• ベストアンサー

何歳からコンタクトレンズを使い始めましたか?

大学の課題で、コンタクトレンズの低年齢化について調べています。予備調査をしたいので、ご協力をお願い致します。 【1】いつからコンタクトレンズを使い始めましたか?(年齢や学年、時期など) 【2】現在、使ってるコンタクトレンズの種類を教えてください。 【3】現在のコンタクトレンズの度数を教えてください(分かる範囲内で結構です)。 【4】性別と年齢をお答え下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wancoro-m
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.7

1*中1の5月くらいからです。 2*2ウィークです。 3*よく知りませんが、この間右だけ強くしました。 4*中2の女です。 中学生ですが、コンタクトの人多いですよ~。 逆に、眼鏡の人はほとんどいません。

その他の回答 (6)

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.6

1 18歳の時。大学入学と同時に。 2 ハード 3 はっきりはわからないけど0.01もないです。 4 女 26歳

回答No.5

【1】高校1年生春から     高校入学してから一人で病院に行くようになったのがきっかけ 【2】ハードのEXタイプ     最近はソフトレンズが主流みたいだけどハードで使い慣れて     いるし、ハードの方がお手入れ簡単だし眼にも負担が少ない     から     旅行や予備に使い捨てのソフトレンズもたまに使います。 【3】度数・・・あまり意識したことないです。    ハードだと1回作ったら2~3年そのままだから。 【4】女・30代後半

  • pentyamin
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.4

【1】中二の冬くらいです 【2】ワンデーです 【3】多分3,00です 【4】現在14の男です

回答No.3

私 1、22歳くらいから(自分で稼いでから) 2、ハード(はじめからずっとハード) 3、?近々眼科へ行く予定(最近ちょっと見難いときもあるので)   左のほうが度数がきつい 4、もうすぐ50代のオバちゃんです。 長女 1、15歳(中学卒業してから) 2、ワンディ・アキュビュー 3、左右とも同じ度数 4、18歳(学生) 女 次女 1、15歳(中学卒業してから) 2、2ウィーク・アキュビュー 3、右のほうが度数がきつい 4,16歳(高2) 女 と我が家4人家族のうち3人コンタクトでした。

  • noppy
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.2

【1】18歳(高校卒業祝いに母に買ってもらった) 【2】普段はハード、長時間つける時は使い捨てのワンデイ(ソフト) 【3】ハードは不明、ワンデイは両目-3.00 【4】女性、38歳

回答No.1

【1】おそらく高校入学から使い始めた気がします。 【2】普段はハードですが、たまにワンデイ使っています。    (昔は使い捨てでないソフトを使っていましたが、ハードに変更しました) 【3】ハードの右目は-6.25。左目はよく分かりません。    使い捨てのワンデイの方は右目-5.75 左目-4.50です。    ちなみにこの度数で現在、視力検査で1.5くらいが見えています。 【4】20歳女です。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズの方に質問

    (1)性別と(よろしければ現在の大体の)ご年齢 (2)何歳のときにコンタクトを使い始めましたか? (3)いままでにどんなレンズを使ってきましたか? (4)分かる範囲内で結構ですので、視力やコンタクトの度数 を教えてください。

  • 中高生のとき、コンタクトレンズの人はどの位いましたか?

    コンタクトの低年齢化について調べています。最近は、中学生に上がるときに、コンタクトにする子が増えているとききました。 私は、年齢と30代前半で、公立中学に通っていましたが、中学3年間を通して、コンタクトレンズにした人は、学年で2人しかいませんでした。一方、私立中学では、すでにコンタクトの人が多かったという話も聞いたことがあります。私の通っていた県立高校だと、特に女子はコンタクトが普及して、女子だったら半分以上の子はコンタクトを使っていたと思います。もっと上の年代の人だと、高校を卒業してからコンタクトを使い始める人が増えたと聞きました。 そこで、いつごろから、中高生のコンタクトが増えたのかを予備調査として調べています。公立と私立の差があるのかも検討しています。 質問ですが、中学や高校のとき、コンタクトレンズの人はどのぐらいいましたか? あなたの年齢と、中学・高校が私立か公立か、などを、簡単に書き添えてくださると有難いです。 ご協力、お願い致します。

  • コンタクトレンズが作れないと言われています。

    はじめまして。宜しくお願い致します。 今まで眼鏡と使い捨てコンタクトレンズを併用してきました。 ここ数年で特に視力が落ちたようで眼科にコンタクトレンズを作りに 行くのですが、 「あなたの視力は変わっていて(?)、ソフト、ハード、使い捨て、  どれも適切な度数のものが無い」と言われ、「眼鏡を使用する  しかないですね」という話で終わってしまいます。 それで結局ちょっと度数の合わないもの(例えば私は乱視なのですが、 度数が近いものや、近視だけのレンズ等)を処方されて終わって しまいます。 2軒立て続けにそのような説明を受け、 度数がぴったりしたものが見つけられなかったので、 コンタクトレンズについてはもう諦めるしかないのでしょうか。 同じような方、いらっしゃいますか? ちなみに、一番最後に処方してもらったコンタクトレンズは以下の ものになります。 ■2W乱視用使い捨て  右 BC 8.5   左 BC 8.5    SPH -1.25    SPH -1.25    CYL -0.75    CYL -1.25    AX 90      AX 100 どうぞ宜しくお願い致します。

