• ベストアンサー

コンタクトレンズのみやぶり方

rokiの回答

• ベストアンサー
  • roki
回答No.5

眼鏡店店員&コンタクトレンズ担当もしていた者です。 みなさんのおっしゃるように、教習所担当者はコンタクト レンズのエッジ(縁のこと・滑らかに瞳にフィットさせる為の角度がついている)の光の反射を見て見破っていると思います。 ハードコンタクトは黒目より小さく、酸素をより多く 黒目にゆかせる為に黒目の上をまばたきのたびに動く ようにサイズを調整してあります。動きがあるので よく黒目を覗くと判ります。 ソフトコンタクトは黒目全体を覆うように作られていますので、黒目の縁を見るとレンズのラインがうっすらと 見えます。最近は洗面所などで紛失しないようにレンズに 薄く色着けしたものもあるので、よく見ると判ります。 見破れる事が判ると、人の目が気になってしまうのでは? それでもよく判らない場合は、もしかしてあなたの視力が 少しだけ落ちているかも知れません。気になったらお近くの眼鏡店へ視力検査へ(笑)。大概のお店では無料で検査しますよ。

tails9
質問者

お礼

わかりました。詳しい説明ありがとうございました。勉強になりました。