-PR-
解決済み

コンタクトレンズのみやぶり方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11460
  • 閲覧数838
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 51% (120/234)

タイトルの通りですが、コンタクトをしているかしていないかはどうやってわかるのでしょうか?僕はしていないのでわかりません。これが気になったのは、現在教習所に通っていまして、そこでなんかいとも簡単にみやぶっていたという場面を見たからです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

眼鏡店店員&コンタクトレンズ担当もしていた者です。
みなさんのおっしゃるように、教習所担当者はコンタクト
レンズのエッジ(縁のこと・滑らかに瞳にフィットさせる為の角度がついている)の光の反射を見て見破っていると思います。
ハードコンタクトは黒目より小さく、酸素をより多く
黒目にゆかせる為に黒目の上をまばたきのたびに動く
ようにサイズを調整してあります。動きがあるので
よく黒目を覗くと判ります。
ソフトコンタクトは黒目全体を覆うように作られていますので、黒目の縁を見るとレンズのラインがうっすらと
見えます。最近は洗面所などで紛失しないようにレンズに
薄く色着けしたものもあるので、よく見ると判ります。
見破れる事が判ると、人の目が気になってしまうのでは?
それでもよく判らない場合は、もしかしてあなたの視力が
少しだけ落ちているかも知れません。気になったらお近くの眼鏡店へ視力検査へ(笑)。大概のお店では無料で検査しますよ。
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

わかりました。詳しい説明ありがとうございました。勉強になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 12% (12/100)

ハードレンズの場合は厚みがあるのとサイズが黒眼より小さい為、黒眼内側にレンズとの段差が出来ます。ソフトタイプの場合は判りません。
ハードレンズの場合は厚みがあるのとサイズが黒眼より小さい為、黒眼内側にレンズとの段差が出来ます。ソフトタイプの場合は判りません。


  • 回答No.2

 素材によっては光の反射で分かるんじゃないでしょうかね。  もっとも、俺は親しい友人を除いて、他人の目をそんなにマジマジと見たことはないので分かりませんが(笑)
 素材によっては光の反射で分かるんじゃないでしょうかね。
 もっとも、俺は親しい友人を除いて、他人の目をそんなにマジマジと見たことはないので分かりませんが(笑)
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

真横から見ればけっこう簡単に判りますよ。もちろん正面からでも強い光を当てれば反射の違いはあります。 ハードのほうが目立ちますが、ソフトもよく見ると黒目から少しはみだしているはずです(昔ソフト、いまハード使ってます)。
真横から見ればけっこう簡単に判りますよ。もちろん正面からでも強い光を当てれば反射の違いはあります。
ハードのほうが目立ちますが、ソフトもよく見ると黒目から少しはみだしているはずです(昔ソフト、いまハード使ってます)。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 14% (265/1865)

現在私はコンタクトとめがねの両方を使っています ソフトのなのですが 目が乾くと痛く って言うか 違和感を感じる事があります   そんな時は コンタクトが落ちやすくなるのでたいへんですし まばたきが増え落ち着かなくなります 目薬をたっぷりさすといいのですが できない時も あります   そういうのを教官の方は見て らっしゃるのではないでしょうか   車の中は特に乾きやすいので私も苦労してます ...続きを読む
現在私はコンタクトとめがねの両方を使っています
ソフトのなのですが 目が乾くと痛く って言うか
違和感を感じる事があります   そんな時は
コンタクトが落ちやすくなるのでたいへんですし
まばたきが増え落ち着かなくなります
目薬をたっぷりさすといいのですが できない時も
あります   そういうのを教官の方は見て
らっしゃるのではないでしょうか  
車の中は特に乾きやすいので私も苦労してます
カラーコンタクトでも目の色を変えるようので
なければちゃんとした色にならないですし・・・
目をのぞきこまなければコンタクトしてるのは
見えないですよ  最初の時に友達にじっとに目と
目をくっつけるようにして見られて あっ透明な
膜みたいのが見える これがコンタクトネって
言われたけど そのくらいしなければ見えない
ものですよ    
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

コンタクトレンズを装着している人の瞳をよく見ると、ハードの場合は黒目の上にレンズが乗っているような感じで見えますし、ソフトの場合は黒目の少し外側にレンズの縁があるのが分かります。多分、教習所の教官はそういうところを見ているのではないかと思います。 余談ですが、コンタクトレンズをしている知人が車を運転していて検問で警察に止められた時に、ペンライトで瞳を照らされてコンタクトレンズを装着しているか確認されたこ ...続きを読む
コンタクトレンズを装着している人の瞳をよく見ると、ハードの場合は黒目の上にレンズが乗っているような感じで見えますし、ソフトの場合は黒目の少し外側にレンズの縁があるのが分かります。多分、教習所の教官はそういうところを見ているのではないかと思います。
余談ですが、コンタクトレンズをしている知人が車を運転していて検問で警察に止められた時に、ペンライトで瞳を照らされてコンタクトレンズを装着しているか確認されたことがある、と言っていました。
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

わかりました。いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