれる方なのかな?とも感じました。 質問者様は、今まで通り、自分のスタイルでお付き合いを続けていけば良いように思います。ご意見まで。

質問者

お礼

ns0817さんアドバイスありがとうございます。『今まで通り~良いように思います。』 そうですね、色々考えるよりも無理しないでつきあっていけばいいんですよね、なんだかスッキリしました。ありがとうございます。

• tibi015
回答No.4

やっぱり、文章を見る限りでは軽ーい気持ちのような気がしますね。びびりだからといっときながらあなたがその気ならラッキーというか。。。 文章を見る限りではなんか遊びっぽく感じます。でもあなたの言葉からあなたがとてもまじめな人だと私は感じます。もしまたそういうことがあったら、彼との関係を大事にしていつかは付き合いたいと思うならまじめにそういうことは嫌だと言ってもいいと思いますよ。それでそっぽ向く人ならそういう人だと思います。好きならちゃんと真剣に話したら相手も答えてくれると思います。 私は女側からの意見ですがやっぱり男の立場から聞くのが一番わかりやすいかもしれませんね

質問者

補足

tibi015さん回答ありがとうございます。tibi015さんが『彼との関係を大事にして~言ってもいいと思いますよ。』と書かれているように私も彼には「付き合ってない人とそうゆうのはよくないし、嫌だ」と伝えてあります。 No1の回答者さんのお礼に書かせてもらったのですが、以前そのような出来事がありました。 私は自分ではすごく頑張ってわかりやすくしているつもりなんですが相手には冗談っぽくとられてしまい、伝わってないみたいです。

回答No.3

男の立場から回答させてもらいます。 あまり彼の言葉を悪く取らないで下さい。彼もあなたと同じ様にまだ時期ではないと思っているのだと思いますよ。 お酒が入っている状態での話ですので、運転手に茶化されたら普段なら「うん、マン喫でいいよ」で済む所でも冗談で返したくなる気分だと思います。 思考能力が低下した状態での発言ですから素直な気持ちが現れている筈です。運転手との会話でありながらあなたにも聞かれる事を前程として言っているのです。 多分ですが「今は誘える段階では無い、そんな事冗談でも言わないで下さいよ。彼女を混乱させてしまうでしょ。」と言った感じだと思います。

質問者

お礼

maro22さんアドバイスありがとうございます。男の人からの意見とても貴重です。 本人も普段は他人に絡まないけど飲むと話したくなるって言っていました。 以前飲んだ時に下のNo1の回答者さんのお礼にも書いたような出来事がありました。もしかしたら頑張っているつもりだったのに私は自分から距離をとってしまっているのかもしれませんよね。

回答No.1

タクシーの運転手さんにも「なんだコイツすかしやがって」なんて思われないでいて、horimariさんのことも女性として魅力的だとみとめつつ、あわよくば…とも思わないでもない、という感じに受け取れました。 でもそういうの言われてショックだという気持は共感できます。 私も「付き合ってないのにそういうのはいや」といったこと、ありますよ。その流れで、彼があなたのことどう思っているのか聞いてみたらどうでしょうね。 彼自身の言葉は、社会的によくできた解答だなと個人的に思いました。あなたを軽んじているというわけではないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もhelvetica_blackさんと同じで「付き合ってないのにそういうのはいや」と言いました。彼は「でも、もうこの状況なら変わらんくない?」と言っていました。 以前飲んでいた時に彼から「俺と付き合おっか?」と言われ酔っているし冗談かな?と思い私も「うん、付き合って」と言った事があります。でも彼に「好きな人いるの?」と聞かれた際に「…いるよ(彼)」と答えていたので「好きな人いるんでしょ?」と返されてしまったことがあります。私も素直じゃないのがいけないのですが…。その時彼に「○○さんは何考えてるかわからないから相手も困ってると思うよ」と言われました。もっとしっかり彼と話しをしてみた方がいいのかなと思います。