  • どんなにコンタクトレンズの度数を上げても矯正視力が0.9しか出ません。

    どんなにコンタクトレンズの度数を上げても矯正視力が0.9しか出ません。 近視もちです。 遠視や乱視はなし。もちろん年齢的に老眼もありません。 昔から目が悪くてコンタクトレンズをしていますが、昔はコンタクトレンズで1.5まで見えましたが年々、見えなくなってきました。 現在はコンタクトをしても0.9までしか見えず、会議の時にホワイトボードの文字が見えなくて困っています。 度数を上げてもこれ以上見えるようにならないようで、これが限界ですね、と眼科医に言われました。 (現在使用のレンズは右目-5.25、左目-5.50) 視力が悪くなる→その都度度数を上げていけばいい、と思っていたのですが、私のように度数を上げても視力が伸びないのはどういうわけなのでしょう?

  • コンタクトレンズ

    私はコンタクトレンズを左右度数の若干異なるものを使っています。 先日からどうも左右間違って使っているような気がしてなりません。 (少しみずらい) 自分でも判断がつかないので一度コンタクトを購入した眼科に 行こうと思うのですが、眼科でコンタクトをみただけでその度数 は判るのでしょうか? ちなみに左右、購入時期も異なります。多少の古さ?からも判断 できないかな?と思っていますが。。。 ちなみに使い捨てではない、ハードタイプのコンタクトです。

  • コンタクトレンズの装用時間を教えてください

    コンタクトレンズを使用している方に質問があります。 コンタクトは外出しているときのみで、家に帰ったらコンタクトをはずし、若干矯正視力を弱めにしたメガネをかける人もいます。 一方で、朝起きてコンタクトを入れて、寝る直前まで使い続けるヘビーユーザーもいます。 みなさんは、どういう使い方をしている人が多いのでしょうか? そこでアンケートをとらせてください。 1)一週間うち、何日コンタクトレンズを入れていますか? 2)1日のうち、いつごろに入れて、いつごろにはずしていますか? 3)コンタクト歴(何年ですか?)とコンタクトの度数(例、-3.75とか)が分かれば教えてください。 4)性別と年齢(20代とか、30代とかそういう答え方でかまいません)。 5)大雑把な職種を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • コンタクトレンズ

    教えて下さい。 楽天市場等のネットショップで販売しているコンタクトレンズですが度数とか個人差がありますよね? そのまま使えるのでしょうか? あとハードコンタクトの人でも使える使い捨てコンタクトってありますか? 以上。二点…宜しく解答お願い致します。

  • コンタクトレンズについて

    コンタクトレンズについて コンタクトレンズの買い替えの時期は、どの位なのでしょうか? 運転免許の更新の時期になりまして、ちょっと不安になったりしています。 ただし、以前、通院していた眼科が辞めてしまったので、違う所に行かなければなりません。 コンタクトレンズの料金・出来上がりの時期??などご存知の方は、教えてください。 今現在、使っているコンタクトは、持って(または、していった?)言った方が良いのでしょうか?

  • コンタクトレンズ 度数 限界

    現在の技術では、コンタクトレンズを使ってどの程度まで視力を矯正できるのでしょうか? たとえば、度数がかなり強い(-20.0くらいの)コンタクトレンズが存在すると聞いたのですが、こうしたレンズを使うことによって視力が0.01もないくらいの人が2.0に近い視力を得られたりするものなんでしょうか?

  • 遠近のコンタクトレンズの度数

    母が始めて遠近のコンタクトレンズを購入しました。 フチがなくて装用感も良いし喜んでいます。 が、度数についての質問です。 なんでも度数の区切りがすごく大きいらしいのです。 言い方がわからないのですが、例えば5のレンズは見えずらいが 6のレンズでは見えすぎて疲れてしまう。 初心者なので5のレンズを勧められ購入してきたのですが、 もう少し、せめて半分くらいの区切りは無いかと思っています。 先生はこれ以上細かい区切りは無いと言われたそうです。 私は近視ですが、先と後でどっちがどっちだったか分からない くらい度数の種類があります。 母が言うに2つのレンズは明らかにすごい差があったといいます、 初めてなのでそんなものかと思ったと言うのですが、 本当にそんなに度数の開きが大きいのでしょうか。 よく百円ショップで売っているめがねの度数くらいしか ないのではという憶測なのですがいかがでしょうか。